• ベストアンサー

切れないギリギリのイトは?

ベイトキャスティングリールを使った、野池でのブラックバス釣りをしているのですが、飛距離を稼ぎたいので出来るだけ細い糸を使いたいのです。しかし、根掛かりしたときにイトの方が負けてしまうと、まだ学生の僕にはルアーがもったい無すぎます。。。 掛かるのは主にウィードやリリーパッド、ブッシュなどの植物系なんですが、ナイロンだと何号がいいでしょうか? ルアーを回収できるギリギリの号数を教えて下さい。ラインの質としては、中古釣り具最大手チェーン・タックルベリーのオリジナルナイロンライン「ベリーライン」を使うつもりです。

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amane110
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.6

♯3です。 タックル情報ありがとうございました。・・・ う~ん!質問者さんのタックルをそのまま使用の場合でアドバイスします。 どこら辺から中型と言うのかは分かりかねますが、ラインが固めだと16lbは多少扱い辛いかもしれませんね。でもルアーが10グラムほどだったらお持ちの16lbでもいいんじゃないですか。しかも45UP狙ってるんなら、もうワンクラス大き目(重め)のクランクを使っても良いと思います。飛距離も出るし。 前回も言いましたが、ラインを細くしてもあまり飛距離が大きく伸びるかは疑問です。 ♯4の方も言われていますが、コーティングされたPEも良いかもしれません。私もスパイダーワイヤーのフージョン?(ワゴンセールで半額購入)24lbのコーティングものを使っていたことがあります。ナイロンほど使いやすくはないですが、かなりの長寿命で十分元が取れます。ただし、木の枝ごと回収できるスペックですが、瞬間的なショックには弱く、結び目から切れることがあります。 いろいろ書きましたが、私なりの結論です。リールの性能を考慮して、重めルアー使用のお手持16lbのまま!あるいは“最低”14lb としておきます。  

drftgy
質問者

お礼

僕が一番欲しかった感じの回答です。的確なアドバイス、どうも有り難うございます^^ ちなみにクランクは、タックルベリーで中古399円。詳細は全然分かりませんが、6cmで「FP SHALOW」と書いてあるシャロークランクです。これについて又何かあれば、続けてご回答をお願いします__

その他の回答 (7)

  • amane110
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.8

>6cmで「FP SHALOW」 そのルアーは私はちょっと判りません。そして、全長が6cmでも、5g~10gくらいまで幅広いですし・・・。 ルアーが軽い(6g程度)場合、先に申しましたようにラインが硬く(固い→硬いの間違いでした)巻き癖が強いと16lbは扱い辛いです。ボビン巻き(300m?)500円だったら経済的ですが、チョッと硬いかも・・・?知れませんね! また、ナイロンは多少太くても使っているうちに吸水し、柔らかくなって使いやすくなります。ただし強度も時間と共に低下しますが・・・。 “巻き癖が少なく強いライン”となると、どうしても高価になってきます。 ♯7さんからもルアーの使い分けやラインに関する的確な回答(同意見です)が出てますので参考にされたら良いと思います。 ・・・ですので、私の結論は前回と同じです。   

drftgy
質問者

お礼

分かりました。 ベリーラインの14lbを使用します。 有難う御座いました。

  • cevy
  • ベストアンサー率39% (55/140)
回答No.7

他の方の回答と重複する部分もありますが、私なりの回答をしてみます。  まず、根掛かり等でルアーのロストを減らしたいワケですよね?  それには、タックルの前に狙うカバーの種類によってルアーの適切な使い分けをする事が一番大事です、ハードルアーの場合基本的にはウィ-ドやパッド、グラス等のソフトカバーには、スピナーベイトや、Wフックに替えたバイブレーション等、ブッシュやレイダウン、ティンバー等のハードカバーにはスピナーベイトやクランクベイト(クランクは種類によって向き不向きがありますが・・・)といった感じです。  次に、本題のラインですが、同じナイロンでも、伸びの少ない物でないとロングディスタンスでは、フッキングが効きにくいので、あまり安い物は止めた方がイイと思います、太さに関しては、フックを延ばしてでも回収したいのなら、フックをファインワイヤーの物に替えて最低でも16lbはほしいですね。(ドラグを閉めすぎなければファイトでフックを延ばされる事もありません) あと、PEに関しては扱いにくい点があるのと、高価ですし、バックラッシュしてしまうと直らない事があるのであまりおすすめ出来ません。 キャストに自信があり、ショックリーダー(PEは伸びが少ない分ショック切れしやすい)を組んだラインシステムを組むのなら、いいかもしれませんが・・・  あといくつか付け加えておきたいのは、ベイトリールの場合、極端な例を除いて、ラインを細くすれば飛距離が伸びるという事はありません。  クランキングで同じスピードで巻く場合ロッドティップを下げてリトリーブするよりも立てる方がルアーのレンジが上がるのでレンジコントロールで根掛かりをある程度減らす事も出来ます、ラインを太くしてもレンジが上がります。  ノットに関しては、丈夫なスナップを使いパロマーノットで決まりです!(スプリットリングに直結より、ルアーの動きも良くなります)  以上、ご参考までに・・・Good fishing!!  

drftgy
質問者

お礼

分かりました。 ベリーラインの14lbを使用します。 有難う御座いました。

回答No.5

悪い事は言いません まずベイトロッドを買いましょう 7fくらいのMかMHが良いと思います んでラインは、12ポンドにしてください 更に釣行毎に巻き替えます。 いくらなんでも、あなたの現在のタックルに PEは釣り合いが取れません 大事なのは、タックルバランスです。 キツイ言い方ですみません。

drftgy
質問者

お礼

なるほど。でもロッド買う金が無いでーす。。。 まぁどうも。

  • HotStaff
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

私としてはコーティングされたPE(バークレイのファイヤーラインやシマノの デュラAR-C等)の使用をオススメします。 学生さんでお金が…ということのようですが、オークション等で探されれば、 リール一個分の糸であれば¥1800位(ルアー二、三個分?)から入手できます。 その値段でも確かにボビン巻きの糸よりは高価ですが、寿命もナイロンの 数倍はありますし、安いナイロン糸は巻きグセは付き易いし感度は悪いしエサ のウキ釣りならともかく、ルアーでは本当に不利ですよ。 PEに然るべき太さのリーダーでラインシステムを組み、(直結もアリですが) ちゃんとしたノットでルアーをつなげば、根掛かりしても針が伸びて上がって くる位の強度があります。 一度清水の舞台から飛び降りるつもりで(古い!)PEを使ってみてください。 飛距離、感度等、色んな意味で数段上の釣りができることを保証します。

drftgy
質問者

お礼

なるほど。又考えてみます。 どうもでーす♪

  • amane110
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

主に使用するルアーやその種類、また、ウェイトも書き込んだほうがもっと的確なアドバイスを受けられると思いますよ。 >飛距離を稼ぎたいので出来るだけ細い糸を・・・ だれから聞いたの? 有名プロが言っていたなら、そうか!と思いますが・・・。 よく飛距離を稼ぐためにラインを細くしたらよいと言われています。でもあれは軽量なルアー(ワームのノーシンカー等)だと効果ありますが、そこそこ重量のあるルアーにはあてはまりません。現に、釣り雑誌の過去の記事に、ラインの太さによる飛距離の違いをテストしていましたが、4lbラインより10か12lbのほうが飛距離が出ていました。私もいろいろやって実際そう思います。ライン強度も気にせず思い切ったキャストができますし、ラインの重さ自体が飛距離を伸ばしているように思います。 >主にウィードやリリーパッド、ブッシュなどの植物系・・・ 使用ルアーが分からないと、安易にお答え出来ません。 私はラバジでナイロン16テストポンド以上。トップをやるときはオールドリールに50lbPEを使っています。常に狙っているのは50cm以上なので・・・ムフ。(PEは飛距離でません) 最後に、飛距離はタックルのトータルバランスが大切です。   

drftgy
質問者

補足

タックルを詳しく教えます。 ・ロッド:2000円のノーブランドスピニングロッド6ft・ML ・リール:シマノ・バスライズ(旧) ・ライン:(現在は)ボビン巻き500円程の4号(16lb)ライン ・主なルアー:中型シャロークランク・中型スピナーベイト 野池で45アップぐらいを狙っています。言った通りに、植物系のカバーが多いので、しかも遠投したいので(クランクなので細い方がいいんでしょうね?)、引っかかってもラインの強度が勝ってくれるような、その中で一番細いものを使いたいのです。 どうでしょうか?

回答No.2

ギリギリというのは難しいです。 使用回数によってはラインに傷ができたりしてポンドが大きいものでも切れます。 僕はスピニングで6ポンド(1.5号?)、ベイトで10~12ポンド(約3号) を使ってます。 ラインもメーカーによって若干強度も違います。 スピニング(6ポンド)では最高60cm、ベイト(12ポンド)で55cmを釣った事があります。

drftgy
質問者

お礼

なるほど。そうですか・・・ 最高サイズとかより、強引に取り込みしたいんで・・・

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

釣れる魚の大きさによります。 基本的にはラインの先にはハリスを入れます。 このハリスが切れるのです、ラインより一号くらい細くします。

drftgy
質問者

お礼

・・・。

関連するQ&A

  • ベイトキャストに使用する糸・・

    タイトルのとおりソルトでのベイトキャスティングに使用するラインって何が良いんでしょう。 水深30mくらいまでの底探りの場合なんですが・・ ルアーウェイトは30~40gです。

  • タックルベリー・・・

    行ったことはないんですけどタックルベリーという釣具の中古屋があるみたいなんですが、そのお店はどんなお店でしょうか。中古のルアーが1個どれくらいで売っていますか?

  • 釣り:ナイロン糸の号数からKG当たりの長さ(M)を求める式

    ナイロン糸の号数からKG当たりの長さ(M)を求める式について教えてください。エクセル初心者です。 「1KGの長さ(M) = 9000 x 1000 ÷ 号数 x 220」の関数を教えてください。=9000*1000/号数*200 参考 http://www.otomiya.com/fishing/gear/01-line.html

  • 対バラマンディのタックル

    バラマンディを狙う時のみなさんのタックルを教えて下さい。 今後の参考にしたいので、回答お願いします! (1)使用しているロッド (2)使用しているリール (3)使用しているライン(メーカー、PE or フロロ、ナイロン、号数) (4)使用しているルアー(メーカー、重さ)

  • ベイトリールのライン使用種類制限と太さについて

    最新のベイトリールの中で左ハンドル用PEライン専用キャスティングモデル以外にキャスティングモデルベイトリールを捜索中です。PEライン号数は1号~1,5号程度使用可能なモデルです。バーチカルなジギングには使用しないことを前提としての質問です。前者で書いた使用条件の捕捉として海での使用専用を念頭に入れた話しです。メーカーはABUかシマノ若しくは、メガバス製品限定。予算は、2万円台から3万5千円程度の新品希望。ラインメーカーは、ゴーセンやヨツアミ等が希望ラインメーカーです。もう1つの質問です。海釣りでナイロンラインは、12LB~14LB程度の低進度ラインでは、キャストから水中にルアーが底に落ちる迄の間、魚がアタックしてきた時に当りは取れますか。主に三河湾で楽しんでます。シーバスを主にウエディングゲームを楽しんでます。ライン強度的に糸先をダブルラインをこしらえなくても使用可能でしょうか

  • 海での夜釣りについて質問

    ルアー釣りを始めたばかりです。 困っているのは暗いのでルアーを投げて着水するまでが 見えなくてスピニングリールのベイトを起こすのが遅れて 糸がふけってしまいます。 ドラグを触る等して確認するしかないのでしょうか? これも暗くて軽く触るのが難しいです。 あと4回連続ボウズです。 釣っている方はテトラ付近から少し投げてスズキを釣っていました。 今の時期だとテトラ付近に投げてゆっくり巻くのが一番ベスト なんでしょうか? 真似をしたら根がかりしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 10~12フィートのトラウト用ベイトロッド

     10フィート以上のトラウト用ベイトロッドを探しています。  今までサクラマスを狙うのに8フィートのスピニングタックルを使用していたのですが,今シーズンは,ちょっと変わった釣り方(詳細はもちろんナイショです)をしてみようと思っています。  足場やその他の条件を考えると長目のベイトタックルが最適に思えます。10g~30g程度のルアーをキャスティングできるダブルハンドルがベストです。  予算は,5万円までを考えています。  取り扱っているお店をご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • スピニングタックルでのハードルアーについて

     自分はバス釣り4ヶ月ぐらいの初心者です。 学生なのでお金があまりなく安物タックル(リールセットで3000円ぐらい)でやっていたのですが、この間お金を貯めて新しいタックルを買い揃えました。  ・ロッド   TRGR A629L nano  ルアー 3~7グラム  ・リール   レガリス 2004W  このタックルでワームを使い何匹か釣れました。ハードルアーも友達からもらったペンシルやミノー、クランクベイトやバイブレーションで少し釣りました。ですが、根掛かりや草に引っかかったときに切れてしまって、もらったルアーが結構なくなってしまいました。(友達には謝りました)  そこで、ハードルアーも自分で買おうと思うのですが、どんなルアーを買えばいいのでしょうか? 値段に関してはまたがんばってお金を貯めるので無視していただいて大丈夫です。 自分がいつも行く場所は川で流れは速くありません。自転車で土手を上ったり、下ったりするので荷物をあまり大きくできないのでロッドを変えることはできません。  ぜひ、皆さん教えてください!  自分は、質問するのが初めてなのですが、この質問で悪いところがあったら教えてください。

  • スピニングリールの下巻きについて

    今日何年かぶりに釣りに行ってきましたが ラインがかなり痛んでいたようでキャスティング中に 真ん中から切れてルアーが飛んでいってしまいました 帰ってきて釣具屋に行き、ラインを買ってきましたが 店員に聞いたところラインが細いためこのリールに巻くなら 下巻きをした方がよいとアドバイスされました。 何年も触っていなかったので今巻いてあるラインのポンドがわからないのですが ポンドの違うライン同士を結びこの古いラインを下巻きに使うことはできるのでしょうか? あとキャスティング時にラインが結び目に引っかからないようにする方法はありませんか?

  • ラインについて初歩的な質問です

    浮力の高いライン、たとえばPEだったりナイロンだったりは号数が太いほど潮流、水流の影響を受けやすいのはわかりやすいです。 フロロのように重いラインだとなんとなく細い号数より太い号数のほうが、潮流、水流の影響を受けにくいんじゃないだろうかと考えてしまいます。ちなみにフロロをキャスティングでは使ったことがなく、根ズレ対策で穴釣り(テトラの落とし込み)で使用しています。 小石より大きな石のほうが流れていかないようにフロロも同じとかんがえるのは間違いでしょうか?