バタフライのロゴマークの移り変わりとは?

このQ&Aのポイント
  • バタフライのロゴマークは現在4代目のデザインです。
  • バタフライのロゴマークは1949年に初めて登場しました。現在でも一部の製品に使用されています。
  • バタフライのロゴマークは2014年に4代目のデザインが誕生しました。このデザインは蝶が飛び立つイメージを表現しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バタフライのロゴマーク

卓球レポート7月号 なんでも Q&A 118ページ Q:バタフライのロゴマークの移り変わりを教えてください。 A: 現在は4代目のロゴマーク 株式会社タマスは、バタフライと いうブランドの登録商標を用い て企業活動を行っています。ブラ ンドを象徴するロゴマークにも蝶 (バタフライ)をモチーフにしたデ ザインを使用しています。 バタフライのロゴマークの誕生 は1949年までさかのぼりま す。株式会社タマスの創業者・田 舛彦介が初めてオリジナルラバー を発売する際、「世界中の卓球選 手を花にたとえるなら、私たちは 花から花を飛び回り、花に奉仕す る蝶(バタフライ)のように選手 に奉仕する企業になろう」という 願いを込めて、ブランド名を「バ タフライ」に決めました。そのイ メージをシンボライズし、蝶をモ チーフにしたロゴマークの使用を 開始しました。このときに誕生し たロゴマークは現在でも一部の製 品に使用されています。 2代目のロゴマークは1970 年に登場しました。このタイプは 蝶のイメージはなく、横型の英文 ロゴでした。こちらは1990年 代前半まで使用されました。 3代目の登場は1991年で す。当初は「横ロゴ」と呼ばれる タイプを使っていましたが、 1997年に「縦ロゴ」を追加し、 羽2枚のみを用いた「羽ロゴ」を 加えた3種類になりました。 そして2014年4月創日に4 代目のロゴマークが誕生しまし た。今回のロゴマークは「蝶が飛 び立つイメージ」を表現していま す。また英字も新たなロゴタイプ になり、初めてすべてが大文字に なりました ~~~~~~~~~~~~~ とあります 水谷準 スーパー ZLC は 4代目ロゴのようですが、 バラフライのホームページで他のラケットはまだ 3代目ロゴのようです 僕のテナジー05も 3代目 縦ロゴでした 新しいロゴが使われるのは、2014/4/21 以後に 発表された新製品から使われるのですか?

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.1

新製品は当然新ロゴになりますけど、以前のモデルはどうなんでしょうかね? バレるから古いシャツとか着たくないです(笑)

shuu_01
質問者

お礼

僕は何年も前の Tシャツ着てても気になりませんが、 20〇△ とか数年前の年号が入ってると、、、、 さすがに気になります

関連するQ&A

  • バタフライのロゴマーク2

    1代目のロゴマーク、嫌いではないのですが、 何故か胴が大きく、鱗粉を撒き散らしてるようで 蛾に見えないこともありません その点、3代目は手抜いたようにも見えますが、 嫌みもなく、スッキリした好きなデザインでした でも、リニューアルさらた4代目、動感を感じない せいでしょうか? 3代目なら飛んでる姿に見える のですが、4代目は止まって見え、羽を閉じて おらず、僕には蝶というより蛾に見えます スマートな蝶から寸胴の蛾に置き換わったみたいで ちょっと残念です リニューアルされたロゴの方が良いという人いますか?

  • ロゴマークについて

    私はソフトボールをやっており、その時使用していたグローブについていたロゴマークが、グリーンの丸の中に優勝カップ(白)が刺繍してありました。野球をやっていた兄がブルーの丸の中に優勝カップが刺繍してあるグローブを使用していた覚えもあります。20年近くも前のことで、どこのメーカーだったのか覚えていません。どなたか教えていただけませんか?

  • ロゴマークについての権利

    同人サークルのロゴマークを考えようと思い その中で、よくアメリカの国章や以前人気だった24に出てくるCTUと言う組織の ロゴマークを参考にデザインをしようと思ったのですが(国章とあまり変わりませんが) ここで1つ気づいたのが 「ロゴマークにも著作権もしくは商標があるからダメなのでは?」と思ったのですが 24についてのWikiを見ていると >会話シーンやデジタル時計とビーコン音による演出はテレビ番組のパロディに用いられ、2004年の「FNN踊る大選挙戦」、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』や『クレヨンしんちゃん』、『らき☆すた』、関西ローカルニュース番組の『VOICE』、『水曜どうでしょう』の企画「ジャングル・リベンジ」などが挙げられる。日本語版でのジャック・バウアー役の声優小山力也がマブラヴ ALTERED FABLEでは「チャック・ザウバー」、2008年版『ヤッターマン』では「チャック・バウアー」なるパロディキャラを演じた。 お笑いコンビどきどきキャンプの岸学がジャック・バウアーのモノマネでコントをしている。主に爆笑レッドカーペットでネタを披露している。物真似では、タレントがパントマイムを行い、小山力也が声を当てる形式で行われることもある。 篠原涼子主演のテレビドラマ、『アンフェア』(2006年1月10日~2006年3月21日、フジテレビ系列)に登場する、警視庁・情報解析係の蓮見杏奈(濱田マリ)はジェイミー・ファレルのパロディー。情報解析担当で犯人に協力するあたりのプロット、あるいはルックス等がジェイミーに擬せれている。 アメリカでもネタにされており、テレビアニメでは『ザ・シンプソンズ』[12]、『サウスパーク』がある。 確か一時期に24を使った芸人のネタや演出を多く見かけました。 そこで思ったのは 例え参考にしてまったく同じでなくとも酷似したマークの時点でダメなのでしょうか? (ただマークとして使うぐらいでそれを使って利益を得ると言うのとはちょっと違うとも思ったのですが) やはりTVで出るような演出やネタは全て許可を取って何らかの収益を支払っているからなのか? と思ったのですが、ちょっとよく分からないので詳しい方がおられたら教えてもらえると助かります

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて 新しいラバーを買おうと思うのですが、どのラバーにしたらいいのか迷っています。 今、僕が使っているのは、ラケットがバタフライの「SK7 ST」で、 ラバーはYASAKAで表が「MARK V」裏が「ORIGINL EXTRA」です。 両方とも6ヶ月以上使っています。 僕は、表をバタフライの「ラウンデル」かYASAKAの「MARK V」で、 裏をバタフライの「スレイバーFX」か「エクリプス・SOFT」あたりがいいと思っています。 ちなみに、僕はまだ初心者で卓球を初めて一年弱の中一です。 卓球に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 上田仁はバタフライ契約選手から外れたの?

    ひとつ前の Q&A イケメン http://okwave.jp/qa/q8593506.html のお礼で havfun さんが、 「ところで、インナーZLCの上田仁はもうバタフライではないの? 」 とおっしゃっており、「何をバカな」 とバタフライのホームページを見ると、 契約選手の一覧から なんと、上田仁の名前が消えています! 卓球王国 2013年12月号 179ページ 選手に聞いた用具のこだわり では使用用具 インナーフォース・ZLC、FB ともテナジー05 卓球 Report 2014年4月号 21ページ パワーチキータのためのラバー選び でも 上田仁の使用用具は上記のままです ただ、心配なのは 2010年 青森大学に進学しており、 今年3月で卒業、卓球王国 WEB http://world-tt.com/ps_player/player_data.php?selDspMod=Player&DspNm=2346 では、所属: 協和発酵キリン となっています 卒業してニッタクとか TSP に変えちゃったの? (あんなにテナジー 05 褒めてたのに、信じられない) 消費税増税でホームページの価格変更の時に間違って 名前消しちゃったのでしょうか?

  • NHK2代目ロゴ

    NHKの2代目ロゴは写真のように、1962年から1995年3月21日まで使用ですか?

  • ピクシアで選択範囲を反転させる方法

    ピクシアを使用して画面の真ん中に縦の線を1本引き、 右側に蝶の羽を描きました。これをコピーして左右反転させたものを左側に貼り付けて1匹の蝶の絵を完成させたいのですが、 手順がわかりません。今はこんな状態です。  |  /|  |/  |  |\  |  |  \| ご指導よろしくお願い致します。

  • Lenovo起動時のロゴマークの不具合

    教えてください。 MIIX520 12IKB(タイプ81CG)を使用しています。 いつからか明確に覚えていませんが(一年以内)、Lenovo起動時のロゴマークが画像の通り右端の配色が一部分欠けて黒くなっています。  正常に戻すにはどうすればいいでしょうか? 定期的にLenovoVANTAGEでシステム更新はしており、問題は生じていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 著作権法? 企業のマークの使用について。

    企業のロゴマークはHP上でリンク等に使ってもいいものですか? また、会社の清算や合併、CI改定その他の事情でそのロゴマークの使用がされなくなった場合の扱いはどうなんでしょう? 50年たったりすると自由に使えるようになるものですか?

  • 先日TVCMで見たマンションの名前が分からない(ので教えて下さい)

    ここ一週間で何度か、テレビのコマーシャルで見た、 おそらくは大規模のマンションの名前が思い出せません。 ロゴマークだけが手掛かりです。 CMでは最後に白抜きで以下のようなロゴマーク  「 ∽ 」の記号を90度回転させて縦にしたような  図形の左右に数本ずつの曲線が羽のようについてる と、URLが出てました。 ありがちなカタカナの名前なんですが このマンションの事、御存知の方 できれば物件概要のURL 教えて下さい。

専門家に質問してみよう