• 締切済み

下巻き

私が今リールに巻こうと思っているラインはそのリールに150m巻けるのですが、陸っぱりでのバスフィッシングでは大体ライン先端何mほど使いますか? 下巻きにちょうど良い量を調べたいのですが・・・

• 釣り

みんなの回答

• tatekou
回答No.2

私の場合結構ラインチェックなどで先端50センチくらいを頻繁にカットしますので75メートルくらい巻きます。 下巻きについてのまめ知識ですが、建築で用いられる水糸を使うと軽くてしかも安価です。100メートルで200円程ですか。 どこかのバスプロが以前紹介していて実際にこの方法を行っていますが、軽量化はわかりませんが扱いやすくはあります。 コツはギチギチに下巻きする事です。 http://www.trusco.co.jp/protool/CatalogDetail.do?spcode=MI5100M+++++++++++++++++++++++3100

• H-2
回答No.1

使用するルアーによって差がでます 私の場合は ラバージグなどでピッチングorフリッピングのみなら 30mぐらいでしたがビッグベイトも併用するなら50mぐらい バイブレーションなどの大遠投系は60mぐらいは普通に飛ぶので75m その他は50mぐらい巻いてます