• ベストアンサー

将来の夢なんて所詮は憧れですよね

私は思いました。 将来の夢なんて所詮は憧れ。 なれるわけない、って思ったんです 私もデカワンコというドラマに憧れて 刑事になりたいと思いました。 でも刑事なんてこの私に務まるわけがない、 所詮憧れだ。 ロリータの服も着たい、でも着れるわけはないだろう。 そう思うとなんだか悲しくなりました。 それならどうして人はいるのか、 どうして夢なんて持つのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 あるデジタルアーティストさんがご自分の夢を実現させていって居ます。当然出来なかった物もあります。でも、沢山の夢をもっているからこそ色んな事に挑戦しているんですね。夢を叶えるために動いて居るんです。動かなければ夢のまま、あこがれで終わりです。つまりあなたは動こうとしていないのです。  私自身は叶った夢はわずかですが叶った夢はあります。結婚出来た!ですね。もてなかった人間が。その夢が叶ったのは動いて居たからです。プラネタリウムの解説員は無理だった。でも子供達に星の話をしている自分が居ます。形は変わっていても夢そのものは失っていません。夢は原動力なんです。前に進むための。  なぜ諦めるのですか?なぜ出来ないと決めたのですか?出来ないと分かっていてもその方向はだめだったけど、目指す先は同じで迂回してでもかなえようとはしないのですか?諦めにはもったいない。  夢を叶えていった方々の手記など読んでみると感心させられます。諦めないんですよ。出来ないと分かっていても別の形でかなえようとしているんですよ。  最近の話題ははやぶさでしょうか。川口さんが書いている本があります。出来ないと思われたことをかなえていった考え方やテクニックなども出ていておもしろそうですよ。全部読めていないけど。冒頭だけでも十分楽しめる。  私も刑事をと思った時期もありましたが体力的に無理だとわかったので別の夢を見つけました。でも、その時の気持ちはのこっていますね。人を助けたいとか感じるのがそうかなと。今かなえようと思って居るのは皆既日食を見るぞ!ですね。 目の前には困難な事がありますが、歩けばなにか良い物が見つかると思って進んでいます。  憧れにしないためにも、つべこべ言わずに進め。若いのなら失敗を恐れるな。失敗から学ぶことは沢山有るのだからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 刑事にはなれます。階級としては「警部補」以上なので、ノンキャリでも、警部補までは出世できますよ(殉職すると2階級特進します)。  ただ、テレビでみてる仕事とは違います。  地道に足で捜査するだけで、すごいトリックとか謎とかありません。  ----------  夢は目標です。  目標があってそれに向かって努力する事で、アイデンティティを保てるのですが、目標がなくなると生きる意味を失ってしまいがちです。  本気でなりたいなら、まずどうしたらなれるのかを調べて、それに向かって勉強・努力するだけです。  「なりたいけど無理」であきらめている人が多いから、本気で目指せば案外、夢はかないます。  ただ、夢はかなっても「思ってたのと違う!」というのは良くある話で…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

将来の夢は、憧れではなく「目標」です。 それに向かって努力するのが夢。 何も努力しないで「こうなれたらいいのに~」と思っているだけなのが、 ただの憧れです。 自分に出来るはずがないと、最初から諦めるのも ただの憧れ。 本当に夢を叶えた人は、努力しています。 努力もしないで、あの人は刑事になれてズルイなんて考えてはいけませんよ。 刑事になった人は、一生懸命に努力して勉強した方なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • humerace
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

はじめまして。 夢を持つという事は、自分の可能性を信じている証拠です。 >でも刑事なんてこの私に務まるわけがない、 >所詮憧れだ。 なぜ、務まるわけがないと思ったのでしょう。 理由があるはずです。 >ロリータの服も着たい、でも着れるわけはないだろう。 なぜ着れるわけがないだろうと思ったのでしょう。 理由があるはずです。 夢というのは、努力して勝ち取るものと私は考えています。 実現するためにどう努力すればよいのかを考えず 自分には無理だという根拠のない理由をあげて諦める勿体無いです。 やりたいことがある→やりたいことを実現するためには、何が必要か →必要なものをそろえるためにはどうしたらよいのか など、途方にくれるような努力をし、それを全て解決したときに 夢が実現されるのだと私は思います。 諦めずに、自分の出来ることをまず、実践することです。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

たまに実現するからでしょう。 ちなみに、ロリータの服くらい、金さえあれば、男でも着れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢について

    将来の夢について 僕は滋賀県大津市の中学校に通う新中2で最近よく将来の夢のことを考えます。それで将来、木村遼希君のようなドラマ俳優になりたい、と思っています。僕は劇団などにも入ったこともないし、俳優に関しては全くの無経験者です。ドラマ俳優になるにはどのようなことが必要なのでしょうか?やっぱりまずは劇団などに入って指導などを受けた方がいいのでしょうか?もし、通ったりした方が良い場合はオススメの場所なども教えていただけるとうれしいです。

  • 将来の夢

    私は25歳、男です。 みなさん夢はお持ちですか?という質問に私は困ってしまいます。 私にはこれと思う夢がありません。 人に聞かれても、今はないですと答えてしまいます。 夢をもって行動するほうが、絶対良いとはわっかっています。 いままで出会った人、本、テレビ、周りの人。 自分は将来何がしたいんだろうと考えれば考えるほど、このまま歳をとっていくと思うと不安になってしまいます。 1度しかないこの人生、好きなことを仕事にしたいです。 自分が動かないと何も変わらないと思い、とりあえず資格をとってみようと思って、通信教育をしているのですが、興味がない為か、あまり意味がないように思えて挫折中です。 同い年の友達に、建築士になりたいという夢を持っている友達がいて、そういう事務所で働き、最近建築士の資格も取ったのらしいです。 夢に向かって生きていることに憧れというかうらやましいなと感じます。 そこで、夢がないならどんな行動をとれば、夢を見つけられると思いますか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    中1女子です。 私は、将来の夢がコロコロ変わるように思います。いつも夢を抱く度に、真剣に将来の事とか考えて人生設計みたいなのを立てるんですけど、そのうち熱が冷めて他の事に興味を持ち、別の将来の夢へと変わっていきます…。 それで、今の将来の夢は中学教師になることです。子供が好きとかそういうのじゃないんですけど、私の学校の先生に年配のベテラン先生やまだお若いのにしっかりした先生とかがいて、その先生達を尊敬してます。私の憧れなんです。 給料や労働時間とかそういう事を調べたりして、すごく大変そうだなって思ったりもしました。でも、私の気持ちは変わらないままでした。 今は真剣に考えているけど、また将来の夢が変わっちゃうのかな…って不安です。 それから、中学教師になるのにコネとかって必要ですか?

  • 将来の夢について

    はじめまして。中学2年生です。女子です。 私の夢についての質問なんですけど、答えてくださると嬉しいです。 私の将来の夢は2つあります。それは、K-POPアイドルとタレントです。 K-POPアイドルは韓国でデビューしたいので、韓国のアコピアスクールというところに留学したいなと考えています。タレントは、日本で、 バラエティー番組などにも出演して、ドラマなどにも出れるような人に なりたいなと思っています。どっちの方がしたいとかはなく、2つとも 同じぐらい憧れています。やっぱり、韓国でK-POPアイドルとして デビューして日本でタレントにもなってドラマにも出るなんてことは 無理ですよね?アイドルはもし、オーディションに受かって練習生に なったとしても、デビューできるのは、ほんのわずかの人っていうのは 分かってるし留学するだけでお金がすごくかかるというのも分かってるけど、諦めたくないです。どちらかを諦めるしかないですよね…?

  • 将来の夢。

    将来の夢があって 1番目が「パティシェ」 2番目「秘書」 3番目「鑑識」 4番目「OL」 理由が パティシェ・・・ものをつくるのが好きだから。 秘書・・・かっこいいな~とおもって、あこがれ。 鑑識・・・死体を見るのはいやだけどなんかそんな甘くないけど 犯人の足型を取るのとか楽しそう♪ OL・・・安定してるから 秘書と鑑識は憧れや興味だけです。 でもこんな簡単な理由でもなりたいんです。 だけど私3姉妹で一番馬鹿で。。。 二人の姉は看護師と美容師です。 秘書も鑑識も馬鹿なわたしぢゃとても無理で もしパティシェの夢をあきらめたら 秘書や鑑識をしたいんですが、こんなあいまいな気持ちならやまたほうがいいですか?

  • 将来の夢について・・

    将来の夢について・・ この間も質問させていただいた滋賀県大津市の中学校に通う中2です。将来は木村遼希君のようなドラマ俳優になりたいと思ってます。しかし、自分は俳優に関しては全くの無経験者です・・。この間、親に相談したら「顔もカッコいいわけじゃないし、髪質も天然パーマだから無理だし、諦めなさい!」と言われて落ち込んでいます。やっぱり俳優になるには顔や髪質も大切なのでしょうか?回答していただいても質問などがあれば補足で質問したいと思っているのでその時は回答をお願いします。

  • 「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

    最近こんなこと考えました。 「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。 僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、 どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。 僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。 だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。 では恋愛においてはどうでしょう? 「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか? 「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、 マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか? 恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、 決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

  • 将来の夢

    知り合いの中学生の子に将来の夢を聞いたら「病気の研究をする人になりたい」と教えてくれました。 医者になりたいのかと思ったらそうではなく、研究者のような仕事をイメージしているらしいのですが まだ具体的な目標が定まっているわけではないようです。 そのような職業はあるのでしょうか?

  • 将来の夢がない…

    高3です。 私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。 出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。 私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。 大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。 高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。 大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。 将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

  • 夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指している

    夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指しているという人はどのくらい存在しますか? つまり自分の学力にあっている、給料が高くて安定しているという動機が主なものではないということです。教えてください。

専門家に質問してみよう