• 締切済み

友達に相談出来なくなった

話を聞いてもらいたくても、過去の経験から、重荷になるのが怖くて飲み込んでしまいます。 特に恋愛相談はしづらいです。 地元や学生時代の友人は親身になって聞いてくれるのですが、忙しさもあるでしょうし、また悩んだ時ばかり連絡するのは良くないと思い控えています。 気が付くと相談出来なくなっていました。 文章にしたり、気分転換をして消化を試みますが、感情を飲み込み続けて辛いです。 どうすれば少し楽になるでしょうか。

noname#144828

みんなの回答

• koku46sou
回答No.1

よく考えてみたら 信用できる友人がいないってことでしょう? 信用と信頼できる友人なんて そういませんよ。 信用して相談したらアッと言う間に広まった、なんてこともあるし。 今のあなたは、相談できる人を探すほうが先決のようです。 私はこの夏、信用と信頼できる唯一の友を亡くしたので、 あなた同様相談できる人は一人もいません。 もっとも恋愛する気もありませんがね(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと違う気がします。 信用・信頼していても、負担に感じる時はあります。 だからこそ相手の貴重な時間を個人的な悩みで奪いたくないと思ってしまうのです。 彼も仕事に精一杯なことが多いので…けれど地元の友達にも、彼にも、その分、会った時には本当に幸せな時間を過ごせます。 なのでこのふとした寂しい感情は軽いまま消化出来たら良いのですが、気が付くと溜め込んでいます。 母親とは電話で頻繁に話しますが、恋愛相談は心配を掛けるので控えています。 私は幼なじみが現在末期の癌です。 これまでお互いに悩みを言い合ってきましたが、今彼女とは笑って話がしたいです。

質問者

補足

主婦の方なら新しい恋愛はしませんよね…^^;