バタフライのロゴマークの移り変わりとは?

このQ&Aのポイント
  • バタフライのロゴマークは現在4代目のデザインです。
  • バタフライのロゴマークは1949年に初めて登場しました。現在でも一部の製品に使用されています。
  • バタフライのロゴマークは2014年に4代目のデザインが誕生しました。このデザインは蝶が飛び立つイメージを表現しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バタフライのロゴマーク

卓球レポート7月号 なんでも Q&A 118ページ Q:バタフライのロゴマークの移り変わりを教えてください。 A: 現在は4代目のロゴマーク 株式会社タマスは、バタフライと いうブランドの登録商標を用い て企業活動を行っています。ブラ ンドを象徴するロゴマークにも蝶 (バタフライ)をモチーフにしたデ ザインを使用しています。 バタフライのロゴマークの誕生 は1949年までさかのぼりま す。株式会社タマスの創業者・田 舛彦介が初めてオリジナルラバー を発売する際、「世界中の卓球選 手を花にたとえるなら、私たちは 花から花を飛び回り、花に奉仕す る蝶(バタフライ)のように選手 に奉仕する企業になろう」という 願いを込めて、ブランド名を「バ タフライ」に決めました。そのイ メージをシンボライズし、蝶をモ チーフにしたロゴマークの使用を 開始しました。このときに誕生し たロゴマークは現在でも一部の製 品に使用されています。 2代目のロゴマークは1970 年に登場しました。このタイプは 蝶のイメージはなく、横型の英文 ロゴでした。こちらは1990年 代前半まで使用されました。 3代目の登場は1991年で す。当初は「横ロゴ」と呼ばれる タイプを使っていましたが、 1997年に「縦ロゴ」を追加し、 羽2枚のみを用いた「羽ロゴ」を 加えた3種類になりました。 そして2014年4月創日に4 代目のロゴマークが誕生しまし た。今回のロゴマークは「蝶が飛 び立つイメージ」を表現していま す。また英字も新たなロゴタイプ になり、初めてすべてが大文字に なりました ~~~~~~~~~~~~~ とあります 水谷準 スーパー ZLC は 4代目ロゴのようですが、 バラフライのホームページで他のラケットはまだ 3代目ロゴのようです 僕のテナジー05も 3代目 縦ロゴでした 新しいロゴが使われるのは、2014/4/21 以後に 発表された新製品から使われるのですか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.1

新製品は当然新ロゴになりますけど、以前のモデルはどうなんでしょうかね? バレるから古いシャツとか着たくないです(笑)

shuu_01
質問者

お礼

僕は何年も前の Tシャツ着てても気になりませんが、 20〇△ とか数年前の年号が入ってると、、、、 さすがに気になります