• ベストアンサー

ニュートリノレスWベータ崩壊について

grothendieckの回答

• ベストアンサー
回答No.4

権威と言えばこのサイトには大変な権威が多数いらっしゃるのですから是非この質問にご回答いただきたいものです(白色矮星の内部ではパウリ排他律が破れるとか、ゲージ粒子同士は相互作用しないとか、クォークの漸近自由性を示す実験はないとか独創的な主張をなさっています)。 http://axpd24.pd.infn.it/conference2005/talks/kayser.ppt#269,12,Minor Technical Difficulties によればレプトン数保存を破る過程はマヨラナ質量項だけから生じるので観測するのは難しい。例えばニュートリノ質量を0.05eVとするとパイオン崩壊で発生するニュートリノのうちヘリシティがフリップしたものは10^-18 の割合と評価されています。マヨラナ粒子で起こるのはニュートリノレスダブルβ崩壊だけではないが、最も観測しやすいものはそれであるということではないでしょうか。

buturikyou
質問者

補足

回答ありがとうございます! 実は、質問のような主張をしているのは他でもない私なのです・・。