大学生男子の片思いの悩みとは?告白するべきタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子が恋に悩む中、片思い中の女子に告白するべきタイミングを考えています。今まで恋愛経験が少なく、周りに女子が少ない状況で過ごしてきたため、自分の気持ちやアプローチ方法に自信がありません。友人関係を壊したくない一方で、気持ちを整理して次に進むためにも告白を考えています。ただ、学校が始まるまで会えないため、メールで告白するか直接会って話すか迷っています。アドバイスをいただきたいです。
  • 大学生男子が恋愛において苦手意識を持っており、片思いしている女子に対してどうアプローチすればいいか悩んでいます。学校ではグループで行動しているため、2人きりになる機会が少なく、直接告白することに不安を感じています。春休み中に気持ちを伝えるためには、メールか直接会って話すかを選択する必要がありますが、どちらが適切なのか迷っています。アドバイスをいただきたいです。
  • 大学生男子が片思いしている女子に告白を考えていますが、どのようなアプローチ方法が良いか悩んでいます。今まで恋愛経験が少なく、女子との交流も少ない環境で過ごしてきたため、自分の気持ちを正確に伝える自信がありません。また、友人関係を壊すことや、告白後の雰囲気の変化が心配です。メールで告白するか直接会って話すか、そしていつ告白すべきか迷っています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょうか

私は現在都内の大学に通っていて新2年生になる者(19歳男)です。 実を言うと9カ月ぐらい片思いしています。 今まで中学は海外、高校は男子校、と全く恋愛とは遠い生活をしてきました。更に大学も理工で周りにはほとんど女子がいない状況で過ごしてきました。 それでも、中学・高校と1回ずつ好きになった子がいて告白してきたんですが、振られました そして、大学に入り、サークルも男子ばかりの入ってるところに入り、当分恋愛は無理かなと思っていたのですが、同じ学科の数少ない女子のうちのある人のことを好きになってしまいました。 大体私は男子5,6人のグループで行動してて、むこうも女子3,4人のグループで行動してて、この両グループが結構関わりあって、それでいろいろ話したり、(授業もほぼ一緒なので)過ごしていたら自然と、大学に入学して2か月の去年の7月あたりには好きになっていました。 別に「恋愛が苦手」なだけであって、女子としゃべったり遊んだりということはしょっちゅうなんで、その子とも学校にいるときはたまにしゃべったりしますし、Skypeでもチャットしたりとか「友人」としてはものすごい良好な関係になっているわけですが、私自身が恋愛という面に関してものすごく苦手なのと(本当にどうしていいか全くわからない)、この「友人」としての良好な関係を崩したくないということ、更に今すぐじゃなくていいやと思ってるうちに気づいたら9か月近くも経っていました。 とにかくこの9カ月間はむこうや周りの人たちに「好きだ」ということに気づかれないことに気をつけてきました。実際、最近になってごく親しい周りの人(いつもいるグループのメンバー)に話したら、すごく驚かれたほどです。 少しは何か変えていかないといけないと2カ月前ぐらいに思い、その親しい周りの人の相談も受けて、とりあえず、その子のいつも一緒にいる他の女子2人にもその話をしました。(当然びっくりされました(笑)、そしてその子の恋愛観についてどうかは全くわからないといわれました) しかし、それ以上なにしていいかわからなくて、春休みにも入ってあわなくなりまた自然と月日が過ぎていきました しかし、4月に入り2年生になりさすがに気持ちにけりをつけないといけないという気になりました。 断られるのはほぼ間違いないと思っていますが、告白しようかなと思っています。(断られるという確信があるわけじゃありませんが、普通に考えたらこんな状況でOKなんて考えにくいですし・・・) とにかく、気持ちを整理しないと次に進めません。次に進むためにも。 地震の影響で春休みは4月の終わりの方まであります。つまり、そこまでは会えないので、メールで告白しようか、休みの終わりを待って直接告白しようか真剣に悩んでいます。 正直、学校が始まってから授業はほぼ一緒なので会うことは多いかと思いますが、お互いグループで行動しちゃっているので、2人きりになれるチャンスはない気がします(周りの協力をもらえばあるかもしれないが) それと、断られるだろうと思ってるので直接いって断られるのが少し怖いのと、今までの雰囲気が変わってしまうのが本当に嫌なのでメールでしようかなと思っています。(今なら学校が始まるまで時間が空くからあまり心配いらなさそう) でもメールでいいのかな?という不安もあります。 何かこうした方がいいんじゃないかというようなアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。いろんな方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに、補足ですが、むこうはサバサバしたタイプの子、そして彼氏は絶対にいないということと、向こうが気づいているかどうかは、不明ですが、おそらく気づいていません。。 文章長くなってしまってすみませんでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 そんなに焦らなくてもいいんじゃないかな^^; 食事のお誘いしてみたり、まずは2人で遊んでみるとか、してみてはどうでしょうか? 彼女もあなたと付き合うとこんな感じになるのかなって考える事もできるので、まずはそこから始めてみてはどうですか? 頑張ってくださいね♪

forthefuture
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 そして、遅くなってしまいすみませんでした。 とりあえず、今いってもだめだということはよくわかりました とにかく、1歩ずつ距離を縮めていって、ある程度のところまできたらという感じにしたほうがいいみたいですね。 正直うまくそれができるかわかりませんが、頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました! 個人的にはみなさんがベストアンサーなので決められないですが、一番初めに答えてくださった方にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • milmil39
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

もう少しゆっくりでも良いのではないでしょうか ** 片想いの期間が長いとは言え、もっと二人の距離を縮める方が大切だと思います。 気持ちにけりをつけたいとおっしゃっていますが、 質問者様は告白した結果、彼女とお付き合いしたいのですか? だったら、断れるかも…と考えながらの告白はしない方がいいと思います。 彼女さんへのアピール(食事に誘うなどなど)はしてないようなので けりをつけるも何も、まだまだこれからではないでしょうか* 次に進むために告白ではなく、 次に進むために彼女さんとの仲を深めたらいいと思います。 それと、告白はメールでなく直接の方が女の子は嬉しいです( ^ω^ ) 質問者様の真面目さ、私と同い年ということもあって すごく応援してます! 彼女さんとうまくいくことを願っています(^^)**

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

真面目な文面だったので、…。 あなたの場合、告白してからお付き合いをするタイプなんでしょうか? 長い事片思いでいて、しかも、その事は相手に悟られないようにして 来たんですね。 でも、相手のグループの女の子には、「彼女の事が気になっている」って 話したんですか? それじゃあどうでしょう? 彼女の耳にも、入っているのかな? でも、いきなり告白はやっぱり良くないでしょうね。 あなたのことをもっと知って貰わないといけないし、あなたも、彼女の事を もっと良く知らないと。 ですから、お友達として付き合っていて、この人ならと思えたときに、 告白して、彼女、または彼氏となるのが普通じゃないでしょうか。 幸い、日常会話とか、Skypeでもチャットしたりとか、接点は有る訳だから、 二人りだけの時間を作る所から、始めましょう。 暖かくなってきたし、桜も咲き始めるしね。 でも、好意があると、これがなかなか誘い難いもんなんですが、告白よりは、 簡単なような気が致します。 ところで、あなたは、彼女の何処が気に入ったんでしょうね?。 その答えは別に聞かなくても良いのですが、あなたが好きになったように 誰かも彼女の事を好きになっているかも知れませんよ? そうでしょ? 競争が激しい場所なら、尚更ゆっくりしていてはダメでしょ!。 あなたは、 >彼氏は絶対にいない」 と仰っていますが、そう言いきる根拠があるんでしょうね?、きっと。 だったら、今直ぐ始めましょう。 これから電話かチャットで、週末を一緒に過ごす、短時間でもネ、計画を 立てましょう。 もう、ゆっくりし過ぎ!です。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 単なるグループ同士の付き合いから、いきなり告白では、彼女に驚かれて警戒され反射的に断られるか、又は返事を保留されてそのまま放置される可能性が高く、まず玉砕が必至です。  したがって、その彼女に粉をかけて、まんざらではないかどうか様子を確かめて、彼女の表情とか反応の仕方とかから自分に対する気持ちを推測して・・・といった段階を踏んだほうがいいと思います。

noname#130929
noname#130929
回答No.3

質問者様の中ではもう長いこと片思いしているので 気持ちを整理したい為に告白・・・とお考えのようですが 今のその気持ちを大切にして まずはその彼女と恋愛関係に発展するようアピールしてはどうですか? いつも大勢で遊んでいるのなら、たまには2人で遊びに行こうと 誘いをかけたり、デートっぽいことをして 彼女に自分は好意持たれてるのかな?と意識させてからでも遅くないような気はします。 せっかく春休みということなので、勇気を出して誘ってみてはどうでしょうか^^

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

恋かぁ~イイなぁ! 同僚の女子も知ってる分けだから、彼女の耳にも入ってると思います。基本的にサバサバした子はウジウジ・モジモジしてるの嫌いだから…ハッキリ伝えた方が良いと思う。メールでは無く! 言う為だけに誘うのではなく、映画か何処かに行き、その行動の流れの中で、それとなく言ってみればどうですか?貴方が、畏まった態度だと相手も畏まった返答をするのでは…。

関連するQ&A

  • 接点の作り方...

    こんにちは。高2のabecchi(男)です 突然ですが今好きな人がいて、その人と接する機会が無くて困っています。 その人はいつも女子と一緒にいて、殆ど男子とは接しません。それに周りのいる女子もあまり恋愛好きじゃあないって感じで恋愛の話は殆どしてないです。(いや、俺がしらないだけかも) つまり、女子だけでいつもいるグループの人を好きになったわけです。 いきなり好きですって言うよりは、仲良くなってから告白の方がいいと思うんで、どうやって接点を作っていけばいいか、何かアドバイスあったら教えてください。

  • 男子のみなさんに質問!

    こんにちは。中学生の女子です。 わたしは学校でも男子とよく話す方です。 メールはほとんど毎日男子達とメールをしています。(内容は学校の噂話とかです) 顔は普通だと思います。たまに可愛いと言われます。 性格は明るくて元気です。部活、勉強もけっこうマジメにやってます。 ・・ですが男子とよく話すわりにはあんまり恋愛的に好かれる事はありません。 告られたこともありますが、色んな子に告ってるチャラい人ひとりです。 わたしのグループの女の子で男子にすごくモテる子がいます。 その子は男子とあんまり話しません。 いくら席が近くてもその子とは話さないのです。(わたしはバンバン話しかけられます) その子と男子はメールはよくするそうです。 おとなしいわけではなく女子同士では騒ぎます。顔は普通よりちょっと可愛いけどぽっちゃりです。 男子は一緒に話す子の方が好きと聞きますが、そうではないのでしょうか? 話していてもわたしには恋愛感情がない、ということはこれからも彼らは わたしを恋愛対象にみないということでしょうか? 男性は話す、話さないは恋愛に関係ないんですか?

  • 両思いの2個下の後輩と付き合いたい

    高3男子恋愛相談です。助けてください 僕には2個下の好きな人がいます。 その人とは学校行事で仲良くなり、行事が終わった次の日にその子に好きだと泣きながら告白されました。 しかし、その時その子に付き添いの子が横にいたということや、向こうが付き合ってほしいというよりかはただ気持ちを伝えに来てくれていたこともあり、僕はひよってしまい、「僕も楽しかったよありがとう」といって流してしまいました。 問題なのはそれが一ヶ月以上前の話ということです。 完全に1ヶ月間があったわけではないです。たまに教室に遊びに来てくれたこともありました。ですが今は夏休みで話す機会がありません。 僕はまだその子のことが好きですし、向こうも同じだと思います。確信はないですが、Twitterとか僕のツイートに毎回反応してくれるし、 まだその子の気持ちが若いからなのかたまにその子が意味深なツイートをすることもあるからです。 僕はなかなか行動に出ることができません。なぜなら元々鬱持ちでもあることや 過去に恋愛系でとても重い辛いことがあったこともあり 恋愛がトラウマで、自分に自信がないからです。 僕はどうしたらいいと思いますか。

  • 告白したいのですが・・・。アドバイスお願い致します

    僕は中学男子です。この春休みの間に告白したい女子が居ます。でも、幼稚園と小学校は一緒でしたが、今は違います。でも、家が近いので、たまに話します。だから、友達意識がとてもあると思います。家の番号は分かるけど普段連絡したことがないです。 僕とその子の家の近くに公園があります。そこで告白したいのですが、どうやってそこまで呼び出せばいいか分かりません。 この告白が初めてなので、よく分かりません。アドバイスお願い致します。

  •       自分の過去に打ち勝ってこの恋成就させたい!

          自分の過去に打ち勝ってこの恋成就させたい!  はじめまして大学1年20歳の男子です。 今好きな人がいます。しかしその人とはまだ授業の時に少し言葉を交わしたくらいですれ違った時も挨拶もない状況です。    自分は彼女がほしい願望が強く今まで高校1年から計算して8回告白して振られてきました。(全て直接告白しました)さらに高校の時好きな女性と喧嘩になったり、部活(水泳)で男子と女子の仲があまり良くなくて嫌われていたわけではないのですが、部活では女子がわがままでプールで愚痴をこぼしたりしていてそれを聞いていて女性に関わっていくのが怖くなったりしていました。大学でも好きな人と告白をした後4カ月くらい話せないくらい気まずくなったり そんなことが5年くらい続いてそれがトラウマになり部活の先輩に恋愛の話を聞かれたりするだけでしんどくなって吐き気がするくらいになってきました。    そんな状況の中おととい、部活のOBの方(以下Aさん)と話していて聞かれたので好きな人がいると伝えると、「今度その部活の人たちと飲み会するからその好きな子も呼んでお前も呼んだる」とすごくいい機会を与えてもらったのですが、僕とAさん以外女性ばかりでしかも先輩ばかりです。 行けば何かが変わると思うのですがもうこれ以上学校内で女性と気まずくなりたくないという思いから萎縮してしまって行動に移せません。しかもその飲み会でAさん以外話したことがない人ばかりですし、最初の絡み型そのような絡み方で好きな人とうまくいくのか心配です。 もう学校も春休みで会えないしこの時期がチャンスだと思うのですが、飲み会に行くべきでしょうか? それと接点がほぼない好きな人に初めて話しかけるときどうやったら自然にいくのでしょうか?

  • 好きな人を遊びに誘いたい!

    好きな人を遊びに誘いたい! こんにちは。当方、女子高校生です。 残りわずかの春休みに、好きな人と遊びたいのですが…誘っても大丈夫なのでしょうか? というのも、好きな人とはとても仲良いわけではないのです。 ・2、3ヶ月前に、男女何人かでご飯食べに行こう!と、なったのですが、断れました。 ・メールはちゃんと返してくれますが、素っ気ないです。 ・バレンタインのお返しが、人伝いでした。 (後から、メールで謝ってもらいましたが。) ・いつも話す時は、向こうから話しかけてもらってます。 グループですら断れたので、やっぱり二人きりだと断れますか? 男子は、いくら女子に誘われても、好きじゃない女子なら遊びませんか? お願いします。

  • 4か月前に告白してきた彼が諦めてくれない。

    私は4か月前、同学年の仲がいい男子に告白されました。 そして昨日、中学校を卒業しました。 一途な人だというのは知っていましたし周りの評判もいい人だったので、告白されたのは嬉しかったです。 でも、私には好きな人とまでは言わないものの気になる人がいたので「考えるね」とだけ伝えました。 それから4ヶ月間、一緒に帰ろうと誘われたり、勉強会を一緒にやったりしましたが、付き合っていませんでした。 そして卒業式の後、一緒に写真を撮ろうと誘われたので写真を撮り、直接「付き合って」と言われました。 周りの数人に囲まれた中でした。 私は首をかしげることしかできませんでした。 彼は、4ヶ月も待っていてくれたのです。 よく考えてみれば保留していたことになっていたのでしょう。 でも実は、昨日の卒業式が始まる前に気になる人に「同じ高校だけど春休みの間はどうすればいいかわからない」と言ってメアドを渡したら「告白するのも初めてなんだけど...」というメールが今日、入っており、付き合うことになりました。 4ヶ月も待ってくれた彼には何と言えばいいんでしょう。 申し訳なくて、今日はたくさん泣きました。 優柔不断な性格のせいで。。。 因みに待ってくれていた彼は男子校に行きます。

  • 女子グループについての考え方

    女の人っていうのはグループを作りますよね。 私も学校であるグループにいたのですが、些細なことが原因でメンバーの一人を怒らせてしまいました。 理由は「〇〇(私)とは価値観が合わない!」ということだそうです。 確かに私は周りから「変わってるよね」とよく言われます。 私はそのグループにしか友達がいないわけではなく、いろいろなグループの人たちと個々で仲良いですし、他の学部にも友達が何人かいます。 向こうが嫌なら別に離れるし、無理して合わせようとも思っていません。 しかし、周りはそういう考えはないらしく「所属しているグループがない=一人ぼっち、友達がいない」となるようです。 私は一人でもトイレに行けますし、登下校もできます。 むしろ大学生にまでなって、すべてをグループの子と一緒に行動するのもなーって思っています。 この考えはおかしいのでしょうか? 私の考えは世間では通用しないものなのでしょうか?

  • 告白しようと思ってます。

    高2の女子です。 同い年の男子のことが好きです。 仲良くなってから3ヶ月ぐらい経ちます。 グループで遊んだり 2人で遊んだり とても仲良しです。 学校も2人で行ったりとか 授業で一緒になったらよく話したりとかもします。 昨日、その好きな人に手作りのマフラーを ちょっと早いですがクリスマスプレゼントとして あげました。 そしたら、今日さっそく わたしが作ったマフラーを 学校に着けてきてくれました。 その好きな人に告白しようと思うのですが その好きな人には前から他に好きな人がいます。 でも諦めようとしているとは言っていました。 今からでも告白しても大丈夫だと思いますか?

  • 彼氏が出来るには

    はじめまして 5年一貫看護師養成学校高校3年生の女子です 自分の学校は男子2人女子39人のクラスです 周りの子は告白された子のある子や彼氏のいる子ばかりで正直焦っています 大学など行かないので男子と知り合う機会は皆無です このままずっと彼氏出来なかったらどうしようと考えてしまいます(;_;) 今焦っても仕方ないのはわかってるんですが… 皆さんはいつ彼氏が出来ましたか?どうやって知り合いましたか? 良かったら教えてください