• ベストアンサー

切れないギリギリのイトは?

ベイトキャスティングリールを使った、野池でのブラックバス釣りをしているのですが、飛距離を稼ぎたいので出来るだけ細い糸を使いたいのです。しかし、根掛かりしたときにイトの方が負けてしまうと、まだ学生の僕にはルアーがもったい無すぎます。。。 掛かるのは主にウィードやリリーパッド、ブッシュなどの植物系なんですが、ナイロンだと何号がいいでしょうか? ルアーを回収できるギリギリの号数を教えて下さい。ラインの質としては、中古釣り具最大手チェーン・タックルベリーのオリジナルナイロンライン「ベリーライン」を使うつもりです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amane110
回答No.6

♯3です。 タックル情報ありがとうございました。・・・ う~ん!質問者さんのタックルをそのまま使用の場合でアドバイスします。 どこら辺から中型と言うのかは分かりかねますが、ラインが固めだと16lbは多少扱い辛いかもしれませんね。でもルアーが10グラムほどだったらお持ちの16lbでもいいんじゃないですか。しかも45UP狙ってるんなら、もうワンクラス大き目(重め)のクランクを使っても良いと思います。飛距離も出るし。 前回も言いましたが、ラインを細くしてもあまり飛距離が大きく伸びるかは疑問です。 ♯4の方も言われていますが、コーティングされたPEも良いかもしれません。私もスパイダーワイヤーのフージョン?(ワゴンセールで半額購入)24lbのコーティングものを使っていたことがあります。ナイロンほど使いやすくはないですが、かなりの長寿命で十分元が取れます。ただし、木の枝ごと回収できるスペックですが、瞬間的なショックには弱く、結び目から切れることがあります。 いろいろ書きましたが、私なりの結論です。リールの性能を考慮して、重めルアー使用のお手持16lbのまま!あるいは“最低”14lb としておきます。  

drftgy
質問者

お礼

僕が一番欲しかった感じの回答です。的確なアドバイス、どうも有り難うございます^^ ちなみにクランクは、タックルベリーで中古399円。詳細は全然分かりませんが、6cmで「FP SHALOW」と書いてあるシャロークランクです。これについて又何かあれば、続けてご回答をお願いします__

その他の回答 (7)

• amane110
回答No.8

>6cmで「FP SHALOW」 そのルアーは私はちょっと判りません。そして、全長が6cmでも、5g~10gくらいまで幅広いですし・・・。 ルアーが軽い(6g程度)場合、先に申しましたようにラインが硬く(固い→硬いの間違いでした)巻き癖が強いと16lbは扱い辛いです。ボビン巻き(300m?)500円だったら経済的ですが、チョッと硬いかも・・・?知れませんね! また、ナイロンは多少太くても使っているうちに吸水し、柔らかくなって使いやすくなります。ただし強度も時間と共に低下しますが・・・。 “巻き癖が少なく強いライン”となると、どうしても高価になってきます。 ♯7さんからもルアーの使い分けやラインに関する的確な回答(同意見です)が出てますので参考にされたら良いと思います。 ・・・ですので、私の結論は前回と同じです。   

drftgy
質問者

お礼

分かりました。 ベリーラインの14lbを使用します。 有難う御座いました。

• cevy
回答No.7

他の方の回答と重複する部分もありますが、私なりの回答をしてみます。  まず、根掛かり等でルアーのロストを減らしたいワケですよね?  それには、タックルの前に狙うカバーの種類によってルアーの適切な使い分けをする事が一番大事です、ハードルアーの場合基本的にはウィ-ドやパッド、グラス等のソフトカバーには、スピナーベイトや、Wフックに替えたバイブレーション等、ブッシュやレイダウン、ティンバー等のハードカバーにはスピナーベイトやクランクベイト(クランクは種類によって向き不向きがありますが・・・)といった感じです。  次に、本題のラインですが、同じナイロンでも、伸びの少ない物でないとロングディスタンスでは、フッキングが効きにくいので、あまり安い物は止めた方がイイと思います、太さに関しては、フックを延ばしてでも回収したいのなら、フックをファインワイヤーの物に替えて最低でも16lbはほしいですね。(ドラグを閉めすぎなければファイトでフックを延ばされる事もありません) あと、PEに関しては扱いにくい点があるのと、高価ですし、バックラッシュしてしまうと直らない事があるのであまりおすすめ出来ません。 キャストに自信があり、ショックリーダー(PEは伸びが少ない分ショック切れしやすい)を組んだラインシステムを組むのなら、いいかもしれませんが・・・  あといくつか付け加えておきたいのは、ベイトリールの場合、極端な例を除いて、ラインを細くすれば飛距離が伸びるという事はありません。  クランキングで同じスピードで巻く場合ロッドティップを下げてリトリーブするよりも立てる方がルアーのレンジが上がるのでレンジコントロールで根掛かりをある程度減らす事も出来ます、ラインを太くしてもレンジが上がります。  ノットに関しては、丈夫なスナップを使いパロマーノットで決まりです!(スプリットリングに直結より、ルアーの動きも良くなります)  以上、ご参考までに・・・Good fishing!!  

drftgy
質問者

お礼

分かりました。 ベリーラインの14lbを使用します。 有難う御座いました。

回答No.5

悪い事は言いません まずベイトロッドを買いましょう 7fくらいのMかMHが良いと思います んでラインは、12ポンドにしてください 更に釣行毎に巻き替えます。 いくらなんでも、あなたの現在のタックルに PEは釣り合いが取れません 大事なのは、タックルバランスです。 キツイ言い方ですみません。

drftgy
質問者

お礼

なるほど。でもロッド買う金が無いでーす。。。 まぁどうも。

• HotStaff
回答No.4

私としてはコーティングされたPE(バークレイのファイヤーラインやシマノの デュラAR-C等)の使用をオススメします。 学生さんでお金が…ということのようですが、オークション等で探されれば、 リール一個分の糸であれば¥1800位(ルアー二、三個分?)から入手できます。 その値段でも確かにボビン巻きの糸よりは高価ですが、寿命もナイロンの 数倍はありますし、安いナイロン糸は巻きグセは付き易いし感度は悪いしエサ のウキ釣りならともかく、ルアーでは本当に不利ですよ。 PEに然るべき太さのリーダーでラインシステムを組み、(直結もアリですが) ちゃんとしたノットでルアーをつなげば、根掛かりしても針が伸びて上がって くる位の強度があります。 一度清水の舞台から飛び降りるつもりで(古い!)PEを使ってみてください。 飛距離、感度等、色んな意味で数段上の釣りができることを保証します。

drftgy
質問者

お礼

なるほど。又考えてみます。 どうもでーす♪

• amane110
回答No.3

主に使用するルアーやその種類、また、ウェイトも書き込んだほうがもっと的確なアドバイスを受けられると思いますよ。 >飛距離を稼ぎたいので出来るだけ細い糸を・・・ だれから聞いたの? 有名プロが言っていたなら、そうか!と思いますが・・・。 よく飛距離を稼ぐためにラインを細くしたらよいと言われています。でもあれは軽量なルアー(ワームのノーシンカー等)だと効果ありますが、そこそこ重量のあるルアーにはあてはまりません。現に、釣り雑誌の過去の記事に、ラインの太さによる飛距離の違いをテストしていましたが、4lbラインより10か12lbのほうが飛距離が出ていました。私もいろいろやって実際そう思います。ライン強度も気にせず思い切ったキャストができますし、ラインの重さ自体が飛距離を伸ばしているように思います。 >主にウィードやリリーパッド、ブッシュなどの植物系・・・ 使用ルアーが分からないと、安易にお答え出来ません。 私はラバジでナイロン16テストポンド以上。トップをやるときはオールドリールに50lbPEを使っています。常に狙っているのは50cm以上なので・・・ムフ。(PEは飛距離でません) 最後に、飛距離はタックルのトータルバランスが大切です。   

drftgy
質問者

補足

タックルを詳しく教えます。 ・ロッド:2000円のノーブランドスピニングロッド6ft・ML ・リール:シマノ・バスライズ(旧) ・ライン:(現在は)ボビン巻き500円程の4号(16lb)ライン ・主なルアー:中型シャロークランク・中型スピナーベイト 野池で45アップぐらいを狙っています。言った通りに、植物系のカバーが多いので、しかも遠投したいので(クランクなので細い方がいいんでしょうね?)、引っかかってもラインの強度が勝ってくれるような、その中で一番細いものを使いたいのです。 どうでしょうか?

回答No.2

ギリギリというのは難しいです。 使用回数によってはラインに傷ができたりしてポンドが大きいものでも切れます。 僕はスピニングで6ポンド(1.5号?)、ベイトで10~12ポンド(約3号) を使ってます。 ラインもメーカーによって若干強度も違います。 スピニング(6ポンド)では最高60cm、ベイト(12ポンド)で55cmを釣った事があります。

drftgy
質問者

お礼

なるほど。そうですか・・・ 最高サイズとかより、強引に取り込みしたいんで・・・

• nitto3
回答No.1

釣れる魚の大きさによります。 基本的にはラインの先にはハリスを入れます。 このハリスが切れるのです、ラインより一号くらい細くします。

drftgy
質問者

お礼

・・・。