• ベストアンサー

式にも呼ぶ?披露宴にも呼ぶ?

変なタイトルですみません^^; 現在、式場を決めている段階の者です。 実は新婦の妹さんに同棲中の彼氏がいます。 将来結婚まで考えているようですが、正式に婚約はされていません。 私もその彼氏と仲は良いです。 さてここで質問ですが、その彼を披露宴に呼ぶ事が出来ますか? 将来は親戚になる予定ですので、式にも呼んで良いのでしょうか? 式は神前式になる予定なので親類までしか会場に入れないと思います。 新婦の両親は呼んでも良いと言ってるそうです。 私が口出しする問題では無いような気がしますが、紹介する時に「同棲中の彼」では、私の両親に印象が悪い気もします。婚約者とすれば良いとは思うのですが・・ なんとも困ってます。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbari33
回答No.7

私だったら式(神前)は呼ばないと思います。 理由1.親族でない。   2.正式には婚約者ではない。 冷たいようかもしれませんが、神前結婚式とはそういうものではないでしょうか。 新婦のご両親が「呼ぶ」とおっしゃるのなら新郎側のご両親はじめ親戚に理解していただけば よいと思いますが「呼んでも良い」ということなら新郎新婦で話し合ってみては いかがですか? 披露宴は出席していただきたい場合は新婦友人、新郎友人、または新郎新婦友人として ご招待したらどうですか?席はみなさん回答されてるように特に気にする必要はないと 思います。なによりも、新郎新婦が出席して欲しいという気持と、お互いのご両親の お気持が重要ですが、ある程度線をひいて形式を重んじることも将来的、親戚関係の お付き合いをふくめて大切ではないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

結構呼ぶケースはあるみたいですね。 友人でいいのでは?(頭は新婦でもいいし) 席も親族席でいいと思います。 あまり親族にこだわらなくても、居やすいところにいるのが彼氏のためだとも思います。 私の時も主人の親族席に、恩人だの、新郎母友人だの親戚以外が2人もいましたし、馴染む席でいいのだと思います。 式だけは遠慮していただいた方がいいのでしょうね。

• pupupu58
回答No.5

新婦のご両親が招待していいと言っているのだからいいと思います。 実際、あなたとその彼氏さんは仲が良いということは、友人関係であると思ってもいいと思うので。(将来は親族の可能性有りということで) あとは悩むところは席ですかね。家族席にその彼氏を入れるか、義妹さんと一緒に親族席へ入れるかというところでしょう。ここはご新婦のご両親と話し合って決めなくてはいけませんね。 その席によって紹介の仕方も若干変わってくると思います。 ご両親に紹介するときには「婚約者」でもいいと思いますし、「結婚を前提にお付き合いしている仲」であることを前もって話しておけばいいのではないでしょうか? 「同棲」というのにあまり良い印象をお持ちでないようなので、あえて言う必要はないと思います。 結婚式の準備は大変ですね。ご新婦と力をあわせて頑張ってください。お幸せに♪

• kobalt
回答No.4

hitsujicomさんの友人として呼ぶのであれば、友人席になってしまい、式には 呼べないと思います。 式にも呼ぶのであれば、妹さんの婚約者として呼ぶのが良いですね。 私的には、婚約もしていない相手(彼氏)が、のこのこ式に来るのは理解 できないのですが、本人が「出る」というのであれば、お祝いも出すし、 妹さんとの結婚も真剣に考えていると判断できますから、呼んでいいと思います。

• kuni1964
回答No.3

新婦の両親がOKということなら,呼んでよいとおもいます。紹介するのなら『同棲中』はあえて説明せず,婚約予定で。でも今はまだ友人とでもすれば,良いと思います。 また仲がよいのならあなたと共通の友人として披露宴には呼ぶ方法もあります。 あとは,その男性と妹さん,新婦さんの気持ちの問題だとおもいます。 たぶんあなたの気持ちの中で,納得いかないのだと思います。でもあなたの両親とその男性は多分その式のときだけのつきあいとなることでしょうし。

• mayuusa
回答No.2

これはつまり、hitsujicomさんが男性で、 自分の結婚式に義妹の許婚者を呼びたいが、 許婚者と言い切れないのでどうしよう?というご相談ですよね。 呼んで来て頂いたからといって、その後で義妹さんと許婚者のかたが別れて、将来義妹さんが別の男性と結婚しても、 hitsujicomさんのご両親はじめ、他の列席のかたがたには、関係ないですよね。ようは、義妹さんが幸せになればいいんですから。 親族紹介の席に来て頂くことになったら、紹介の仕方だけ、考えればよいのではないでしょうか。 同棲しているしていないは、義妹さんのプライバシーに関わることですから、そういう紹介はどうかと思います。 さらっと、許婚者(いいなづけ)とおっしゃって構わないと思います。 式には出席されず、披露宴だけの場合でしたら、 それこそ「ご友人」でも構わないと思います。

noname#5417
noname#5417
回答No.1

結構、付き合ってる彼氏、彼女が式&披露宴に出てますよね。紹介のときは婚約の彼で良さそうですけどね。 みんな意外と緊張してて紹介の時の記憶は覚えてないですよ。

テキストの移動方法
このQ&Aのポイント
  • ver10でのテキストの移動方法について
  • 既存のPDFに「テキスト」で文字を入力した場合、移動方法がわからない
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう