• 締切済み

借りたお金を返したくない。

先日、友達から欲しいゲームがあって5000円借りました。 友達からは早く返して欲しいという催促のメールが着ています。 よくよく考えてみれば、こっちだってお金がなくて借りたのに、そんなに すぐに返せるわけないと思うんです。 確かに1万円ありますが、これは他のゲームを買う予定で、今は余裕が ないと言っても聞く耳もたず。 なんかそこまで親しいっていう友達でもないし、切ろうか考え中です。 皆さんならどうしますか

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.8

あなたは犯罪者候補ですね。

回答No.7

>よくよく考えてみれば、こっちだってお金がなくて借りたのに、そんなにすぐに返せるわけないと思うんです。 インド人か?アラブ人か?それとも韓国人か? 貴方は、日本には珍しい国際人なだ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.6

 社会で生きていく気持ちがあるなら、返済するのが常識です。  「ゲームを買う予定」と言えるなんてずいぶんな神経を持っていますね。  おそらくあなたが切らなくても、あなた自身が世間から切られます。

回答No.5

 低額訴訟で訴えられたらあなたは裁判で負けます。  訴えられる前に返しましょう。

回答No.4

  いいじゃないですか。 返さず縁を切ってしまえ。 貴方の社会との縁も切れるから。  

回答No.3

お金は返さないといけません。 ゲーム買う為に一万円あるならすぐに返してあげてください! そんな考えじゃ、心配しなくても、友達の方から縁をきってくれます。 困っている貴方にお金を貸してくれた気持ちをわからない人には今後友達はできません。 貴方が本当にお金がなくてどうする事もできないぐらい困っていてももぅ誰も助けてはくれないでしょうね。 可哀想に…

回答No.2

いやいや。 かえさないと。犯罪だから。 しかし、なんたる自己中。信じられん。 怒りというか、あきれます。 このままではいけないという危機感を持って、なんとかまともな大人になって下さい。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

また非実在な妄想の友人のお話ですか?? 仮に実在して本当の話であるなら、ゲームを我慢して返します。 これは人間として当たり前、常識、これ以外とりようもない行動ですから。

関連するQ&A

  • 婚約者に貸しているお金のことで悩んでいます。

    婚約者に貸しているお金のことで悩んでいます。 婚約しており、同棲している彼がいます。 私は20代前半、彼は30代後半です。 生活費や家賃については、私が毎月一定のお金を彼に渡し(最初に話し合った金額)、それ以外は彼が全て出してくれています。 だいたい生活費の5分の1位を私が負担という感じです。 彼は基本クレジットカードを使うのですが、クレジットを使うほどではない数千円(だいたい1000円~2000円)をよく貸してと言われ、その場で貸すことがよくあります。 なのですが、返ってきません。 今までの金額を合算すると5万くらいになります。 しかし、彼はプレゼントもくれるし、食事も出してくれるし、生活費も私の方が出しているお金が少ないため、お金返してと言えません。。。 ですが、 私はそんなにお金に余裕があるわけではないので正直このお金を返してもらえると助かります( ; ; ) 最近は細かいのがないとお金は貸していません。 これだけなら、まぁ、仕方ないか…と思うのですが、 先日私が彼に2千円程立て替えてもらったのですが、そのお金に関しては早く返して、のような感じで催促され、返しました。(次の日まで返すのを忘れていました。。) 私には細かく返してというのに、自分は返さずそのまま?とモヤモヤしてしまいます。。 おそらく彼は忘れています。 みなさんならどうされますか?

  • 以前の彼に貸したお金について

    お金に関することなのでここでいいのかわかりませんがお願いします 6年ほど前に付き合っていた彼に30万円を貸しました その彼と別れる時にも必ず返すと言われました しかし1年、2年たってもまったく返してくれないので何度か催促したのですがそれでも いま余裕がない、という返事ばかりでまったく返してくれませんでした その後は今の主人と出会ったこともありそれからは催促してないんですが 先日、私の実家に余裕ができたので分割して返したいから連絡してほしいという手紙が届いたんです 主人にはその彼と付き合っていたことは言いましたが貸したお金のことは言ってません ただ今は子供もいてもし返してくれるのなら助かるのは事実ですがどうしようか迷っています 今更以前の彼と連絡を取り合うのも、って気もありますし・・・ 母親にはもう関わりを持たないほうがいいのでは、と言われました アドバイスなどあればお願いいたします

  • 元彼にお金を返してもらいたいが・・・

    12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。 元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。 3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。 急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、 今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。 でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。 そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか? その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか? 連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか? それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 別れた人に貸しているお金

    失恋してから2週間くらいたちました。人間不信&自信喪失で思いっきり落ち込み毎晩のように泣いていましたが、周りの友達に励まされたり、ここで私と同じような方たちの質問のアドバイスを読み、このままじゃいけないと思いだいぶ吹っ切れてまた頑張れそうな気がしてきました。 ただまだ引っ掛かっていることがあります。 彼に4万円貸していてそれを返してもらっていないのです。 貸した時の約束では、「7~10月で月1万づつ返済の予定。一応余裕みて年内いっぱい。」ということでしたが、まだ1円も返してもらっていないし、返済できなかった理由、お詫び等も一切ありませんでした。 別れた時に「借りた金は必ず返す。」とは言われました。 今まで私から催促したことは一度もありません。 お金を貸してから分かったことなのですが、彼はいくつもの消費者金融に手を出していて生活もとても苦しいようです。 彼はお金がある時は大盤振舞いをしたり、ケチケチするのは嫌いと言ったり、変にプライドが高いというか、今思えば金銭感覚が少しずれていたような気がします。 私としては彼の言葉を信じたいので、年内は何も言わず待ってみようかと思っていますが、実際は本当に返してもらえるのか不安です。 こんな性格の人なので催促するのにも気を使ってしまいますが、もう別れた人なので割り切った方がいいのでしょうか?さっさと催促して返してもらった方がいいのでしょうか? 相手のことを見抜けずにお金を貸した私があさはかだったことは充分承知していますが、アドバイス下さい。よろしくお願いします。。。

  • 親から金を盗む友達‏

    私の友達で親から金を盗んで漫画やゲーム、カードなどわけのわからないことに費やしているやつがいます。そいつは、友達に唆されて手を染めているみたいなのですが、、、すでにウン十万円使っているみたいなのですが、、、皆さんどう思いますか?

  • お金について

    こんにちは。私は大学生の女です。先日紹介で知り合った同い年の彼(社会人)と遊びに行きました。ファーストフードやファミレス、ゲームセンターなどに行きましたが会計はすべて別々でした。まだ友達なのですが、ゲームなどで400円の場合も200円ずつとキッパリ割り勘でした。私は払ってもらいたいわけではなく、むしろ遠慮してしまうタイプなのですが、ここまできっちり分けられているとお金に関して悪い言い方かもしれませんがケチなのかなと思ってしまいます。何を買うのにも食べるのにも「高い」などと一言いうような人もいますが、私はだめなんです。どなたかご意見お願いします。

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • よくありますが、お金のトラブルです。

    こんにちは、私は今大学4年生なのですが、 大学2年生のときに当時割と話が合い、仲がよかった友達が いたのですが、その頃にベースを買うからお金を貸して欲しいと言って5万5千円貸しました。 この時点で私の感覚がおかしいと思う方がおられると思いますが、当時はちょっと前まで高校生だったのでお金の額も少なくトラブルらしいトラブルもなかったので常識を知らなかったというのもあり、ポンと貸してしまいました。 それから色々あり、新しい友達関係も広がり、ずっと中のいい友達もいるのですがその友達とはクラス自体が違うため少し距離ができてしまいました。 とはいえ時々催促はしていたのですが、友達というのもあり、強く言えず今日この時点でこの前催促をしたのは 半年ぶりくらいでメールだったのですが、「いま結婚式だから」ときました。僕は結婚式に出たのでお金がないと解釈し、「だからお金ないの?でも時間がたっているからこっちも返してほしいんやけど」と 返したら、「アニキの。帰ったら連絡するからメール返してくんな!常識やろが」ときました。 まず、お金を返してこない時点で常識も何もないのじゃないでしょうか…? とりあえずそれから連絡は来なかったのですが私から連絡をとり、とりあえず3万円返してもらったのですが、とても嫌な感じで無言で渡され行ってしまいました。 ありきたりですが、別に仲良くもなりたくもないのですが、無下に仲を悪くしたくもありません。 はっきり言えばケンカをしたくありません、そうすることでお金自体の問題がうやむやになってしまうからです。 理想論ですが、うまい取立ての方法はないでしょうか?何かわからないところがありましたら補足致します。

  • 貸したお金をチョコチョコ返す友達

    友達にお金を貸しました。(一昨年あたりから10万円) 最近やっと5000円、3000円と分けて返してもらったんですけれど これからもずっとこうやってごくたまーに3000円ぐらいずつ振り込んだりして返すつもりらしいんです。 この調子でいくと20年かかっても全額返ってきていないだろうといったペースです。 でも、そんな返され方では私はすごく損した気分なのです。 ちゃんと1か月ごとに2万ぐらいずつ返してよと思うんですが、その友達が私にお金を借りた理由が家が貧乏で親にお金を持っていかれてしまったからなんです。 ですから、まとめて返せとも催促できないし、実に辛い状況です。 皆さんだったらこういう場合どうしますか? 貸したお金のことは諦めますか?

  • お金を返してもらえません。

    初めまして、見てくださってありがとうございます。 20才の大学生です。 今アパートで一人暮らしをしているのですが、今年の2月にお隣りさんにお金を貸しました。 お隣りさんは大学の先輩ですが、仲がいいわけではありません。会っても挨拶を交わす程度です。 ただ、私が引っ越してきたばかりで心細い時に夕飯に招いてくれたりと良くしてもらったこともあったし、理由が実家に帰りたいがお金が足らない、ということで、ご両親も帰省を楽しみにしているだろうと思いつい2万貸してしまいました。 その後5月頃に5千円返してもらいましたが、残りは返してもらえません。 催促するとはぐらかされるものの、パチンコやクラブに行ったり単車を買ったりと、そこまで困っているようではないみたいです。 私も学生なので確かに1万5千円は痛いのですが、勉強代だと思って諦めようかなとも思いました。 ただ、仲が良いわけではないだけに、返さなくてもいいや、と思われていることがとても悔しいです。 当時私はパチンコ店でアルバイトをしていて時給が良かったのと、運転免許を取るためにかなりの日数働いていたので大学生の割には収入が良かったです。偶然会った時に何気なくアルバイトのことを聞かれ、時給や大体の月収を教えたことがあったので、余裕があるだろうと思って借りに来たのだと思います。 お金を貸した直後に、今からクラブ行くんだーと言われた時点でしまったと思いました。 とても悔しくて、どうしても返して欲しいです。なにか良い方法はないでしょうか? 軽々しくお金を貸してしまった私が馬鹿なのは承知ですが、なにかアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。