• ベストアンサー

スピニングリールの下巻きについて

今日何年かぶりに釣りに行ってきましたが ラインがかなり痛んでいたようでキャスティング中に 真ん中から切れてルアーが飛んでいってしまいました 帰ってきて釣具屋に行き、ラインを買ってきましたが 店員に聞いたところラインが細いためこのリールに巻くなら 下巻きをした方がよいとアドバイスされました。 何年も触っていなかったので今巻いてあるラインのポンドがわからないのですが ポンドの違うライン同士を結びこの古いラインを下巻きに使うことはできるのでしょうか? あとキャスティング時にラインが結び目に引っかからないようにする方法はありませんか?

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-413
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

下巻きは別になんでもいいと思います。投げた時にラインの結び目が引っかからないようにするにはという質問については、結び目にセロハンテープを貼りその上から新しいラインを巻くといいですよ。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

古いラインの切れ端と新しいラインを結ぶ必要はありません 古いラインの切れ端をライターで炙って「べチャ」っと貼り付けてしまってください その上に新たに新しいラインを巻きます。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • rjbbn675
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

他の回答者さんのタイプでもいいですが、私の場合現在巻いてあるラインを下巻きに使います、その際の新ラインと下巻きラインのノットなんて何でもイイんです新ラインが100mであれ150mあれ全部出てって下巻きラインまで使うなんて事はありえませんから、石結びでも何でも結んでおいて下さい、それから新ライン+下巻きラインをスプールに巻くわけですが、まず新ラインから巻いて続けて下巻きラインを巻きます、適量に巻けたら下巻きラインをカットします、そうすると次に下巻きラインから巻くと新ラインを巻き終わるとスプールピッタリになります、ラインの巻き替えが面倒ですが見栄えがイイですよ。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

下巻きはテグスより、タコ糸が良いと思います。 これを芯に硬く巻いて最後にビニールテープなどで 保護します。 途中での結び方は釣りの単行本によく書いています ブラッドノットが良いかとおもいます。

参考URL:
http://www.tsurigeki.com/irieowoaabuaebur.html
Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • リールの下巻き

    リールにPEラインをまくために下巻きをしましたが、下巻きのラインとPEの結び目に引っかかってキャスト時に飛距離が落ちます。 結び目は極力小さくしているのですが... スムーズに糸が出る結び方orコツなど教えてください

  • スピニングリールの下巻きについて

    シーバス釣り初心者です。ダイワのスピニングリール3000番にPE1.5号を150mほど巻こうと考えています。 ところで、スプールに直結して巻くとガラガラに余ってしまうと思い、ネットでみんなどうしているのだろうと調べたら、ナイロンを下巻きとして使うらしいです。 そこで、下巻きとして5号のナイロンを使おうかと考えていますが、PE1.5号150mがちょうど3000番のスプールに収まるためには、大体何mぐらい下巻きをすればよろしいのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • バスフィッシング用スピニングリールラインの下巻き

    バスフィッシング用のスピニングリールへのラインの下巻きの方法なのですが適当な所まで下巻きをしてその後はどうするのでしょうか? 下巻きのラインの最後の所をを使用ラインに結ぶ? それとも下巻きのラインはテープなどで止めて、その上から使用する ラインを結び始める? 一般的にはどのように皆さんされているんでしょうか?

  • スピニングリールのラインの偏り

    5年ほど前に購入したスピニング・リールですが、ラインを取替えていたら、ラインが前(上?)の方に偏ってしまいスプールの後ろ側(下?)はほとんど巻けていません。 以前はこんなこと無かったのですが。。。 リールはSHIMANOのアルテグラ2500番でラインは下巻きの上にPE1号を150M巻こうとしていました。 どなたか対処法を教えてください。

  • リールの下巻きについて

    下巻きの号数が、巻きたいラインの号数よりかなり太い場合、スプールの真ん中あたりが凹む現象って起こりますか?

  • 新しいリールを!

    バス釣りのリールで新品のものを購入しようかと思っているのですが、スピニングだとどのようなものがいいのでしょうか??3ポンドのラインが使いやすいリールが欲しいのですが、具体的にこういったものがいいという例があれば嬉しいです!値段についてはできるだけ安いものがいいのですが、それでは扱いにくいようでしたら多少高価でも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リール、ロッドの手入れ

    わたしは、ルアーフィッシングを始めました! 昨日、池にキャスティングの練習に行ったのですが水質が悪く、ライン(ナチュラルカラー)が緑色になるなど、リールもルアーも汚れてしまいました・・。 ロッド、ルアーはお湯で洗いましたが、リールはどうお手入れしたらよいか分かりません、ぬるま湯であらってよいでしょうか?又そのあと何か手入れは必要でしょうか?教えてください!!!! ちなみにリールはカルカッタコンクエスト300(防錆)です。 よろしくお願い致します!

  • 投げ竿、リール、修理について。

    初めまして。最近友達と釣りに通っております高校生です。だからといって知識があるだけではありません。 この度はいくつか質問もあり、釣具屋の店員さんより皆様から教えていただく方がより良い意見をもらえるのではないかと思い書き込んでおります。できればお返事お願いします。失礼な点ありましたら申し訳ありません。 さて、本題ですが、先日SHIMANOのサーフリーダーCX-T?を釣具屋で買いました。 その竿を使って3回くらいで投げるときに地面にあたってしまい、竿が折れてしまいました。(真ん中より先端よりです) 今日釣具屋にいき、修理したほうがいいのか、また2万5千円ほどで同じのを買うほうがいいのか、聞いてこようとおもっておりますが、皆様の意見もおきかけください。 また、修理においてはどこで修理してもらうのがいいかも教えていただければ幸いです。 それと、もう1つ質問があります。 私が竿を買ったに伴って、友達も竿、リールを買うと言い出したのですが、どのくらいの竿、リールを買ってよいのかがわかりません。 私の場合は父と割り勘で買ったので2万5千円という竿を買えたわけですが、友達は竿、リールで予算が2万円くらいだと思います。 竿と、リールはどういう割合といいますか、どっちに値段をかけるべきかなど、アドバイスをお願いします。 釣りのスタイルは、上にも書いたように近くの揖斐川の堤防?から恥ずかしながらスズキを狙っております。 不明な点などありましたら書き込みください!お願いします。

  • シーバス用リール

    シーバス釣りをルアーでしています。 1万5千円前後でリールを探しています。。 今使っているリールは5千円ほどのリールでライントラブルが多く 糸を巻いている時に、糸を巻いてある くぼみの下?に糸を巻いてしまって、キャストする時に絡まってしまいます。 1回の釣行で3回もトラブルが起き、フルキャストをすると糸がなくなるほどすくなくなってしまいました。。 ロッドは ・2.59m です

  • スピニングリール、番号はどれを選べば良いのですか?(初心者です。)

    スピニングタックル初心者の者です。バス釣りに詳しい方、宜しくお願いします。 この度、スピニングロッドを買ったのですが、リール選びにほとほと困っています…。 というのも、スピニングを使ったことが殆どないんです…。 一応機種はシマノのアルテグラに決めたのですが、番号を2000Sにするか、2500Sにするか…。 微妙だと思うんですよ。重さも殆ど変わらないし、何を基準に決めたら良いのか…。 周りに聞けるような人も居ないし…。 あわせようと思ってるロッドは、 6フィートのライトアクションで、重さ95グラムです。 使おうと思ってるラインの太さは、4lb~6lbです。 ルアーは、ライトリグ全般から、5グラム~7グラム程度のプラグまで使おうと思っています。 何故、リールの番号なんてくだらない質問をさせてもらったかと申しますと、 『リールのサイズによって、ルアーが飛ばなくなってしまう』 と言う事を聞いたからです。 初心者なもんで、大きいリールの方が飛ぶのかなと思っていたら、 ガイドのサイズに関係してくるみたいで、一概に大きいから跳ぶとも言えないらしく…。 はっきり!!言って、まったく意味分かりません…。 ガイドの大きさですが、元径が8,5ミリ、先径が1,7ミリらしいです。 スペックにこう書かれていたのですが、これがガイドの大きさですよね…? くだらない質問かと思いますが、ベテランの方、宜しくお願いします。 (土日の内に買いに行こうと思ってるので、早めだったら嬉しいです。)