• ベストアンサー
  • 困ってます

巻物ロッドについて

今回巻物ロッドの購入を考えております。 リールはアンタレスDCです。 これにロッドを組み合わせようと考えております。 候補としては 1、テムジン コブラ 2、クロスファイアー steed 3、DAIWA ハートランドZ 白疾風 です。 オカッパリで主に野池での使用です。 選ぶ基準として、 1番に飛距離 2番に幅広いロアーを扱える。 です。この3つの中でオススメを教えてください。 たまにリールに装着しにくいという話しも聞きますのでそのあたりも教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

2のスティード 66MRを使ってます。 バス素人(3年目)の私にはなにが巻物かいまいち分かりませんが、投げるもののウエイトにあっていればよいと考えます。 MR(ミディアム レギュラーテーパー)なので以外と投げやすくて飛距離は出ます。また、乗せやすい竿でもあると思います(68MHスタリオンと比較して) 扱えるルアーの幅広さはバーサタイルすぎて特徴が目立たない竿かもしれません・・・。 11gのシャロークランクはよく飛びます(8lbで30m程度)が、もう少し柔らかい竿ならもっと飛ぶと思います。ダイワモアザン80LBで40m程度。飛距離はキャストが下手なのこの程度ですが、上手な人ならもっと飛ぶと思います。 1/4ozから3/8ozのスピナーベイトやスコーンリグ、空気抵抗が大きいのであまり飛びません。3/8ozから1/2ozならもう少し長く硬い68MHで投げてます。 投げないので分かりませんが、今時期によく使われるバイブレーションには最適な竿だと思います。 アンタレスは普通に装着可能です。