• ベストアンサー

将来の夢なんて所詮は憧れですよね

私は思いました。 将来の夢なんて所詮は憧れ。 なれるわけない、って思ったんです 私もデカワンコというドラマに憧れて 刑事になりたいと思いました。 でも刑事なんてこの私に務まるわけがない、 所詮憧れだ。 ロリータの服も着たい、でも着れるわけはないだろう。 そう思うとなんだか悲しくなりました。 それならどうして人はいるのか、 どうして夢なんて持つのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

あるデジタルアーティストさんがご自分の夢を実現させていって居ます。当然出来なかった物もあります。でも、沢山の夢をもっているからこそ色んな事に挑戦しているんですね。夢を叶えるために動いて居るんです。動かなければ夢のまま、あこがれで終わりです。つまりあなたは動こうとしていないのです。  私自身は叶った夢はわずかですが叶った夢はあります。結婚出来た!ですね。もてなかった人間が。その夢が叶ったのは動いて居たからです。プラネタリウムの解説員は無理だった。でも子供達に星の話をしている自分が居ます。形は変わっていても夢そのものは失っていません。夢は原動力なんです。前に進むための。  なぜ諦めるのですか?なぜ出来ないと決めたのですか?出来ないと分かっていてもその方向はだめだったけど、目指す先は同じで迂回してでもかなえようとはしないのですか?諦めにはもったいない。  夢を叶えていった方々の手記など読んでみると感心させられます。諦めないんですよ。出来ないと分かっていても別の形でかなえようとしているんですよ。  最近の話題ははやぶさでしょうか。川口さんが書いている本があります。出来ないと思われたことをかなえていった考え方やテクニックなども出ていておもしろそうですよ。全部読めていないけど。冒頭だけでも十分楽しめる。  私も刑事をと思った時期もありましたが体力的に無理だとわかったので別の夢を見つけました。でも、その時の気持ちはのこっていますね。人を助けたいとか感じるのがそうかなと。今かなえようと思って居るのは皆既日食を見るぞ!ですね。 目の前には困難な事がありますが、歩けばなにか良い物が見つかると思って進んでいます。  憧れにしないためにも、つべこべ言わずに進め。若いのなら失敗を恐れるな。失敗から学ぶことは沢山有るのだからね。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

刑事にはなれます。階級としては「警部補」以上なので、ノンキャリでも、警部補までは出世できますよ(殉職すると2階級特進します)。  ただ、テレビでみてる仕事とは違います。  地道に足で捜査するだけで、すごいトリックとか謎とかありません。  ----------  夢は目標です。  目標があってそれに向かって努力する事で、アイデンティティを保てるのですが、目標がなくなると生きる意味を失ってしまいがちです。  本気でなりたいなら、まずどうしたらなれるのかを調べて、それに向かって勉強・努力するだけです。  「なりたいけど無理」であきらめている人が多いから、本気で目指せば案外、夢はかないます。  ただ、夢はかなっても「思ってたのと違う!」というのは良くある話で…。

回答No.3

将来の夢は、憧れではなく「目標」です。 それに向かって努力するのが夢。 何も努力しないで「こうなれたらいいのに~」と思っているだけなのが、 ただの憧れです。 自分に出来るはずがないと、最初から諦めるのも ただの憧れ。 本当に夢を叶えた人は、努力しています。 努力もしないで、あの人は刑事になれてズルイなんて考えてはいけませんよ。 刑事になった人は、一生懸命に努力して勉強した方なんです。

• humerace
回答No.2

はじめまして。 夢を持つという事は、自分の可能性を信じている証拠です。 >でも刑事なんてこの私に務まるわけがない、 >所詮憧れだ。 なぜ、務まるわけがないと思ったのでしょう。 理由があるはずです。 >ロリータの服も着たい、でも着れるわけはないだろう。 なぜ着れるわけがないだろうと思ったのでしょう。 理由があるはずです。 夢というのは、努力して勝ち取るものと私は考えています。 実現するためにどう努力すればよいのかを考えず 自分には無理だという根拠のない理由をあげて諦める勿体無いです。 やりたいことがある→やりたいことを実現するためには、何が必要か →必要なものをそろえるためにはどうしたらよいのか など、途方にくれるような努力をし、それを全て解決したときに 夢が実現されるのだと私は思います。 諦めずに、自分の出来ることをまず、実践することです。 がんばってください。

• arasara
回答No.1

たまに実現するからでしょう。 ちなみに、ロリータの服くらい、金さえあれば、男でも着れます。