• ベストアンサー

クロスバイクとの違い・・・

morutiroroの回答

• morutiroro
回答No.2

大雑把に言えば、街中を速く走ることに特化した自転車。でしょうか。 ロードレーサーほど速くないかわりにコントロールは楽、MTBほど荒地は走れないかわりに軽い。 で、普通のシティサイクルと呼ばれる自転車と比べたら、乗り心地は悪いですが、車体も軽く、タイヤも細い(ハブも違うので、ペダルを踏むのも軽い)です。 細かく言えば、ハンドル、サドルの間の距離が少し違い、形も違うので前傾姿勢がしやすく、力が掛け易い、空気抵抗が減るなどの違いがあります。