式の展開の問題についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 答えは二つある可能性があります。
  • 疑問点は、置き換える規則が存在するかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この答えって…

式の展開の問題をやっていたのですが… (a+b+5)(a-b-5) =(A+5)(-A-5)←(a+b)をAに置き換える =-A二乗-10A-25←展開する =-(a+b)二乗-10(a+b)-25←Aを戻す =-a二乗-2ab-b二乗-10a-10b-25←展開 これが僕の答えなんですが… 回答を見てみると… =a二乗-b二乗-10b-25 だったんです。 どうやら僕は(a+b)をAと置き換えたんですが回答は後ろの(b+5)をAと置き換えてやってるみたいです そうすれば答えは二つあるという可能性がありますよね?? そこで質問です。 この僕の答えは合っているのでしょうか?? もし違うのならば置き換えるときの規則みたいなものがあるのでしょうか?? この二つの疑問をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.3

>(a+b+5)(a-b-5)=(A+5)(-A-5)←(a+b)をAに置き換える ここで既に間違っています。 A=a+bなら、 -A=-a-bであって、a-bではありません。 >そうすれば答えは二つあるという可能性がありますよね?? ありません。

enmi-akb-makoto
質問者

お礼

そういう事でしたか ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#130478
noname#130478
回答No.2

置き換えせずに展開してみたらどうでしょうか? (a+b+5)(a-b-5) =a^2-ab-5a+ab-b^2-5b+5a-5b-25 =a^2-b^2-10b-25

enmi-akb-makoto
質問者

お礼

そうしたいんですが… やっぱり最短で慣れておきたいので…

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 >どうやら僕は(a+b)をAと置き換えたんですが ほんとに置き換えられていますか? 少し丁寧に書いてみると、 (a+b+5)(a-b-5)= { (a+b)+ 5 } { (a-b)- 5 } 右辺の ( )の中は違いますよね。 「置き換える」ということは、同じ中身でないといけませんね。

関連するQ&A

  • 数学Iの計算の答えを書くとき

    例えば(a+b+c)2乗を問題として答えは a2乗+b2乗+c2乗+2ab+2bc+2ca になりますが、この項の書く順を輪環の順っていいますよね。 そこで気になるのですが輪環の順ってどういうときに使うんですか? とにかくa2乗b2乗とabとbcみたいな文字が規則的にあれば輪環の順になおすんですか?よく分からないので教えて下さい。

  • 答えは4ab^ になるようですが

    おせわになります 12ab^÷(-3ab)^×3a^b= この問題ですが答えが4ab^になるようですが 私がやると4ab^ならないのです、数学の苦手な私にどなたか教えてください よろしくお願いします。 a^はaの2二乗です。

  • 平方根の計算応用

    以下の問題が分かりません。 解き方、考え方などをお願いします。 (1)((-3)の29乗-3の27乗)/((√3)の50乗)   答え:-90 (2)a=√3+1/2、b=√3-1/2のとき、   aの2乗+ab+bの2乗 の値を求めよ   答え:2分の5 (3)a=√2+√3+√5、b=√2-√3+√5、c=√2-√3-√5のとき   ab+bc+caの値を求めよ   答え:-2-2√6+2√10+2√15 できれば、途中式もお願いします。

  • 高一です。夏休みの課題の答えを教えて下さい。

    答えをなくしてしまいました。 1.次の式を、xについて降べき順に整理せよ  (1)x[2乗]-2x[3乗]-3x+5  (2)3xy-x[2乗]+y[2乗]ー2x-y+6 2.A=5x[3乗]ー2x[2乗]+4、 B=3x[3乗]-5x[2乗]+3  (1)A+B  (2)A-B 3.A=2x[3乗]+3x[2乗]+4x+5、B=x[3乗]+3x+3、C=x[3乗]-15x[2乗]+7x  (1)4A+3(A-3B-C)-2(A-2C)  (2)4A-2{B-2(C-A)} 4.次の式を展開せよ  (1)(3a-4b)[2乗]  (2)(a[2乗]+2b)[2乗]  (3)(3x-4y)(5y+4x)  (4)(x+2y)[2乗](x-2y)[2乗]  (5)(3a-b)(9a[2乗]+3ab+b[2乗])  (6)(4x+3y)(16x[2乗]-12xy+9y[2乗])  (7)(-m+2n)[3乗] 5.  (1)6a[2乗]b-8ab  (2)12m[2乗]xy[2乗]-4mx[2乗]y[2乗]+8m[3乗]x[2乗]  (3)(a+b)x-(a+b)y  (4)(a-b)[2乗]+c(b-a)   6.  (1)(x-y+z)[2乗]  (2)(2a+3b-5c)[2乗]  (3)(a[2乗]3a+2)(a[2乗]+3a+3)  (4)(x[2乗]+3x+2)(x[2乗]-3x+2)  (5)(x+y+z)(x-y-z)  (6)(2[2乗]-3x+4)(3+3x[2乗]-2x[2乗]) 7.  (1)x[2乗]-14x+49  (2)a[2乗]+12ab+36b[2乗]  (3)25a[2乗]-81  (4)9x[2乗]-64y[2乗]  (5)25x[2乗]+40xy+16y[2乗]  (6)9a[2乗]-42ab+49b[2乗] 8.次の式を因数分解せよ  (1)x[2乗]+4x+3  (2)x[2乗]+6xy+8y[2乗]  (3)x[2乗]-8x-9  (4)x[2乗]5xy-14y[2乗]  (5)3x[2乗]-10x+3  (6)3x[2乗]+5x+2  (7)3a[2乗]+5a-2  (8)6a[2乗]-ab-b[2乗]  (9)6p[2乗]+7pq-3q[2乗]  (10)abx[2乗]-(b[2乗]-a[2乗])x-ab 9.次の式を因数分解せよ。  (1)x[3乗]-27  (2)64a[3乗]+125b[3乗]  (3)x[4乗]+8x 10.次の式を因数分解せよ  (1)(x+y)[2乗]-4(x+y)+3  (2)9a[2乗]-b[2乗]-4bc-4c[2乗]  (3)(x+y+z)(x+3y+z)-8y[2乗]  (4)(x-y)[3乗]+(y-z)[3乗] ここまでで終了です。 すごく多いですけど、 全部じゃなくて少しでもいいから答えが欲しいです。 お願いします。

  • この問題を教えて下さい。

    この問題を教えて下さい。 困ってます。情けないことですがわかりません。 a=√5-2分の√3 b=√5+2分の√3 としたときの (1)a2乗-ab+b2乗 (2)a3乗+b3乗 解答が無いため、答えと式を知りたいです。 不慣れなため、読みにくい式になってしまいましたが、よろしくおねがいします。 (1)はただ代入すればいいのでしょうか?

  • 答えを教えてください!!

    塾の宿題でどうしてもわからないところがあるんです。 a(二乗)+ab-2a-b+1 の答えを教えてください!! 本日6時がタイムリミットなんです。 わがまま言ってすみません。わかる人は早急にお願いします。

  • この数学の問題の答えを教えてください!

    この数学の問題の答えを教えてください! x^2 ←二乗という意味です。 問1 次の整式をxについて降べきの順に整理し、各項の係数、および定数項をいえ。 (1) x^2+2xy+y^2-3x-3y+2 (2) -3x^2-xy+2y^2-2x+y-1 問2 次の整式 A,Bについて、A+B、A-B、A+3Bを求めよ。 (1) A=4x^2+3x+1 , B=x^2+x+2 (2) A=2x^3-3x^2+x-1 B=-x^3+2x^2+2 問3 A=x^3+2x^2-3x+1,B=3x^3-4x^2+x+2のとき 4A+3B-(A+B) を計算せよ。 問4 次の計算をせよ。 (1) (a^4)^2×(-3a)^2 (2) (ab)^4 ×a^2 b^3 (3) 8xy^4×(-5x^4 y^2) (4) (-x^4 y^2)^3 × 7x^3 y^4 (5) 2ab^2 c^3×(-abc)^4 (6) (abc)^3×(3ab)^3 c 問5 次の式を展開せよ. (1) x^2(x^2-3x+4) (2) (2x+1)(3x+4) (3) (2x^2-3x+1)(2x-1) (4) (x^2-3x+1)(3x^2-x+3) 問6 次の式を展開せよ. (1) (x+4)^2 (2) (2x-5)^2 (3) (2a+3)(2a-3) (4) (x+2)(x-4) 答えを紛失して、答え合わせができず困っています よろしくお願いします><

  • 数Aです…至急です

    (1)(2x-3y)の7乗の展開式でx3乗y4乗の係数は…である (2)(a-2b+c)の8乗の展開式で a3乗b1乗c4乗の係数は…で、a4乗b4乗の係数は…である 分かりづらくてすみません(泣) 答えは回答みたら書いてありますが やり方が(解き方)がわかりません………。 教科書みて50分かけて解いてみたけれど全く分からないです。 どなたか あほでも分かりそうな回答 教えていただけませんか…? ほんと困っています。

  • 数学   <3次の乗法公式>

    <乗法公式> *(a+b)(aの二乗-ab+bの二乗)=aの3乗+bの3乗 *(a-b)(aの二乗+ab+bの二乗)=aの3乗-bの3乗 次の式を展開せよ               (1)(x+1)(xの二乗-x+1) (2)(x-2)(xの二乗+2x+4) <乗法公式> *(a+b)の3乗=aの3乗+3aの二乗b+3aの二乗+bの3乗 *(a-b)の3乗=aの3乗-3aの二乗b+3abの二乗-bの3乗 次の式を展開せよ (1)(x+2)の3乗 (2)(2x-1)の3乗 (3)(x+2y)の3乗

  • 数学

    (4a-5b)(a+2b)を展開しなさいという問題があり.その答えは4a^2+3ab-10b^2です なぜその答えが出るかわかりません 途中式など教えてくれるとうれしいです!