• ベストアンサー

航空ショーのパイロットの生命保険は割増ですか?

昔からサーカスの芸人と飛行機の操縦士と、それから消防士は危険な職業のトップ・スリーといわれてきました。 同じ操縦士でも、航空ショーのアクロバット飛行士などは、危険の最たるものです。 テレビの「衝撃映像」で事故シーンが必ず出てきますね。 あれを見るたびにふるえます。 というわけで生命保険で、かなりの割増をとられるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? そもそも契約しない保険会社もありそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

全労済の「ねんきん共済」は加入できないようです。 他も同様です。 http://www.kjss.co.jp/service.html

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/nenkin/kanyu.asp
epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 加入すらできませんね。

その他の回答 (3)

• reimen
回答No.4

民間は難しいんじゃないかな? でも、かんぽ(簡易保険)なら職業による加入制限がありませんので加入OKです。割り増しもありません。 ただし、金額には上限があります。

参考URL:
http://kampo.japanpost.jp/hoken/tokucho/tokucho_1.html
epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡易保険は職業制限なしだとは知りませんでした。 民営化したらどうなるんだろう?

noname#13482
noname#13482
回答No.3

生命保険の場合、引き受けの条件等は各保険会社によって違います。ですから一概に個々の職業について正確な回答を得ることは難しいと思われます。 一般論として、生命保険加入時には被保険者の職業等も申告することになります。この職業がやはり通常より危険と思われるときは、保険会社としてもいい顔はしないと思います。 他の回答に在るように、職業によっては引き受け自体を断られることもあるでしょう。割増保険料によって引き受ける会社や、保険金額に一定の制限をつけるなどの処置をとる場合も考えられます。 具体的な事例・保険会社でないと回答が出ないと思います。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >具体的な事例・保険会社でないと回答が出ないと思います。  そのようですね。

回答No.2

保険会社によっても条件が異なりますが、比較的条件付きで入りやすい保険会社でも、テストパイロット・テストドライバー・スカイダイバーは入れませんので、この場合もテストパイロットに準じて入れないでしょう。