• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:襲われた記憶が消えません昔の事でも相談できますか?)

襲われた記憶が消えない…昔のトラウマをどう相談すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 襲われた過去のトラウマから解放されたいと思っていますが、記憶が消えず苦しい日々を送っています。誰にも知られずに相談できる場所はありますか?
  • 小学生の頃、性的な被害に遭った過去があります。記憶は断片的で、日常生活に支障をきたすこともあります。忘れることができず、とても辛いです。どのように解決すればいいでしょうか?
  • 26歳になった今でも襲われた過去の記憶が消えません。忘れたいと思っても、思い出すたびに苦しいです。誰にも知られずに相談したいと思っています。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

何年方って、彼とデートしたときの行為から、その小学生の頃の酷い経験を思い出したのでしょうか。 それを思い出したのは彼と一緒のときだけでしたら、思い出すことがなかったことなのですから、会えて過去を話をしなくては治療が出来ない心理療法は避けた方が良いと思います。 結婚後、性行為に入ると過去を思い出して、パニックになっていた人には、選択理論を応用した、解決方法でパニックに成ることが無くなりました。どの様なことが遇ったのかは殆ど話さずに、解決が出来ますので、「リアリティー・セラピー」で検索すれば、その方法で治療してくださる医者、カウンセラーがいます。 ただ感じたのは、少し前までは思い出さないでいたのが、彼とのデート以後だと書いているように思えます。 あなたが夢の中に出て来て欲しくないので、あのことの夢は見たくない、と念じるように睡眠に入っていたのではないかと思います。人の潜在意識は否定語は受け入れませんので、あなたが念じた結果夢を見る様に成ったとも言えます。出来るだけ、寝る前は彼と楽しい時間を過ごしている想像、夢を思いながら寝た方が、嫌な夢は見ずにすみますよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADBR_ja&redir_esc=&ei=HAagTbydHJG6vQPUv9GCBQ

huyugaowaranai
質問者

お礼

悪夢を見ない方法、とても参考になりますありがとうございます。 今日から行ってみたいと思います。 リアリティーセラピーというものもあるのですね、はじめて聞きました。 調べてみたいと思います。

huyugaowaranai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思い出すようになったのは中学生の保健体育の時間でした。 それまではその数年の出来事をまるっきり忘れていました。 少しずつ思い出すようになったのはそのころからで、 彼と一緒にいるときというよりは、年数がたつにつれて・・・という感じがしています。 普通は時間がたつと忘れるのに、とか、もともと忘れていたのは それほど重要なことではなかったからではないか、と考えるほど焦ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.5

そうですね、どんな人間でも避けられない運命=宿命があります。どうあがいても、どんなに注意していてもそれらはふり注いできます。   あなた様のおつらい気持ちは痛いほどよく解かります。ですが、現実世の中もっと悲惨な方もいます。実父に犯されて人生が狂って精神病に羅漢してしまった人、実父と祖父の両方に性的暴行を受けて、自殺した女子中学生、電車にたまたまいっしょに乗り合わせただけで、人々の目の前で連れて行かれてトイレで性的被害を受けてしまった女子高校生。幼児の性的虐待等々。 これらの事件はほとんど明るみに出ることはなく、世間の闇の中の出来事として葬りさられていきます。あなた様はそれでもまだマシな方なのです。拉致されて性的暴行を受け、殺されなかっただけでもまだ自分はよかったと思われた方があなた自身救われると思います。そういう事件は最近2、3年だけでも数件起きています。解決されていない事件も存在します。あなたは信頼できる彼氏がいるだけでもこれらの薄運な方々よりは、一回りも二回りも幸せだと思いますよ。考え方の問題です。 他の回答者が書かれているように、天罰は必ずやってきます。わたしの知っている人も痴漢行為で逮捕2度目で、とうとう教授職を失いました。人生その辺はつじつまの合うように出来ています。ですから、もうお忘れになって何も考えないで彼氏を大事にして、ペットでも飼って愛情を注がれてはいかがでしょうか? それでも精神的に調子がすぐれないというのであれば、地域の自助グループもありますので、同じような境遇な人と話をするのも慰められるかもしれません。でもどちらかと言えばせっかくのたった1回きりの人生ですから、有意義に過ごされることをお勧めします。

huyugaowaranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても貴重なご意見ありがとうございます。 おそらく私は生きているので幸せだと思います。 この先も、生きていられればいいなと思います。 いつまでも忘れられず、年月がたつたびに思い出す事が多くなり 焦っていたようです。 他の方々も、私のようなものの質問に真摯に答えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変つらかったでしょうね。信頼できる彼ができて、あなたの中で無意識に過去を消したいという願望がでてきたのかもしれないです。 こういった過去のトラウマは、第3者に話してカウンセリングしてもらうことで徐々によくなっていきます。心理学的にもこれが一番効果があるという研究結果もあります。最終的にはそれをうまく受け入れて自分の中で昇華させることになると思います。時間はかかりますが。 一番いいのは、心理療法士がいる心療内科にいって、カウンセリングをうけることです。相手に女性を選ぶこともできますし、守秘義務があるので秘密は守られます。 電話でカウンセリングしてくれるところもありますが、心療内科にいくメリットは保険がきくことです。保険がきかないカウンセリングだと1回で1万円くらいかかるところが多いですが、心療内科だと1千円くらいで済むと思います。 身体的な症状が軽いので薬を処方してもらわないほうがいいかと思いますが。 一度、勇気をだして通院してみるのがいいと思いますよ。最初に、あまり言いたくないとはっきり伝えておいてもいいと思います。通っていくうちに話したいと思えたら話したらいいし、だめなら通院するのをやめて電話でのカウンセリングに切り替えればいいですし。 トラウマに関する心構えを書いた本も多数でていますので、そちらも参考になるかと。 自分なりの方法をみつけて早く症状が軽くなるといいですね。

huyugaowaranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通院するべきでしょうか。 実は医療関係者の知り合いが多いので、どこかで知られてしまうのではないかという恐怖がありました。 できる限り知り合いのいなさそうなところを中心に病院を探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.2

肉体の何年も前に負った傷がいつまでも痛むようであれば病院に相談しますよね。心も同じです。何の遠慮もいりません。あなたには、心の傷の治療を受ける権利があります。 精神科の医師には厳しい職業倫理規定があり、医師経由であなたの秘密が知れ渡るようなことはありません。 ただ、治療機関や医師を選ぶのは慎重に行ったほうがいいです。精神科あるいは心療内科の治療は、医師の技量に負うところがたいへん大きいうえに、医師や治療方法との相性もあります。 まずは、お住まいの街の精神保健福祉センターに電話で相談するのがいいでしょう。名乗る必要はないと思います。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/sh_center/index.html そのうえで、ネットで評判を調べるとよいでしょう。 治療が始まったあとでも、治療や医師が自分に向いていないと感じたら、その旨を告げて、別の治療機関に看てもらうようにしたほうがいいです。 明日のあなたのために、勇気を出して治療に臨まれることをおすすめします。

huyugaowaranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、教えていただいた通り相談をしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 辛い過去、忘れたい過去、できれば過去にもどってやりなおしたい過去等はは誰にでもあると思います。 でも、多くの人はそれを乗り越えて、現在を生きています。乗り越えても、忘れたわけではなく、出来事の受け止め方を変えたんだと思います。 過去は変更できません。タイムマシンでもあれば別ですが、過去をいじると、現在が変わるといわれておりますが誰もしたことがないので、想像でしかありませんが・・・ で、過去は過去として、受け止め、これからどう生きていくかが問題です。殺人しても、何年かすれば、無罪放免になる日本です。強姦はもっと短くなるでしょう。 きっと、犯した人達も忘れられない過去として、心に深く残っていると思います。でも、誰にも言わず、善人ぶって生きているのでしょうが、悪い事をした人は、誰にも判らないと思っていても、自分自身は騙せません。絶対に天罰が下ります。 私も過去3回、人に騙されましたが、1人は、交通事故死、1つの会社は倒産、1人はなにをやってもうまくいかず、悲惨な生活と聞いています。今は恨む事もなく、心安らかな毎日です。 あなたを、苦しめた人もきっと、どこかで悲惨な人生を送っていることと思います。 あなたも時間はかかりますが、そう思って、自分なりの幸せを掴んで下さい。

huyugaowaranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつか過去のことと思える時まで、今は耐えるときなのかもしれません。 受け止め方を変えられるほどいつか強くなりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶が蘇り過呼吸に…

    先ほど、過去の出来事を思い出し急に悲しく不安になり過呼吸になりました。 こんな風に過去のことを思い出したのも、 過呼吸になったのも初めてです。 実は、私には幼少期の頃の記憶がすっぽりと抜けている部分があり その部分が今の私自身の考え方に大きな影響を及ぼしているとのことで 少し前から思い出すようにしているところでした。。。 断片的に、もやがかかったように思いだしかけてきたところに 上記のようになってしまいました。 けれど、その時の記憶は抜けた幼少期の頃のものではなく 小学生の頃親に手を挙げられた時の記憶です。 私はいったいどうなっているのでしょうか…。 病院に行っているわけではないし、できれば行きたくないです。 とにかく自分の今の状態が何なのか知りたいので質問させて頂きました。。。

  • 友達に相談出来なくなった

    話を聞いてもらいたくても、過去の経験から、重荷になるのが怖くて飲み込んでしまいます。 特に恋愛相談はしづらいです。 地元や学生時代の友人は親身になって聞いてくれるのですが、忙しさもあるでしょうし、また悩んだ時ばかり連絡するのは良くないと思い控えています。 気が付くと相談出来なくなっていました。 文章にしたり、気分転換をして消化を試みますが、感情を飲み込み続けて辛いです。 どうすれば少し楽になるでしょうか。

  • 彼氏の事で相談です。

    付き合ってもうすぐ半年、年は20歳近く離れていて40半ばの彼氏の事で悩んでいます。 まず、私に対して「普通そんな事恋人に言う?」というようなことを言ってきます。例えば・・ 「他の男とエッチする時はその前に言ってね」 「俺と別れてもひきずらないんだろ?」「幸せになってほしい」 「他の男と・・」は最初の頃よく言われましたが、最近もたまに言ってきます。直接もしくはメールでです。 そんなの当たり前の話だし、後者の言葉は別れをすでに想定しているかのようです。 「好きだ」「愛してる」と言った言葉も言ってはくれます。ただ本当に私の事が好きなのか、 大事に想ってくれてるのか、不安になります。むしろそうではない気がしてなりません。 普通は言わないことを言われるからです。 それと、私はもう慣れ、むしろ面白いと思っていますが、変わったこともしてきます。 無理やり靴下の匂いをかがせてきたり、いきなり頭を叩いてきたり、おならをしたり・・・。 あと上記のことも含め、何度もしつこく同じ事を言ってきたりします。 「自分は変?」と聞いた来たり、「自分は性格が良くない」とも言っていました。 お酒を飲んだり、、むしゃくしゃした事があると八つ当たりしてきたりもします。 「うるせーんだよ。お前に関係ない。」「お前なんて対して好きじゃない。」等他にも何度かひどい言葉を言われました。あとになって「本心じゃない。悪かった。」と言ってきます。 会社では仕事ができて、優秀な社員と思われているようです。 客観的に見て、この人は私に対してどういう思いでいるのか、極端ですがどういう人間に見えるか。 断片的な情報ですが、教えていただきたいです。

  • 昔の記憶が無いような気がします。

    自分がやって楽しかった事、つらかった事は断片的に覚えてますが 数えれるくらいしか覚えてません。 以前の両親が、どんな様子であったか、どういった事をしてもらったか 等はまったく思い出せません。 小中高校の同級生も2~3人しか覚えておらず、卒業アルバムを見ましたが 違和感を覚えるほど同級生の事を覚えていませんでした。 最近では5月ごろ今と違う職場にいたのですが、その職場の方々が思い出せません… 1年前、自分は何をしてたか、周りはどうだったかあやふやです。 人の記憶ってこんなものでしょうか? それとも自分はどこかおかしいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 先日好きな人に恋愛相談を受けました。

    先日好きな人に恋愛相談を受けました。 彼とは部署は異なりますが会社の同僚で10歳近く年上なのですが、色々な話をしたり良く二人で食事をしたり、帰ったりしていました。 相談されるまでは好きだとは思っていなかったのですが、恋愛相談を受けて急に心が苦しくなり、急にむかつき相手にあまり良くない態度をとってしまいました。 改めて考えてみると自分が彼のことが好きだったのだと改めて実感しました。 一緒にいると自分の色々なつらい過去が忘れられるような気がして気持ちが楽になりました。 彼には素直じゃないといわれますが、今までになく自分の感情を出すことも出来ました。 彼の好きな人は私も良く知っている人で私にとても優しくしてくれるとてもいい人です。 また、私と違って天真爛漫な素直な女性です。 彼と知り合ってまだ半年ですが、今思えば多分私はその頃から彼のことが好きだったのだと思います。 でも相談を受けて知ったのは彼はその頃から彼女の事が好きだということでした。 私は彼も彼女も大好きです。 うまくいって欲しいと心から願っています。 でも、彼と彼女が付き合ってしまったら穏やかな気持ちではいられません。 色々と支障も出てくると思います。 色々な事がつらすぎます。 どうしたらこの気持ちから逃れられるでしょうか? 私は彼らから離れるべきなのでしょうか?

  • 昔の記憶

    昔の記憶です 私が小学生低学年の頃ぐらいでしょうか 確か、お母さんとお姉ちゃん3人で出かけた時の話です(デパート?イオンのようなとこに出かけました) お姉ちゃんと二人でお母さんが買い物に行っているのを椅子に座って待っていました そしたらお母さんが来て 「ごめんね、ママいけない事しちゃったの」 と言われました 何が何だか分からないままお店の裏側の方に連れてかれました お母さんは静かに泣いていて私も怖くて泣いていました そしたら5~10人ぐらいの男の人達がいました。 そしたらお母さんは別の部屋に連れてかれて私達は一人の男の人と一緒に居ました 私は確かにその男性と話をしたんです 私はその時ガチャガチャで引いた物で遊んでいて「おじさんも遊ぶ?」等言って私が遊んでいるのを見つめてたまに話しかけてくれました。特に何かを聞かれた訳ではありません 結果お母さんは万引きをしたようでした 罰金で3000円程払ったようです 私はこれが現実なのか分からないんです 昔の記憶過ぎて、おばあちゃんと父親には 話してないようで知らないようです (昔テレビで万引きの物がやっていた時にママも万引きした事あるよねと言ってしまい 父親がは?と言っていたので(昔の私は相当バカでした)) (おばあちゃんにその事を話したらえぇそんなことあったの?夢なんじゃない?と言われたので) お姉ちゃんは昔の聞いたら確か知らないと言っていました(お姉ちゃんはなんと言うかよく知らないと言うので嘘かも知れません) お母さんには聞けませんしあれは夢だったんでしょうか? (昔バレンタインのものを買うときお母さんが商品をバックに直接入れていて私が それちゃんと買ってねバックに入れないでとしつこく言いました。その後確か会計をしていました) 全て昔の事なので記憶が確かでは無いです ただあれは現実だったのか知りたいです お母さんの事は嫌いにはなりません 私は大好きです。ただ知りたいだけです なぜ知りたいのかは分からないのですが これが物凄く印象に残っていて夢だったのか現実だったのか知りたいです 皆さんは私の話を聞いてどう思いますか? 1人で抱えるのが苦手なので質問しました

  • 急に昔の彼女の話をしてきた男性の心理

    当方20代独身女性です。 間もなく交際が始まる予感のしている、20代独身男性Aさんについてご相談があります。 Aさんからのお誘いで、今まで何度も食事に行きました。 その中で何度もアプローチの言葉をもらったり、プレゼントをもらったり、クリスマスに誘ってくれたりと、Aさんの私への気持ちは本気だと確信はしています。 ただ、先日Aさんが初めて昔の彼女の話をしてきたことが引っかかりました。 ・前の彼女と別れて○年経つ。 ・元彼女はこんな人だった。 ・すごく惹かれる女性だったけど、自分はいろいろ辛い想いをしたので、そういったタイプの女性は今は拒絶してしまう。 と、いったような内容のことをAさんは話してきました。そして私の過去も知りたいと話してきました。 私はAさんに過去の彼女の話をされてとても嫌な気分になしましたし、悲しい気持ちになりました。なので「昔の話は聞きたくなしい、言いたくない」と言いました。Aさんは「ごめんね」と言ってそれ以降は何も言いませんでした。 ここで皆さんにご相談です。 どうしてAさんはこれまで一度も昔の彼女の話をしたことがなかったのに、今になってこんなこと言ってきたのでしょう? 私だったら相手を不快にさせるだけだから絶対に過去の人の話なんてしないのですが…。Aさんにそろそろ告白される予感がしていた時期なのに、こんな話をされて急に不安になってしまいました。

  • できたら相談に乗ってください

    嫌悪感を感じなかったら相談に乗ってください 子供の頃から家族の女性用の下着を借りて自慰することがありました。 エスカレートして身に付けてつまり女装もしてしまってました。 自分を気持ち悪いと思いながらも完全にやめられたのは二十歳過ぎで 家の中だけだったけど窓から見られたとかばれたかもと気になり おかしくなってもういっそのことおかまにでもなってしまえとそういう道にいこうとしたけど出来ず、 けど回りに女装してたと知ってる人がいる以上男としてもやり直せない、完全に自我が形成できず 気が狂ってしまいました。 わかったのは私が先天的におかしいこと、この遺伝子を後世に伝えてはいけないこと頭が悪かったこと、甘えていたことです。 働いて自立しなければなりません。今は情けないですが実家にいます。 これは無理やりやめたのではないです。確かに自分自身を気味悪く思いましたしやらないほうがいいと思いましたが結果としてやっていました。 ただ徐々に回数が減っていき完全になくなったのが20過ぎということです。 自然消滅したんです。 しかし、やらなくなったとはいえ過去が重荷になり何かをしようとしても(例えばサークル活動に参加したりなど)過去をしっている人とこれから知り合う人が知り合いだったらなどと考えてしまい自分の思ったように行動できないのが悩みです。 ですから今の私は女装を無理やり封じ込めているわけではなく女装をしていた過去を恥じ、それが発覚するのを恐れ、引きこもっております。 何かコメントいただければと思います。

  • 頭痛、記憶障害?のご相談です。

    頭痛、記憶障害?のご相談です。 僕のパートナーが間違っている所をいつも指摘してくるのですが、言葉でつめるタイプの人で いつも何も言えなくなってしまい、黙るだけの毎日でした。 自身でもだんだんそう思って来て自己暗示をかけていたのですが何かのタイミングで、 それがおかしくなり 何も色々な事が考えられなくなってしまいました。 頭痛がひどくなり、今日も話をしていたら急に左後頭部が痛くなり、そのあとから約二時間記憶が全くありません。 月曜日には病院にいこうと思っているのですがどういうタイプの病院にいけばいいのかもわからないです。 精神科という事でしょうか。 色々しらべていて、フラッシュバックも原因しているのかなとおもいます。 家庭内暴力を受けていたことがあります。 数年前にも原因不明で記憶もなく、倒れて下半身不随、精髄を調べたのですが結果診断はわからずです。 そのときは三宿病院、虎ノ門病院 脳神経外科でみていただきました。 今回もそのときとちょっと似ていたのですが体に症状は見られませんでした。 大変申し訳ありませんがアドバイスいただけたら嬉しくおもいます。

  • 幼少期の記憶に個人差があるのはなぜですか?

    私には妹がいるのですが、10代の頃くらいからの記憶しかないらしく、思い出話をしても全く共感してもらえません。 具体的なことを説明しても「さぁ??」という感じです。 私の一番古い記憶は1歳頃で、そこから断片的ではありますが継続的に鮮明な記憶が色々と残っています。 このような記憶の個人差は何が原因なのでしょうか。 小学生頃の記憶もほとんどないらしいので、両親も少し心配しています。 似たような質問がありそうと思い検索してみたのですが、何歳ころのどんな記憶という内容のものしか見つけられませんでした。 もし過去に同じような質問がありましたらご紹介頂きたいと思います。 周囲の複数の知人にも尋ねてみたのですが、やはり私と同様にかなり小さい時の記憶が残っている人と小学生くらいからという人と色々でした。 最初は、私が長女なので妹の面倒を見ようと小さい時から妹よりも色々と考えていたせいかと思ったのですが、妹が生まれる前の記憶もあるので当てはまらないことに気づきました。 『性格』というのも考えてみたのですが、生まれてすぐの記憶がある方もいることを考えると、あまり関係ないように思います。 『記憶力』の差というのもないと思います。 なぜなら妹は私よりも優秀ですし、一人しか知り合いのうつっていない集合写真を一度見せただけで、数ヵ月後にその中の誰かに会ったり道ですれ違ったりした時にすぐ「あの集合写真の中にいた人だ」と当てるほど記憶力が良い人だからです。 あと、私だけ特別ショックな出来事があった(もしくはなかった)ということもないはずです。 こう考えていくと、なぜこんなにも記憶がかみあわないのか不思議で仕方ありません。 ご自身の意見でも、医学的に証明されたことでも何でも結構ですので、是非ご回答よろしくお願いします。