• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

信用は無くなりますか?

私は先日進級した学生です。 私は1年間生徒会活動を行って来ました。 成績も赤点などは一切取りませんでした。 今日職員室に用があり入室した際にネクタ クタイが乱れていて気付かず注意を受けま した。その際に『これじゃ生徒会は検討し なおさなきゃな。今後のお前の態度次第』 と言われました。これは先生からの信用を 失ったことにもなりますよね?これからま た学校生活を頑張ろうと思った最中に起き てしまい。とても後悔しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

虫の居所が悪かったのかな、その先生。それともそれだけ身なりに厳しい学校なのかな。 今後の態度次第だから、大丈夫ですよ。 これからも前と同じように過ごしていれば、先生も理解してくれますよ、あれは些細なミスだったって。 悪意はなかったこともわかってくれます。 信用をなくす程じゃないと思います。 逆にチャンスじゃないですか。 先生があなたに気を配ってみてくれるんですから。 先生に自分をアピールするチャンスですよ。 活かさなきゃそれこそ損。 何よりかにより、まずは学校生活を楽しんで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不安が楽になりました。 頑張っていきたいと思います!!

関連するQ&A

  • 赤点って・・・

    今日、高校の中間テストがありました 高校生になって始めての定期考査だったので 張り切って勉強していたのですが、 授業であまり触れていないところなどが 結構出題されて全然出来ませんでした…。 もしかしたら赤点になってしまうかも知れません もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか? 追試なんかをするのでしょうか? また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで カバーすることは出来るのでしょうか? あと、1年間あまりに成績が酷すぎると 進級できないそうですが、 進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

  • 大学の推薦入試について

    大学の推薦入試について 私は、現在高校一年生です。大学には指定校推薦やAO入試などがありますよね? そこで質問なのですが、私は現在部活動に入部していません。しかし、それでも成績が良く 学校生活の態度が良ければ推薦でいけるでしょうか?生徒会活動もしていません。(現在募集中) 指定校推薦なら、学校側の推薦が通れば確実に合格すると聞いています。 あと、三年間の中で一度でも赤点を取ると推薦入試は無理なのでしょうか? 最近、私の友達がテストで赤点をとってしまい、追試でも不合格でした。(その子は0点扱いです) 私は、幸いまだ一度も赤点を取ったことがありません。 非常に分かりずらくて申し訳ないのですが、この二点を含めて回答の方をよろしくお願いします。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#159516

それ先生の冗談。固い生徒だからからかってみただけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えすぎですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校生活の過ごし方

    私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

  • 両立の仕方を教えてください。

    私は先日進級した者です。 1学年が終わり勉強・生徒会・部活 友達関係・学校行事がとても充実し ていました。今は学年が変わり授業 もこれから始まるんですが今年は学 年が変わったので両立の仕方が分か りません。赤点は取りたくないです どうやって両立していけば良いです か?塾に通うなど以外の回答でお願 いします。

  • 先生の態度が急変

    高校生に1年になって新しい学校で仲がいい新任の男性の先生ができました 。 他の生徒とは違い 、私と友達2人とすごく仲がいいです 。 見かけるたびに先生の名前を呼んでかまってもらったり 、友達の誕生日のお祝いや放課後残って勉強を教えてもらっていてジュースを買ってきてくれたり 、、 すごく仲がよかったのですが 、2日前くらいから 、急に態度がそっけない(冷たい)感じになりました 。 そっけなくされる理由には心当たりがあります 。私と友達2人は職員室まで行ってかまってもらうことがあるのですが 、その際友達2人が職員室前の廊下で爆笑して迷惑がかかるようなことをしてしまったり 、他にも小さいことならあるのですがこれが問題だと思います 。 ですが 、前まではこんなことをしていても笑って軽く注意するくらいだったのに最近はとても嫌そうにしていました 。 普段話すときも笑顔で話してたのに笑顔がすくなくなって 、話が終わった途端すぐにいなくなってしまいます 。 最近は先生も生徒会が忙しくてかまってくれなかったり 。 新任の先生なので 、他の先輩の先生方になにか言われたのかもしれないなど思ったり 。 ほんとうに嫌われてしまったのでしょうか 。 どうやったら前のように仲良くできますか ??

  • 授業を中断する教師をどう思いますか

    自分が子供の頃の話なのですが、公立小学校で、授業中に生徒の態度が悪いと先生が怒って授業を中断して職員室に帰ってしまうことが何度かありました。 そういうときは、思慮分別のある生徒が職員室まで行って謝って先生を連れ戻していました。それでも数十分は確実にロスです。 授業に集中しない不真面目な生徒も悪いと思うのですが、一部の落ち着きの無い生徒のせいで、他の大人しい生徒まで教育を受ける機会を逸してしまうのは理不尽ではないかと思いました。 これは仕方の無いことなのでしょうか、また、教師の行為は職務怠慢にならないのでしょうか。

  • 選挙管理委員会

    学生です。学校の生徒会役員を決める為の選挙の管理(開票作業等)をしている選挙管理委員会に入っています。 候補者演説会、投票、集計が終わり「職員室近くに生徒会選挙立候補者一覧にて結果が掲示しているので見て」という旨を全校集会で言うことになりました。これだけを淡々と伝えるのもどうしたものか...と悩んでいます。台本を書こうと思ってもなかなか筆が進みません。台本を代わりに書いてくれる方、またどういったことを言えば良いのかを教えて下さい。

  • 生徒会の演説について

    できるだけ考えてみました、ちなみに中1です 皆さん、こんにちは今回生徒会書記に推薦された00です 私は推薦によりこの場に立てたことに感謝します 唐突に言いますが私はとてもじゃないがこの学校に満足していない そして最後の砦でもある生徒会までもが腐敗しようとしているのだ なんと成績のために立候補するようなものが出ているのだ しかもそのような者が多数派にまでなっている このような人たちを当選させていいのだろうか 先代たちが作り上げてきたすばらしい学校、生徒会を壊してもいいのだろうか 諸君ができることは二つある 自分の成績のために生徒会になろうとしているものに投票するか 私に投票するかだ この学校を愛している少数派の者よ この学校のことを第一に考えている少数派の者よ 多数派の成績に一票を投じるか この学校のために一票を投じるかよく考えてみてください 多数派は横のつながりを使って当選しようという許せない行為に出ている 今こそ立ち上がれ少数派のものよ あなたの一票がこの学校が腐るかどうかを決めます 他校に馬鹿にされない学校に私と一緒にしようではないか! 出身校が南中でも恥ではなくしようではないか! 私が生徒会に入った暁には南中のすべてを改革しよう 無意味な校則 無意味な団体 無意味な権力制限 すべてを改革し、効率化して見せようではないか ここにいる何百人の者たちはこれを実現させることができる あなたの票により 学校を 生徒会を あなたの学校生活を変えることができるのだ 私は二つのことを明確にしようと思う 一つ目は思想的に明確な世界観を持つ者だということ 二つ目は妥協なき権力を求めるということだ 教師に命令されるることをそのままするような生徒会のままでいいのか! 何も権力を持たない生徒会のままでいいのか! 生徒の生徒による生徒のための生徒会を作り上げて見せようではないか! 誇り高き学校を作るためには多数派には任せて入られないのだ! そして一般生徒にはその改革に参加することができることを自覚するのだ! 私を生意気だと思っているものよ そうだ私は生意気だ だからどうした! 改革にあたって私は自分自身の評価が下がろうが 憎まれようが続けていく それがこの学校のためであり この学校の生徒のためでもあるのならば続けていく!

  • クラスの問題児

    僕は生徒会役委員をしているのですが。 クラスや学年の一部の男女の態度や学校生活でクラスメイトや弱い人に対する嫌がらせやイジメがヒドイと思うのですが他の学校の人はどうですか?

  • 見捨てられない。

    私は中高一貫の男子校に通っていて現在高1です。最近、中1から今までずーっと一緒に過ごしてきた親友に何かしてあげれないのか困っています。私の学校では高校に上がると単位制になり、一定の単位に達しないと進級できません。中学までは、成績なんてきにしませんでしたから、気楽に学校生活を送っていました。しかし高校に上がり、そうはいってられなくなりました。私は大丈夫なのですが、彼はほぼ全教科赤点で、追試もひどい結果に終わってしまいました。正直、進級は厳しい状況です・・・。私はこれからも彼と過ごしていきたい。助けてあげたい。そう思って彼に、「これから頑張ればいいじゃないか、俺も協力するから、空いた時間一緒に勉強しよう。」と言ったのですが、彼は、「もう無理。留年決定。勉強勉強うるさいんだよ。ほっといてくれ。」と言われてしまいました・・・。 私は彼を見捨てることができません。彼だって本当は苦しんでいるはず。なんとか説得できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 教師の態度について

    教師の態度について質問です。 教師が生徒の英語の単語帳を没収しましたとします。 それは大事な人からの貰い物で生徒は返してもらいたくて職員室に行って、返してくださいと言いましたが、教師は嫌だと言い私はその単語帳が人かの貰い物で今度試験があってそれがないと困るんです。と訴えたら、 それは残念だね、でも私はあなたがどうなろうと知ったことではないと言い放ったとします。 これは教師としてどうなのでしょうか わかりにくいとは思いますが回答お願いします。

  • 《至急》生徒会の演説の文章を見てもらいたいのですが、補足、訂正などがあ

    《至急》生徒会の演説の文章を見てもらいたいのですが、補足、訂正などがあれば教えてください! あと、意見も聞かせてください!! お願いします! 文章は以下の通りです この度、三年学年代表に立候補した、3年×組の○○です 私が三年学年代表に立候補した理由は、 以前から、生徒会に入りたかったのですがいつも後ずさり、 今まで、生徒会の役員に入るチャンスを逃していました。 「立候補する」という勇気がなかったのです。そしていつも、そんな自分に後悔していました。 そして今回「ここで諦めてしまえば、また後悔してしまう。」と思い迷わず立候補を決意しました。 学年の先頭に立つということは、決して楽なものではないということは分かっていますが、 ここで、しんどい事から逃げていたら、自分自身そして学校も変わらないと思ったのです。 ここに立っている以上、生半可な気持ちで立候補をした訳ではありません。 もし、私が前期生徒会の三年学年代表に当選したら、自分の仕事には責任と自覚を持ち、どんなにしんどい事にも諦めずにどんどん挑戦していき最後までやり遂げます。 そしてみんなが笑顔で楽しく学校生活を送れるように精一杯そして自分なりに一生懸命頑張り三年の先頭に立ち皆さんの役に立てるように全力で努力します。 なので、どうか三年学年代表には、この○○に清き一票をどうぞよろしくお願いします。 補足、訂正、意見を聞かせてくださいお願いします!!