• ベストアンサー

x軸に垂直でない漸近線

どうして以下のようになるのか分かりません。 関数y=f(x)のグラフのx軸に垂直でない漸近線ついて limx→∞{f(x)ー(ax+b)}=0またはlimx→ー∞{f(x)ー(ax+b)}=0ならば、直線y=ax+bは漸近線である。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 limx→∞{f(x)ー(ax+b)}=0 という式は、 「xが∞に近づくほど、f(x)-(ax+b) はゼロに近づく」 という意味です。 もっとわかりやすく書けば、 「グラフの右側に行けば行くほど、f(x)と(ax+b)との差が小さくなる」 (グラフの右側に行けば行くほど、f(x)は(ax+b)とほぼ同じになっていく) という意味です。 一例を挙げると、 f(x) = (2x+1)(x+1)/x = (2x+1)(1 + 1/x) の場合、x⇒∞ のf(x)の極限は、2x+1 になりますよね。 1/x がゼロに近づくからです。 これをご質問文の式に当てはめると、 lim[x⇒∞]{f(x)-(2x+1)}  = lim[x⇒∞]{(2x+1)(1 + 1/x)-(2x+1)}  = (2x+1)-(2x+1)  = 0 ということで、y=2x+1 は漸近線となります。

atomu_10
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます >「グラフの右側に行けば行くほどf(x)と(ax+b)の差が小さくなる」 なるほど言われてみればそうですね どうしても難しく考えてしまいそのような考え方に至りませんでした

その他の回答 (1)

回答No.1

それが漸近線の定義です。以下のサイトの一行目を参考にしてください。 http://www.cfv21.com/math/asymptline.htm

atomu_10
質問者

お礼

参考にさせて頂きます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 漸近線がよくわかりません

    漸近線がよくわかりません。 いろいろ分からないことがありますがよろしくお願いします。 まず∞と-∞のちがいがよくわかりません。 また、y=f(x)のグラフで limf(x)=∞、limf(x)=∞、limf(x)=-∞、limf(x)=-∞ x→a+0,,,,,,x→a-0,,,,,,x→a+0,,,,,,,,x→a-0 のいずかが成り立つとき直線x=aは漸近線である。 とのことですがaになにが入るのかをどのようにして求めるのか分かりません。また、x→a+0、x→a-0の違いがよく分かりません。 同じくlimf(x)=b,limf(x)=b ,,,,,,x→∞,,,,,x→-∞ のどちらかが成り立つとき直線y=bは漸近線である。 とのことですがbをどのように求めるのかが分かりません。 また次のような問題を解いてみました。 y=(X^2-X+1)/(X-1)のグラフを書け。 まずこれを変形して、 y=x+1/(x-1)とし、これを微分して y'={X(X-2)}/(X-1)^2 y"=2/(x-1)^3 と求め増減表を書くことは出来るのですが、 このあと漸近線を求めることができません。 色々と質問がありますがよろしくお願いします。

  • 漸近線を求める

    漸近線を求める問題なのですが、自分で解いていて困ってしまったので、解答をみたのですが、解答の解説の計算過程がわからないところがあります。お手数ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 問題は、y^3=x^2(x-1)の増減、極値、漸近線、グラフです。 解答は、明らかにy軸に平行な漸近線はないので、漸近線の方程式を=ax+bとおくと、 a=lim(x→+-∞)f(x)/x=1 b=lim(x→+-∞)(y-x) =lim(x→+-∞)(x^3-x^2)^(1/3)-x =lim(x→+-∞)(x^3-x^2-x^3)/((x^3-x^2)^(2/3)+(x^3-x^2)^(1/3)x+x^2=-1/3 となっているのですが、このbを求めるところの二行目から三行目の計算過程がわかりません。これは有利化をしているのかとも思いましたが、自分で有利化してみてもうまくいきません。1/3乗の有利化だと、2/3乗をかければいいのだろうとやってみましたが、それでも解答のようになりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 斜めの漸近線?

    「y=(x^2 -2x +2)/(x-1)のグラフの概形をかけ。」 とある高校数学3の参考書に、このような関数のグラフ描図問題がありまして、解説部分には 「(分母の次数)+1=(分子の次数)ならば必ず斜めの漸近線をもつ。 まず帯分数に直してy=x-1 +1/(x-1)とし、このときx→±∞とすると、関数は限りなく直線y=x-1に近づくのでy=x-1が斜めの漸近線である」 と書かれていました。 そこは理解できたのですが、同じ参考書の別の問題の中で関数y=(x^3 -x+1)/x^2のグラフを描く必要があり、この関数も「(分母の次数)+1=(分子の次数)」の形なので、帯分数に直してy=x -(x-1)/x^2より、y=xが漸近線にもつと考えました。 ですが、模範解答のグラフでは斜めの漸近線には触れられておらず、しかもy=xが漸近線ならば通るはずの点(1,1)をグラフ自体も通るようです。 この関数ではなぜy=xが漸近線とはならないのでしょうか? そして、上記の解説部分にあるような漸近線の求め方では不備があるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 漸近線について

    「Y=1/x+logxのグラフをかけ」という問題で、グラフの増減表は書くことができるのですが漸近線の求め方がわかりません。回答にはY軸が漸近線だと書いてありlim x→0(1/x+logx)の1/xをtとおき回答してありました。そこで1/xをtと置かずに「lim x→0(1/x+logx)」を解き漸近線がY軸であると導びこうとしたのですがうまくいきません。どう考えればよいか教えてください。また漸近線を求める場合はいろんな場合を計算してみて初めて、どれが漸近線だ、と分かるのですか。それとも問題をみてすぐに分かるものなのでしょうか。お願いします。

  • 数学の問題 漸近線

    関数y=bx+2/3x-aのグラフの漸近線が2直線x=2,y=1であるとき、定数a、bの値を定めよ。 この問題の解き方を教えてください。

  • 漸近線

    こんにちは。漸近線についての質問です。(高校数III) 本によれば、 「関数f(x)のグラフの漸近線の求め方として、 (1)limf(x)=±∞またはlimf(x)=±∞ならば、  x→a+0         x→a-0 直線x=aが漸近線。」 とのことですが、よくわかりません。これはどういうことで、なぜでしょうか? もう少し解説をお願いします。

  • 漸近線について

     曲線において、その上の一点が原点から無限に遠ざかっていくとき、その点からの距離が限りなく 0 に近づくような直線。例えば y=1/x の漸近線は x 軸( y=0)と y 軸( x=0)。  漸近線を辞書で調べるとこのように書いてあるのですが、いまいち意味がわかりません。  漸近線とは具体的にどんなものを指すのでしょうか?

  • 漸近線を求める問題で・・・。

    漸近線を求める問題で・・・。 関数f(x)=√(x^2-2x+2)のグラフの漸近線を求めよという問題で、 解説の一番初めに 根号内の符号を調べるとそれが正なので f(x)は全ての実数について連続であるから、 x軸に垂直な漸近線はない。 と言うことが書いてありました。 どうして根号内の符号が正だと f(x)は全ての実数について連続であるといえるのかがわかりません。 他の参考書の類題も見ましたが、 このくだりについては書かれていませんでした・・。 この後の漸近線を求めるところは問題なく解答できました。 また、ここで躓いた場合 どの分野のどういう問題に戻って勉強すればよろしいでしょうか。 回答宜しくお願いいたします

  • 漸近線と導関数

    こんばんは。高校数学について質問があります。 f(x)={x-√(x^2-1)}という関数は、f'(x)=-1/√(x^2-1)となります。 ここでx→∞とすると、f(x)→-∞、f'(x)→0となります。 ここで疑問なのですが、f'(x)が0に近づくときは漸近線をもつのではないのでしょうか? 導関数が0に近づくということは、傾きがだんだん穏やかになっていって無限大のかなたではx軸と平行になってしまうので、超えられない直線、すなわち漸近線が存在するのだと思っていたのですが、この認識は間違っているのでしょうか。。。 導関数が0に近づき、漸近線が存在する関数の例:f(x)=1/x,2^(-x)など。

  • 漸近線の求め方

    題名の通りですが、漸近線の求め方の公式について質問です。 漸近線にはy軸に平行かどうかによって2タイプあると思いますが、y軸に平行でない漸近線y=mx+nの求め方について質問です。 説明には y=mx+nが曲線y=f(x)の漸近線になるための条件は本来 Lim(x→+∞){f(x)-(mx+n)}=0またはLim(x→-∞){f(x)-(mx+n)}=0であるが、※ mについてはlim(x→±∞){f(x)/x-(m+n/x)}=0であるから、これとlim(x→±∞)n/x=0より m=lim(x→±∞)f(x)/xであるといえる。 私は※までは理解できます。でも三行目以降の 「mについてはlim(x→±∞){f(x)/x-(m+n/x)}=0であるから、」 の意味がわかりません。前の式をxで割っているようですが、どうしてxで割っているんでしょうか? いつもは、関数を割って、漸近線を求めていたのですが、上の方法の漸近線の求め方もマスターしたいと思います。 どなたかご助言をよろしくお願いいたします。