• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オカッパリシーバスで4000番リール

僕は最近オカッパリでのシーバスフィッシングをやっています 使っているリールがだいたい2500~3000番と聞きますが僕はDAIWAスプリンターRの4000番を使っていますそこでオカッパリシーバスフィッシングでの4000番リールの利点と欠点を教えてください。出来れば2500~3000番と比較しながら教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数17635
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

スズキと言えば70cm以上のサイズのシーバスですが、シーバスと一概に指してしまうと20数センチのものから1mを超える物までまちまちです。 60cmクラスのシーバスならメバリングロッドに、ダイワ2004、シマノ1000Sリールに2lbラインでも引き抜けないまでも寄せてタモ入れまでなら十分可能です。PEなら0.15号(4lb)ラインから現在そろってます。 最近では、メバリングタックルで取れるような60cm位までと70UPを取ることに主眼を置いたシーバスロッドと大きく分かれると考えています。 前者ならダイワ2000番~2508Rまで、シマノならC2000~C3000迄で十分です。 後者ならダイワ2508R~3000番、シマノならC3000~4000と考えた方がよいです。 後者がシーバス用のプラグを投げることを前提としたタックルで、質問の趣旨に添っていると思います。 タックルバランス(重量、ガイド高さなど)を考えると、ダイワ3000番やシマノ4000番が良いかもしれませんが、多くの人はPE1~1.5号を150m巻くことが出来るリールで十分と考えていると思います。 ただし、16lbクラスのナイロンラインを150m巻くのであればダイワ3000番や、シマノ4000番が必要になります。 ダイワのシーバスリールのフラグシップはイグジスト ハイパーブランジーノカスタム2508Rで、専用リールですら2508R(Rとは3000ボディーにスプール2508、ローターが2500番用の物になっている)です、シマノでも同サイズのステラC3000で良いと思います。 竿の長さはともかく、重さに関しては1万円以下の物と、5万円以上の物でもまったく異なります。 ある程度のバランスは必要かもしれませんが、ティップを下に向けて巻くだけの釣りがメインである以上わざわざ重たいリールにするメリットはあまりないと考えます。 話がそれますが、メバリングタックルを用いたシーバスフィッシングはスリリングがあって楽しいです。 ルアーはジグヘッド+ワーム、ミニマルなどの小型プラグですが30~50cm位迄の数釣りが楽しめます。 メバルの外道として釣っていましたが最近は本格的に狙ったりしてます。 ルアー(ワームなので)が安上がりなのも魅力です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • ベイトリールとスピニングリール

    ベイトリールとスピニングリール バスフィッシングをしているものです。よろしくお願いします。 自分は今まで譲り物のスピニングロッドとリール(そんなに良いものではありません)で釣りをしていましたが、先日友人のを借りて釣りをしてみたところ、使い易さなど全然違いました。 そこで改めて新しいリールとロッドの購入を考えています。 相場がどのくらいかわかりませんので値段設定はしません。 皆さんがオススメできる商品を出来るだけ沢山教えていただきそれを参考にしたいと思います。それぞれの特徴や詳細もいただけたら嬉しいです。 ベイトとスピニング2本で活動していきたいのでその辺も考慮していただきお願いします。ちなみにほとんとの釣りがおかっぱりです。 よろしくお願いします。

  • バスフィッシング おかっぱりでの一本

    バスフィッシングをしているものですが質問があります。たくさん回答募集しているのでよろしくお願いします。 皆さんがおかっぱりをするときタックル一本だけと限定されたら何を持って行きますか?ロッド、リール、使用予定のルアーなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

確かに雑誌等では一般的に2500~3000番が使いやすいと表記しています。 ただ若干注意しなくてはいけないのが、メーカーによって大きさが違う点です。 ダイワの場合、2500番と3000番はボディサイズが別です。 シマノも同様に2500と3000のボディがありますが、 2500番のボディには2000・3000番のスプール・ローターが装着でき、 3000番には3000・4000のスプールが装着可能で、 スプールサイズだけを見ると幅があります。 シマノには番手の前にCと表記したC3000と言う番手がありますが、 Cを冠するモデルはコンパクトボディを意味していて実質2500番ボディなのです。 2500番とC3000を比べると糸巻き量に違いがあるのみでボディは同等言う結果に。 この辺りがややこしく初心者の人を惑わす部分ですが、メーカの規格なので。 シマノリールで3000番は以前存在しましたが、現在は特殊なモデルが多く実質存在しない。 ダイワの3000番に相当するのはシマノだと4000番となります。 ダイワの3000番、シマノの4000番はどちらかと言うと大きなリールではなく、 多くのシチュエーションで活躍する汎用性の高いサイズのリールです。 ダイワの4000番は同社の3000番よりもさらに大きなボディを持ち重量もUPします。 この手の番手が活躍するシーンは磯や堤防、ジギング等での青物狙いなどの場合が多く、 シーバスフィッシングにおいてはパワフルさを求められる磯のヒラスズキゲームでも 若干大きいと言わざるを得ません。 短いロッドではダイワの4000番では持ち重りが大きくなり、 バランスを取ろうとするとロッドを長くしなければいけません。 パワーのある10フィートを超えるロッドにセットするのが無難ですが、 キャストする場所がサーフ等の大場所限定仕様となりがちです。 小場所撃ちをする事の多い河川港湾部においては、 10フィートを超えるロッドはデメリット要素が目立ちます。 10フィート以内の長さのロッドを使用しているならダイワの2500・3000番、 シマノなら2500~4000番のリールを使用することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2970/7475)

リールの要素としては 単体の重量やスプール径、最大巻上げ長、ドラグ値などがありますが 合目的的には ロッドとのマッチングであると思います。 ロッドの設計時にはある程度 どのリールをセットするかと言う想定をして バッドガイドの足の長さや位置、リールシートやグリップの長さを決めているので そのロッドの想定より大きなリールや小さいリールでは セットした場合の重心位置やキャストした場合のラインの収束性が異なります。 ドラグ値から言えば シーバスのセットでは1kg程度で十分ですし 長時間ドラグが鳴くこともないのでダイワなら2500クラスでも十分適応範囲に入ります。 ダイワの4000を使うということなら 巻き上げの楽さと重量の辛さを秤にかけて判断するということではないでしょうか。 ダイワの4000を必要条件とするマッチングのベイタイプのシーバスロッドはほとんどないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大物がヒットした時でもパワーに余裕があるのがメリット。 ルアーフィッシングは投げて巻いて…を延々と繰り返すので疲労の面から軽さが命となってくるわけですが、4000番になると重くなる分不利になるのがデメリットですね。ま、致命的と言うほどではないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バスロッドで海釣り

    最近、友人の薦めでバスフィッシングを始めた、超初心者です。 実は本当は海釣りがしたいのですが、でも、竿を新しく購入するには少し、きついので、バス釣の道具を使って防波堤の釣りでがきないかと、考えているのですが、無理でしょうか? あと、(多分)10年以上前に祖父が使っていた投げつり用の竿とリール(DAIWA2000silverlineと書いてあります)があるのですが、これって今でも通用するんでしょうか?

  • バスフィッシング

    バスフィッシング バス釣りをしているものです。釣りは10年くらいやっています。以前もバス釣りはしていたんですが今年から本格的にはまってしまいました。 今までは家にあったロッドとリールで釣っていましたが最近新しく揃えようと思っています。 そこで皆さんにオススメのロッドとリールを紹介して頂きたいです。スピニングとベイトの2本で釣りをしていく予定でこれからも長く続けていきたいと思っているので少々値ははってもよいと思っています。もちろんリーズナブルでよいものがあればそちらもよいと思います。主におかっぱりでやります。以上大まか過ぎる条件ですがよろしくお願いします。 その他にも、商品の特長や値段など詳細も教えていただければ幸いです。できればたくさんの候補の中からじっくり選びたいので知っている方おられましたらたくさん回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 巻物ロッドについて

    今回巻物ロッドの購入を考えております。 リールはアンタレスDCです。 これにロッドを組み合わせようと考えております。 候補としては 1、テムジン コブラ 2、クロスファイアー steed 3、DAIWA ハートランドZ 白疾風 です。 オカッパリで主に野池での使用です。 選ぶ基準として、 1番に飛距離 2番に幅広いロアーを扱える。 です。この3つの中でオススメを教えてください。 たまにリールに装着しにくいという話しも聞きますのでそのあたりも教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • バスフィッシング!!

    10年ぶりにバスフィッシングを再会しようと思い、雑誌を買ってきたんですが、何かとよくわかりません。 なので、皆さんのおすすめの ロッド、リール、ルアー等々 何でもかまいませんので情報ください!!! 私は、神奈川県西部に住んでいます。できれば、お勧めのスポット、釣り方も教えてください!! タックルは、スピニング、ベイト、各一個買おうと思っています。おかっぱり、ボート両方考えていますので、よろしくお願いします。 予算はとりあえず全部で10万円ほどを考えています。 よろしくお願いします!!!!

  • sap/r3の利点・欠点

    こんばんは 現在SAP/R3について勉強しているのですが イマイチ利点・欠点が分かりません 他のERPパッケージと比較して SAPの利点・欠点というのは どのようなものなのでしょうか?

  • ラマン分光法の利点と欠点

    赤外分光法と比較して、ラマン分光法の利点と欠点を教えていただけないでしょうか?

  • 手続き型言語と比較して、関数型言語の利点、欠点を具

    手続き型言語と比較して、関数型言語の利点、欠点を具体的に教えてください。

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。

  • Widows8のRPを試された方に質問があります。

    Windows8については色々な意見がありますが、Win8はどのような人に向いていると思いますか? また実際にRP版などを試された方がいらっしゃいましたら、 (7と比較したときの)8の利点と欠点をできるだけ沢山教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルス スパイウエア総合比較サイト

    これらセキュリティーソフトの使用感 体感速度 利点 欠点などを比較対照できる詳しいサイトありますでしょうか?

専門家に質問してみよう