• ベストアンサー

新小型特殊自動車の登録要件 道路法?

クローラータイプのパワーショベルを新小型特殊自動車として登録をしたいのですが 装備しなくてはならない装置について教えてください。  耕作(畑の天地返しや施肥・根菜類の掘り起こしに使用)に使用するのですが 道路を横切ったりするので大型コンバインのように登録をしたいのです。  登録可能かどうかも教えてください。  免許は大型特殊自動車を取得予定です。

noname#152316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>クローラータイプのパワーショベル バックホーのことですよね。 http://katsuurakenki.com/pdf/kyouhai.pdf キャタピラーの付いたものはナンバー取得はできませんよ。 タイヤの物だけです。 公道を走るには ヘッドライト、方向指示器、ブレーキランプ、バックランプ、後部番号燈など 灯火類がなくてはいけませんし ミラーも必要です。 >道路を横切ったりするので大型コンバインのように登録をしたいのです。 横切る程度なら 警察の道路使用許可を取って 道路の損傷防止をして 誘導員等の配置をすれば可能です。 その場合、現地までは車に載せて回送する必要がありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日立建機製はバックホーというのですね。 ユンボという会社も有ります。 また、私の久保田のトラクターは前照灯・方向指示器・バックミラー・ハンドルは有りますが後部番号灯や泥よけは有りません。 一方、クローラー装備のトラクターや運搬車は結構走っています。  バックホーには(作業灯?)アームにライトが有りますが、前照灯として有効なのかなと思います。

質問者

補足

>キャタピラーの付いたものはナンバー取得はできませんよ。 農業用の新小型特殊自動車の要件は走行速度が35km/時以下だけと承知しています。 キャタピラーなど履帯の付いたものが不可で(タイヤは可能)有ることが承知できません。  ここのところが知りたいのです。  つまり、回送車両の経費が削減できるからです。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

>日立建機製はバックホーというのですね。 ユンボという会社も有ります。 違います。 バックホーが油圧ショベル機械の名称です。 ユンボは商品名です。

質問者

お礼

商品名というか通称で理解していました。<m(__)m>