• 締切済み

主にシーバスや青物を狙いたいと思いリールの購入を考えてます。金額は2万

主にシーバスや青物を狙いたいと思いリールの購入を考えてます。金額は2万円以内でDaiwaのリールとシマノのリールどちらがいいのでしょうか?商品名と何番がいいかお勧めのO°U教えて下さい。できれば理由も。お願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

自分はカルディアキックス2500(今や旧型)を2つ購入して交換しながら使っています。4年程使ってライントラブルもほぼなし、頑丈でいいリールだと思います。今ならナチュラムで2500番・2506番(浅溝タイプ) ともに13000円以内で買えるようです。 http://route357.blog.shinobi.jp/Entry/89/

19860412
質問者

お礼

お返事遅れてありがとうございます。 本当に参考になりました。

回答No.1

2万円以内ならダイワ カルディア、シマノ バイオマスターが該当します。どちらもほどほどに良いリールのようなのでどちらが特に良いといった比較は出来ないと思います。 デザイン的な好みで選んで良いと思います。 シーバスならダイワ2500番、シマノならC3000、青物は魚種やサイズによって大きく変わります。ツバス程度ならシーバスタックルで十分だと思いますが・・・・ また、竿が何か分かりませんが、リールを選ぶ際には竿とのマッチング(バランス)が重要です。 リールをセットしたときの重心やスプール径とガイド径の大きさや位置等です。 私の場合、 シーバスタックル  竿 ダイワシーバスロッド、ミディアムライト9フィート5インチ。 リール シマノC3000、ライン PE1.5号、リーダー ナイロン25lb。 ライトジギングタックル(青物は未釣行未経験、ショア鯛ラバで使用) 竿 ダイワシーバスロッド、ミディアムヘビー11フィート。 リール シマノSW4000PG、ライン P1.5号、リーダー ナイロン25lb。 です。 基本的に竿はダイワが多いですが、リールはシマノを好んで使ってます。理由はイグジストが無駄に高い気がするからです。 年末年始のセールでダイワ ルビアスが2.3万円で売っているのを見かけました、若干予算オーバーですがきっと後悔しないリールじゃないかと思います。

19860412
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シーバス&エギングのリール

    シーバス&エギング釣りの初心者です。 今回リールを買い換えようと思っているのですが、 シーバスとエギングが兼用できるリールのサイズを教えて下さい。 ちなみに1万円以内でトラブルの少ないリールをご存じでしたら教えて下さい。 あと、シーバスのラインなんですが今まで、安いボビン巻ナイロン3号のラインにルアーを直結していたのですが問題ないでしょうか?

  • シーバスとエギング兼用リールはどれがお勧め??

    シーバスとエギングの兼用リールを探しています。ダイワ、シマノでお勧めを教えてください。(ロッドはDAIKOのPBS-1002MLを使用)シーバス時、エギング時の為それぞれの替えスプールは準備しようと思っています。

  • シーバス釣りをするとき6ftの竿とベイトリールでできますか?

    中学校の友達にさそわれてシーバス釣りにいきました! その釣行でシーバス釣りにはまりました!そこで前までブラックバスで使っていた6ftの竿とベイトリールでシーバス釣りをしたいんです・・ できれば↑このセットでしたいんですけどいけます?? 竿は1000円程度の安物です・・ リールはシマノのバスライズです! ご回答よろしくお願いします!!

  • 汎用性の高いオフショアロッド&リールは?

    東京湾&オフショアで青物&シーバスを釣りたいと考えています。(対象魚毎にロッド&リールを揃えるのがベストなのはわかっていますが…)東京湾で釣れるサイズ(どれくらいですか?)から考えて、より青物&シーバスに適しているロッド&リールはどれでしょうか?具体的な製品名を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京湾、相模湾あたりで、青物のジギングやりたいです

    今年、東京湾、相模湾あたりで、イナダ、ワラサなど青物ジギングをやろうと思っています。 竿とリールを買おうと思いますが、どのぐらいのものを買ったらいいでしょうか? 竿はメジャークラフト、ジャイアントキリングのべーシックシリーズを買おうと思いますが、どれがいいでしょうか? また他にお勧めの竿があれば教えてください。 リールはシマノSWバイオあたりを考えていますが何番がいいでしょうか? また現在、シーバスのライトジギングをしています。MAX120Gのライトジギングの竿を使用していますが、これをサブロッドとして使うことはできますでしょうか?

  • シーバス釣りのリールについて

    この度シーバス釣りを始めまして色々と調べた結果、 ロッドはDaiko プレミア PMRS-92Lを購入しました。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_s-r/spec-price.htm これに合うリールを探しているのですが、 糸の太さや竿との相性などがよく分かりません。 現時点では シマノ アルテグラを買おうと思っていますが、 リールの大きさ(2500とか3000とかC3000)等があって よく分かりません。 アルテグラの中ではどれが良いのか?または同じ値段なら他のリールにした方がいいのか?ラインはどんなラインがおすすめなのか? 教えていただけると助かります。 釣り場は主に河口、防波堤等です。 よろしくお願いします

  • シーバスを釣ろうとおもって ロッドは、、、、

    これから、シーバスを釣ろうと思っています。 いまつかっている、ジギングロッド(青物系かな?) そのロッドで使えますか? もしだめだったら安くておすすめロッド(15000円~5000)を教えてください。

  • リール番号の決め方

    リール番号の決め方について教えていただきたいです。 万能シーバスタックルの購入を検討中なのですが、リール番号で悩んでいます。 ロッドは既に決定しており、ラテオ90ML・Qです。 リールも決まっていて、17エクセラーを購入しようと思います。 万能性、ロッドの長さ的に2500番が良いと思っているんですが、同じ2500番でも何種類(2500,2506H,2508RHなど)もあり、悩んでいます。アドバイスいただきたいです。 当方初心者で色々な釣りに手を出してみたいので、万能性を求めています。 シーバス、ヒラメ、エギング、ハタゲーム、チヌ、できれば青物。 2500番でのサーフヒラメは厳しいでしょうか?

  • シーバスロッド、リールを購入!

    たびたびすいません! ついにシーバスロッド、リールを購入します。 この日を楽しみにしてきました・・・ そこで、ここのサイト、ほかのサイトを調べいくつか候補を考えました、初心者ですのでみなさんの意見も聞ければ・・・とおもい質問させていただきます。 まず、リールですが、 シマノ アルテグラ 4000 http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434007/540999/#680501 ダイワ  カルディアKIX http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363020383/ シマノ(SHIMANO)08 バイオマスター C3000S http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item&item=859943 ダイワ フリームスキックス 3000 http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434046/501148/ を考えています。しかし、4000とかのサイズはいまいちわからないので、アドバイスあればお願いします。あと、「ここにはないけどこっちのほうがいいぞ!?」という商品あればお願いします。 ロッドについては ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 86L http://www.naturum.co.jp/item/82801.html メジャークラフト クロステージ CRS-902ML http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4582127395680/ メジャークラフト クロステージ CRS-902PE http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/ ダイワ(Daiwa)NEO-VERSAL(ネオバーサル) 832MLFS http://www.naturum.co.jp/item/415033.html?itemrank=1 を考えています。両方あわせて3万円といったところでしょうか? そのほかなにか不明な点、アドバイスあればお願いします!

  • リール購入について

    今現在ダイワのレブロスを使用しています。 回転させると異音が発生するため新しいリールを購入を考えて いますが、シマノのバイオマスターかツインパワーで迷っています。 予算的にはツインパワーでも問題ないんですが、バイオマスターは 安価でネットでの評価が高いため気になっています。 みんさんでしたらどちらを購入しますか? 具体的な理由も書いてくださるとありがたいです。 ちなみに対象魚は青物、鱸をメインに使いC3000以上のサイズ を買う予定です。