• ベストアンサー

ロゴマークをモチーフとしたTシャツは・・・

ある海外の大手外食チェーンのロゴマークを モチーフにしたTシャツを作りネットで細々と販売 したいと思っています。 マーク自体は単純なので画像ソフトで作り、 ロゴと同じフォントは海外のサイトでフリー配布 しているのでそれを使いたいと思っています。 ロゴの一部の文字を変えたり違う文字を入れたり、 色も違うものを使いたいと思いますが、 これも「ロゴマークの改変」となり違法になりますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

商標権と著作権の侵害になります。 ただ、商標権については、衣料品としての商標登録がされてない場合には、直接の商標権侵害にはなりません。 外食チェーンとしての商標を侵害しているかに関しては、判例が分かれている所ですが、不正使用である事は間違い有りませんので、民事的責任は発生します。 「チェーンのイメージを悪くした」損害賠償とか… 著作権侵害は明確です。 ただ、こちらも親告罪ですから、そのチェーンがどう出るか次第です。 黙認もあり得ますが、告発・逮捕や損害賠償請求もあり得ます。

footloose
質問者

お礼

ありがとうございました! 他店で堂々と改造ロゴを製造販売しているのを見ると悔しいですが、うちでは作らないことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

偽造ですね。 莫大なる裁判費用と損害賠償を請求される恐れがありますね。 あ、民事&刑事とも、引っ掛かって、前科者にもなりますよ。

footloose
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!

回答No.1

そのロゴマークが商標登録されていれば違法行為となり、損害賠償を請求されるケースもありえます。 参考URL 商標とは http://www.jpo.go.jp/quick/index_sh.htm

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/quick/index_sh.htm
footloose
質問者

お礼

ありがとうございました! URLも参考にさせていただきます。