• 締切済み

友達に相談出来なくなった

話を聞いてもらいたくても、過去の経験から、重荷になるのが怖くて飲み込んでしまいます。 特に恋愛相談はしづらいです。 地元や学生時代の友人は親身になって聞いてくれるのですが、忙しさもあるでしょうし、また悩んだ時ばかり連絡するのは良くないと思い控えています。 気が付くと相談出来なくなっていました。 文章にしたり、気分転換をして消化を試みますが、感情を飲み込み続けて辛いです。 どうすれば少し楽になるでしょうか。

noname#144828
noname#144828

みんなの回答

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

よく考えてみたら 信用できる友人がいないってことでしょう? 信用と信頼できる友人なんて そういませんよ。 信用して相談したらアッと言う間に広まった、なんてこともあるし。 今のあなたは、相談できる人を探すほうが先決のようです。 私はこの夏、信用と信頼できる唯一の友を亡くしたので、 あなた同様相談できる人は一人もいません。 もっとも恋愛する気もありませんがね(笑)

noname#144828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと違う気がします。 信用・信頼していても、負担に感じる時はあります。 だからこそ相手の貴重な時間を個人的な悩みで奪いたくないと思ってしまうのです。 彼も仕事に精一杯なことが多いので…けれど地元の友達にも、彼にも、その分、会った時には本当に幸せな時間を過ごせます。 なのでこのふとした寂しい感情は軽いまま消化出来たら良いのですが、気が付くと溜め込んでいます。 母親とは電話で頻繁に話しますが、恋愛相談は心配を掛けるので控えています。 私は幼なじみが現在末期の癌です。 これまでお互いに悩みを言い合ってきましたが、今彼女とは笑って話がしたいです。

noname#144828
質問者

補足

主婦の方なら新しい恋愛はしませんよね…^^;

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    現在学生のものです。 恋愛相談をさせてほしいです。 この前まで席が近くてよく話している人がいたのですが、席が離れてしまいました。 結構前からよく話して履いたけど、好きという感情に全然気づきませんでした。友人とかによく言われてて最近ようやく気づきました。 受験生というのもあって、あとそんなにないし、学校一緒に行くとか好きだからという理由だけで安易に決めるものじゃないと思うので、学校を同じところを受験するなどはしたくないです。 どうやってアピールしたらいいかとか、相手はどう思っているのかとかよかったら教えてほしいです。 友人曰く脈アリなんじゃないとか言われたことあるけど違うって思っちゃいます…。 文章力がなくてすみません。ご回答していただけますと幸いです。

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 恋愛相談は女友達(同性)にしますか?

    彼との恋愛相談を友人(女性)にしていました。 彼と復縁したとたん、友人の態度が急変。 彼の人格否定・非難を感情的にされ、現在、友人と距離を持っています。 女性は相談して、話しをして解決する性ですが、恋愛相談に限って言えば女友達こそ相談しべきではないと思っています。 皆さんの経験や、相談されたときの感想などを教えていただけないでしょうか? 私の友人は30代後半、未婚で彼氏もいません。嫉妬なのかな?と思っています。よろしくお願いします。

  • 友達がいません。話しかけても迷惑なんじゃって思いがつよいんです

    僕は友達がいません。 社会人になってから学生時代の友人とは(学生時代も友人は少ないほうでしたけど)遠く離れてしまったので、今は新しい土地で友人作りを始めてます。でもなかなかできません。 壁があると思うのです。 男の友達もほしいですが やっぱり女の友達もほしいです。 (彼女ほしいってのもありますが、女友達がほしいです) 具体的にどう行動していったら友達ってできるのでしょうか? (よければ女の人と友達になるにはどうすればいいかも教えてほしいです) 僕は消極的なほうです。いつも受け身です。それは話しかけても嫌がられるんでは?迷惑なんでは?って思いがつよいから 友達は昔から少ない方でした でも社会人になって遠く地元離れ、ここででも友達つくっていきたいって思いもあるんです。怖いですけどね。断られたりするんが・・・とくに女の友達ってなかなかできなさそうだし、僕が話しかけに行っても迷惑なんじゃ?って思うし・・・いじいじしてすいません

  • 男性は女性に本気で相談する?

    男の人って恋愛でつらい思いをした時に、別の女性に話を聞いてもらうだけで、楽になると言う事はありますか? 女は感情的、話も飛び飛びで、理解できないと言うのに、話だけを聞いてもらうことに、意味がありますか? ぶっちゃけ、話を聞いてもらう事は口実で、別の部分で寂しさを埋めてもらいたいと、思ってる可能性はどれくらいですか? 仕事の相談じゃなくて、恋愛の相談のみで答えてください。

  • 男友達と結婚できる・・・?

    学生時代からの友人で、10年近くわたしのことをずっと想ってくれている人がいます。 今まで2度告白されたことがありますが、わたしに付き合っている人がいたこともあり、 ただ、気持ちを伝えられただけでした。 わたしにとって彼とは、一緒にいるとすごく楽しく、自然な自分でいられる大切な存在です。 彼はずっと、ある資格を取る勉強をしているのですが、もうすぐ試験の結果が出るということで、 つい先日、「もし合格していたら、結婚のことを真剣に考えてほしい」と言われました。 わたしも30歳を迎え、いろいろ将来のことを考えています。 きっと、彼といっしょに暮らしたら楽しいだろうなあとは思うのですが、 彼との「夫婦生活」がどうしても無理だと感じてしまいます。 それは彼への想いに恋愛感情がないからです。 わたしは今まで好きな人としか経験がなく(当たり前ですが)、 恋愛感情のない人との関係は考えられません。 彼のことは人間として信頼し、尊敬していますが、これからも恋愛感情が生まれるとは考えにくいです。 よく、「結婚はいっしょにいて安らげる人が一番!」と聞きますが、 恋愛感情がなく結婚した人は「夫婦生活」に戸惑いはないのでしょうか? 変な質問ですが、わたしが彼との結婚を決断できない理由なので、質問させていただきました。 経験談、ご意見等、よろしくお願い致します。

  • 好きでもない人の悩み相談に何度も乗れますか?

    最近、仕事がうまく行かず気がめいっていました。 誰かに話せば楽になれると思い、近くにいた後輩の女性に悩みを打ち明けたところ、 彼女は親身になって聞いてくれました。 それがきっかけで本音で話せる間柄になりました。 ですが、この段階では優しい女性だな、くらいにしか思っていなかったんです。 その後、しばらく経ってから私が仕事ではない別の悩みをかかえてしまった時に、再び相談を持ちかけたところ、彼女は真剣に話を聞いてくれ、励ましてくれました。 彼女の優しさを感じるたびに惹かれていく自分に気づきました。 それ以来、彼女の事ばかり考えてしまいます。 近いうちに思いを伝えたいと思うのですが、 私は恋愛感情を抱いたのは生まれて初めてで、 女性がどのような考え方をしているのか全く分からないのです。 なので質問したい事は以下の2点についてです。 何度も私の相談に乗ってくれて、私の弱い部分をよく知る彼女は 私の事を恋愛対称として見てくれるのでしょうか。 また、下心があって相談を持ちかけたと誤解されたりしないでしょうか。 頭が先走ってまとまらない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 彼女が男友達とよく会うのですが

    初めて投稿するのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私(26)が付き合っている彼女(27)が学生時代の男友達と1:1でちょくちょく会っていると彼女から聞きました。 彼女は恋愛感情はなく、女友達のように何でも話せる友達で、彼氏がいることも言っているから大丈夫だと言われました。 私は彼女の友人関係まで拘束したくはないので、「食事くらいならいいけど、あまり会わないようにして」と言っていました。 でもこないだ、「先週夕食に行ったんだよ~、そして次の休み(私は次の休みは仕事で会えない)に二人で遊ぼうって誘われちゃった」と言いわれました。 もちろん行かないとは言っていましたが、遊びに誘うってことはただの男友達ではないのではないでしょうか。 みなさんは恋人が異性と1:1で会うことに関してどう考えているのでしょうか。 彼女に男友達と1:1で会うのを一切やめてもらった方がいいのでしょうか?悩んでいます、ご助言をお願いします。

  • 異性の友達との付き合い方について

    先日久しぶりに大学時代の友人に会いました。 私は女で相手は男性です。 そんなに男友達は多くないので、(大抵はどちらかの恋愛感情が原因でこじれるので…) 相手の方は6年以上の付き合いのある、大事な友達という感じの人です。 学生時代から私が落ち込んでいるときなど話を聞いてくれたり、やさしい、とても男らしい人だったので、一時期彼が気になっていたこともありましたが、友達関係が崩れるのもいやでしたし、卒業と同時にあきらめて、彼に伝えることもありませんでした。 私は大学院生で彼は社会人になってからも、たまに連絡がきて会ったりはしていましたが、特に何もありませんでしたが、先日数年ぶりに会ったところ帰り際に抱きしめてやると言われました。 軽く流していましたが結局抱きしめてもらいました… そして最後にもう一度抱きしめられバイバイしました。 私は人間として彼が好きだし、嫌な気分はしなかったですが、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか? 今後も普通に仲良くしていたらいいのでしょうか? 回答おねがいします!

  • 学生時代の友達がうらやましくなります。

    大学時代、地元を離れて一人暮らしをしていました。 サークルにも所属していたので、友達もたくさんいて、毎日のようにワイワイ遊んでいました。 しかし、就職とともに私は地元に戻ってきました。戻ってきて、もう5年くらい経ちます。 地元の友達とも遊んだりしていて、それなりに充実していると思うのですが・・・。 学生時代の友達は、頻繁に飲み会やBBQをしているようで、そういった写真を見せてもらったりすると、すごく楽しそうです。 私は、行きたくてもなかなか行けないし、自分自身、仕方ないことだと分かっているのですが、なんだか取り残されたようで、とても切なくなってしまいます。 このような気分を吹っ切りたいのですが、どのように気持ちを変えていったらよいか分かりません。