• ベストアンサー

大学について質問です

閲覧ありがとうございます。 自分は滑り止めで某私立大学の教育(理科)を受けます。 教育学科の進路はだいたい卒業してから県での教師をやると思いますが、そこから大学院に行って大学の講師となることは可能でしょうか? 教育学部いくから小中学生の教師じゃなきゃだめと言うことはないですよね? 教育学部から大学院は違う学部に行く人なんているとは思いますがどう言った人のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

御質問者様は御感謝のお気持ちを お持ちで大変素晴らしいと思います。 ご覧になりましてありがとうございます。 御大学の御講師となることは御可能だと思います。 主に、御大学を出て、現場でお働きになり、 御大学院を出て、教育委員会でお働きになり、 教育育員会を出て、御管理職として、お働きになり、 御退職後、御大学で御教職課程の御指導の御講師としてお働きになる、 という、御道があると思います。 また、御大学の教職課程の専門教科などの、 御研究をなりたい場合、 御大学院から、御大学にお残りになるという、 御道があると思います。 また、教育学部から小中学生の教師になられる方は全員ではないと思います。 また、御学校での御教育のほか、御会社での御教育、 御病院での御教育、御公務での御教育などがあると思いますから、 教育学部と、大学院で御違いがあると思います。 余計になりますが、御教育なさる御方の御人数によって、 御進みのお道が、お広くなったり、お狭くなったり、すると思いますので、 御調べになるとよろしいと思います。

kittyxyuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ログインをしばらくしていなくて…… 私立の教育学部は第2希望なので第1志望の国立の工学部目指して頑張ります!