• ベストアンサー

フィラリア予防薬「モキシデック錠」の投与方法

フィラリア予防薬の「モキシデック錠」は、餌と一緒に食べさせるのでしょうか? それともご飯の時間とは別に食べさせるのでしょうか? あと、錠剤ごとなのかつぶしたりして食べさせるのか教えて欲しいです。 ちなみに生後6カ月のチワワです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

人と同じです。何も食べていないで薬を飲ませると、胃に負担がかかります。なので、ご飯と一緒にあげて下さい。薬は錠剤ごと飲ませて下さい。薬は錠剤で飲ませて胃で解ける事を想定して作ってあります。砕くのは薬の成分が変わるなどがありオススメしません。もし、飲メコメナイヨウでしたら1錠を真ん中から割って半分づつあげます。これで、薬の成分はほとんど変わらないと思います。

noname#142568
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるべく錠剤のまま食べさせた方がいいんですね。 試してみます!

その他の回答 (1)

• yoshipop
回答No.1

ポメラニアン飼ってます。 私の家では食後に食べさせています。 >錠剤ごとなのかつぶしたりして食べさせるのか教えて欲しいです。  …そのまま食べるのであれば、そのままで   食べるのイヤがるなら、つぶして粉にしておやつと一緒に食べさせるか   おやつの中に入れて食べさせてはどうでしょうか?

noname#142568
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になりました。 まずは、錠剤ごと食べさせてみますね。