• ベストアンサー

excel関数について

質問があるのですが、同一行に いちご メロン すいか パイナップル    ・    ・      ・ とあって、いちごは『苺』、いちご以外の文字を全て『その他』とするときの式を教えて下さい。 *いちご以外の文字は、数え切れないくらい複数あるとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rept
回答No.1

単純にこんなのではダメでしょうか? =IF(A1="いちご","苺","その他")  *A1が参照するセルとする 対象のセルが「いちご」であるかどうかだけを判断します。 後はオートフィルやセルのコピーをかけるだけですね。

yurie009
質問者

お礼

できました! ありがとうございました!!