• ベストアンサー

ロゴマークをモチーフとしたTシャツは・・・

ある海外の大手外食チェーンのロゴマークを モチーフにしたTシャツを作りネットで細々と販売 したいと思っています。 マーク自体は単純なので画像ソフトで作り、 ロゴと同じフォントは海外のサイトでフリー配布 しているのでそれを使いたいと思っています。 ロゴの一部の文字を変えたり違う文字を入れたり、 色も違うものを使いたいと思いますが、 これも「ロゴマークの改変」となり違法になりますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

商標権と著作権の侵害になります。 ただ、商標権については、衣料品としての商標登録がされてない場合には、直接の商標権侵害にはなりません。 外食チェーンとしての商標を侵害しているかに関しては、判例が分かれている所ですが、不正使用である事は間違い有りませんので、民事的責任は発生します。 「チェーンのイメージを悪くした」損害賠償とか… 著作権侵害は明確です。 ただ、こちらも親告罪ですから、そのチェーンがどう出るか次第です。 黙認もあり得ますが、告発・逮捕や損害賠償請求もあり得ます。

footloose
質問者

お礼

ありがとうございました! 他店で堂々と改造ロゴを製造販売しているのを見ると悔しいですが、うちでは作らないことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

偽造ですね。 莫大なる裁判費用と損害賠償を請求される恐れがありますね。 あ、民事&刑事とも、引っ掛かって、前科者にもなりますよ。

footloose
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!

回答No.1

そのロゴマークが商標登録されていれば違法行為となり、損害賠償を請求されるケースもありえます。 参考URL 商標とは http://www.jpo.go.jp/quick/index_sh.htm

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/quick/index_sh.htm
footloose
質問者

お礼

ありがとうございました! URLも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • IBM社のロゴマークは何というフォントですか。

    IBM社のロゴマークは何というフォントですか。 また、このフォントや、企業のロゴマークのフォントを 配布しているウェブサイトはありますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ジョージハリスンのオールシングズマストパスのロゴマークについて

    先日ジョージハリスンのwhat is lifeという曲の歌詞の一部が描かれたデザインTシャツを購入しました。バックにはアルバムオールシングズマストパスでおなじみのロゴマークが印刷してあります。 気になったのが、このロゴマークです。このマークは旧オウム真理教のロゴマークと似ているような気がするのですが、本当のところはどうなのでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。もしこの教団と同じマークであるならば、さすがにこのTシャツは着れませんね。

  • 「一番」Tシャツのフォント

    昔流行った一番Tシャツのロゴのフォントを探しています。なんというフォントですか。また、フリーでダウンロードできるサイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • このロゴのフォントを探しています。

    このロゴのフォントを探しています。 ネットで見つけたロゴなんですが、何フォントのやつなんでしょうか? 違うサイトでも同じものを見たので多分海外のフリーフォントだと思うんですが…。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • フリーダイヤルのロゴマークを探してます。

    過去の質問に同様のものがありましたが、回答は「NTTに問い合わせてみては?」 という内容で質問者の方も納得されていたような気がしますが私としては・・・。 やはりあの豚のシッポのようなロゴマークはNTTの著作物だと思うんですが、 仮にロゴマークが載っているサイトから転載すると (フリーダイヤルを契約しても)違法になるのでしょうか? チラシなどに番号を掲載する際にマークをつけたいんです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • バタフライのロゴマーク

    卓球レポート7月号 なんでも Q&A 118ページ Q:バタフライのロゴマークの移り変わりを教えてください。 A: 現在は4代目のロゴマーク 株式会社タマスは、バタフライと いうブランドの登録商標を用い て企業活動を行っています。ブラ ンドを象徴するロゴマークにも蝶 (バタフライ)をモチーフにしたデ ザインを使用しています。 バタフライのロゴマークの誕生 は1949年までさかのぼりま す。株式会社タマスの創業者・田 舛彦介が初めてオリジナルラバー を発売する際、「世界中の卓球選 手を花にたとえるなら、私たちは 花から花を飛び回り、花に奉仕す る蝶(バタフライ)のように選手 に奉仕する企業になろう」という 願いを込めて、ブランド名を「バ タフライ」に決めました。そのイ メージをシンボライズし、蝶をモ チーフにしたロゴマークの使用を 開始しました。このときに誕生し たロゴマークは現在でも一部の製 品に使用されています。 2代目のロゴマークは1970 年に登場しました。このタイプは 蝶のイメージはなく、横型の英文 ロゴでした。こちらは1990年 代前半まで使用されました。 3代目の登場は1991年で す。当初は「横ロゴ」と呼ばれる タイプを使っていましたが、 1997年に「縦ロゴ」を追加し、 羽2枚のみを用いた「羽ロゴ」を 加えた3種類になりました。 そして2014年4月創日に4 代目のロゴマークが誕生しまし た。今回のロゴマークは「蝶が飛 び立つイメージ」を表現していま す。また英字も新たなロゴタイプ になり、初めてすべてが大文字に なりました ~~~~~~~~~~~~~ とあります 水谷準 スーパー ZLC は 4代目ロゴのようですが、 バラフライのホームページで他のラケットはまだ 3代目ロゴのようです 僕のテナジー05も 3代目 縦ロゴでした 新しいロゴが使われるのは、2014/4/21 以後に 発表された新製品から使われるのですか?

  • サムライブルーのロゴ

    SAMURAI BLUE2006のロゴマークを自作しようと 思いましたが似たフォントを知りません フリーフォントで似た物がありましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。 epsのlogoでもあれば簡単なんですけど 無いと思いますし、、、。

  • のだめカンタービレのロゴについて

    のだめカンタービレのロゴのフォント ってオリジナルなんですかね? 漫画、ドラマ、アニメ、ゲーム 通じて全部同じ字体ですよね?(当たり前…?^^;) もし似たようなフォントがあれば使用したいのですが、 できればフリーフォントでないでしょうか? あのちょっと角ばってて縁取りのフォント!! どなたかご存じであれば配布しているサイトのURLを お教えください!

  • ロゴマーク、シンボルマークの 分類

     ロゴマーク、シンボルマークを、これまでにたくさん創ってきましたし、これからも創ることになると思います。  自分の作品を整理してみたところ、多少傾向はあるにせよ、クライアント次第、業界、時流など次第で、けっこうアトランダムに創って来たようにも思えます。  一度、傾向別に整理したいと思うのですが、ロゴマーク、シンボルマークを分類した書籍や、WEBサイトはどこかにかありますか?  お教えください。  ちなみに、僕が思いついた分類は、 1、 形状別 丸、四角、三角、その他 2、 文字別 アルファベット系、漢字系、数字、カタ仮名、ひら仮名、など。 3、 具象系 物品、風景、建物、地図、など 4、 シンボル系 ハート、人体、人体の一部、地図記号、など  もちろん、重複する場合も多々あります。  この分類に対するご意見も、ご教示ください。

  • OS付属フォントをロゴに使っても良いのか

    Windows XP に付属している "Palatino Linotype" というフォントを使って ウェブサイト用のロゴを作成しているのですが、 ロゴを公開する際はフォントの著作権者に許可をとる必要があるのでしょうか? 商用サイトではなく、ロゴの再配布や転載は禁じる予定です。 なお、文字を少し加工しています。 ご回答よろしくお願い致します。