• ベストアンサー

小学校5年生の算数の問題です

mirukukkuの回答

• ベストアンサー
回答No.5

半径3cmの円の中に書いてある正方形は四つの角が円に接しているのでしょうか? そうではないと解けないと思うので接しているという前提で回答をします。 まず、その正方形を三角形二つにします。 半径3cmの円ということは、底辺6cm、高さ3cmの三角形が二つできますよね!? 後はこの三角形二つの面積を求めればいいだけです。 求め方は「底辺×高さ÷2×2」なので 「底辺×高さ=正方形の面積」となります。 よって18cm2となります。

tyhan
質問者

お礼

たしかに三角形が二つありますね。 解き方がわかりました。 ありがとうございました。