• ベストアンサー

数学の問題 漸近線

関数y=bx+2/3x-aのグラフの漸近線が2直線x=2,y=1であるとき、定数a、bの値を定めよ。 この問題の解き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

例えば y=1/xは、xが大きくなるとyは0に近づきます。よって漸近線はy=0。 では、y=1+1/xはどうなる?xが大きくなるとyは1に近づくので漸近線はy=1。 次にy=1/(x-1)は、x-1がゼロに近づく(つまりxが1に近づく)とyはゼロに近づく ので、漸近線はx=1。 以上より、y=p+q/(x-r)の漸近線は、y=p、x=rとなります。 元の式をいじって y=1+s/(x-2) という形にできればいいことが判ります。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

X=∞のとき、Y=1 Y=∞のとき、X=2となるように、a,bの値を設定してください。