• ベストアンサー

ベイトリールの使い方

ベイトリールの使い方 Daiwa Hi-SPEED 5:2:1 BW2 2GRAPHITE BEARINGS と書かれたベイトリールがあるのですが、使い方が全くわかりません\\\ キャストの仕方とかは大体わかるんですが、そのリールには2ヶ所にON\OFFと書かれているスイッチがあり、リールの側面には10段階に設定できるもの(説明が難しいです)がついていてどう活用したらいいのかわかりません。 たぶんバックラッシュ防止の何かだと思うんですが。 どんな些細なことでも結構なのでこのリールについて知っていることがありましたよろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>最後にこの場合だとハンドル一回転で5.2回転するということはハイかローでいうとハイになるんでしょうか? 最近のベイトリールは、7:1(ハンドル1回転で、スプール7回転)程度の物をハイギヤ、6:1程度の物を標準としてみてるので、5:1程度の物はローギヤですね。 >またこのリールはどういうシチュエーションに向いているんでしょうか? 基本的にはバス釣り用でしょう。一般的にローギヤのリールは巻物用と言われますが、使っている本人が不満でなければなんにでも使えますよ。

その他の回答 (4)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

> またこのリールはどういうシチュエーションに向いているんでしょうか? ごく一般的なキャスト用ベイトリール(バス用?)だと思いますので、3kg以下程度の魚を狙える釣りなら使えると思いますよ。 ですがベイトリールでキャストするには、それなりの練習が必要ですので頑張ってください。 リールのブレーキ(バックラッシュ予防)だけを頼らずサミングしながらキャストしてください。 どういうシュチエーションに使うかはあなた次第です。 海でも川でも池でもお気に入りのリールをラインだけ別のものを巻いたスプールを準備して使っている人もいます。 ちなみに5.2はハイギアのリールになります。

回答No.3

>5.2:1ってことはハンドル一回転でスプールは5.2回転数するってことですか? そのとおりです。 >あと:1っていうのはどういうことなんでしょうか? ハンドルの回転数です。 5.2:1 ⇒ スプールの回転数:ハンドルの回転数。 この場合は、ハンドル1回転でスプールが5.2回転するということです。

newaysandy
質問者

補足

納得しました。ありがとうございます。 最後にこの場合だとハンドル一回転で5.2回転するということはハイかローでいうとハイになるんでしょうか? またこのリールはどういうシチュエーションに向いているんでしょうか? なんども何度もすいません。よろしくお願いします。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

> 5:2:1がギア比だとしたらハンドル回転数:スプール回転数なのでハンドルを5回回したらスプールが2回回るということなんでしょうか? 逆です。 ハンドルを1回転したら、スプールが5回転するということです。 後数字は5.2:1だと思います。 今ではギア比7:1なんてものもあるので5:1はローギアになりつつあります。

newaysandy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 理解力が無くまだしっかりと理解したわけでは無いんですが、 5.2:1ってことはハンドル一回転でスプールは5.2回転数するってことですか? あと:1っていうのはどういうことなんでしょうか?

  • tapiwo28
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

同じものは見た事はありませんので簡単に説明すると Daiwa Hi-SPEED 5:2:1 上記はハンドル一回転でスプールが回る比率です。 ↓これが参考になるかと http://okwave.jp/qa/q1802075.html BW2 2GRAPHITE BEARINGS ギアに内蔵されているボールベアリングの数です。 回転がスムーズになるとか、その程度の物です。 まぁ今のところはそれほど気にしなくても良いかもしれません。 ON\OFFはスプールをフリーにするボタンですかね。多分・・・ まぁ通常はあまり使わないと思います。 ちなみに10段階の物はマグネットブレーキの調整ダイアルです。 簡単ですがこんなところで・・・ ↓同じ質問がありましたよ! http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5725684.html

newaysandy
質問者

補足

5:2:1がギア比だとしたらハンドル回転数:スプール回転数なのでハンドルを5回回したらスプールが2回回るということなんでしょうか?

関連するQ&A

  • DAIWAベイトリールがバックラッシュしない理由他

    釣具用品の「DAIWA」のベイトリールについて質問します。 http://www.daiwaweb.com/jp/ (1):ベイトキャスティング時に、サミングしなくてもバックラッシュが起きない機器(ベイトリール)があるそうですが、どうしてサミングしなくてもバックラッシュが起きないのでしょうか? ベイトリールの機器機構に秘密があると思うのですが、その秘密を教えて下さい。 (2):ベイトキャスティングリールは、一昔前に比べ、飛距離が格段に延びていると聞きますが、実際本当なのでしょうか? ベイトリールの機器機構に秘密があると思うのですが、その秘密を教えて下さい。

  • ベイトリールのマグネットブレーキ?

    手元にベイトリールがあります。 DaiwaのSUPER MILLINAIRE ST-15 というものですが、 この左側面に「MAGFORCE」と書かれたダイヤルがあり、 1~10まで番号が振られています。 色々調べた結果、バックラッシュを軽減する機能のようなのですが、どちらに回せばどのくらいその機能が働くのかがいまいちはっきり分かりません・・・・。すでに数年以上も前のモデルなので操作説明書もなく、困っております・・・。 すみませんが、ご存知の方、操作方法と効果的な使い方をお教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 渓流のベイトリールの傷防止対策で

    渓流のベイトリールの傷防止対策で、「プラテープをサイドカップにぐるっと巻いて傷防止に使っています」と言っている人がいるのですが、どういう風にやっているのかが判りません。写真で確認できれば判るのでしょうが。 渓流を遡行しているとき、不意に転んでしまって岩にぶつけてベイトリールが傷つかないための対策なのでしょうが、プラテープをぐるっと巻いたままキャストしているのか?とかいうことも判りません。 自分はシマノのアルデバランBFS XGを使っているのですが、リールの傷防止対策で良い方法をご存知の方、教えて下さい。

  • シマノベイトリール遠心ブレーキのメンテについて

     当方今までABUのベイトリール一筋でしたが、さすがに軽量ルアーの キャストはつらいものがありまして、このたびスコーピオン1000を購入 いたしました。  しかし取説通り遠心ブレーキパイプ(ドラム?)にもオイルを塗布し てキャストしますとSVSブレーキをすべてオンにしてもバックラッシュ してしまいます。  ABUでは遠心ブレーキにはオイルが付着しないようにとうるさく記載 されているのですが、シマノの遠心ブレーキシステムは本当にオイルを 塗布した状態で使用するのが正しいのでしょうか?  シマノユーザーの方には初歩的なこととは思いますが、何卒教えてく だされば幸いです。

  • バスフィッシングにおけるベイトリールのブレーキセッティングについて

    特に近距離(ピッチング)時のブレーキセッティングで苦労しています。 自分の使用しているリールはABU-REVOハイスピードになるのですが、たびたび起こるバックラッシュに対する防止のための調整と、飛距離を伸ばす為の調整を行う中で、いまだにメカニカルブレーキとマグネットブレーキの役割分担が理解できておりません。 なんとなく丁度良いな感じで調整しておりますが、具体的なアドバイスなどがいただければ、今後とても役立ちそうな気がしています。 また、更には、遠心ブレーキリールも使用しておりますので、欲張りで恐縮ですが、こちらもアドバイスをいただけますと助かります。 遠投時のアドバイスでも、もちろん結構です。 是非よろしくお願いします。

  • バックラッシュについて

    バックラッシュについて 現在スピニングでバス釣りをしている者です。今は釣りに行くときはスピニング一本でしていますが、もっと釣りの幅を広げるためベイトリールも状況に応じて使いたいと思っております。 ベイトリールを練習してみるのですがバックラッシュが頻繁に起きてしまいとても釣りになりません\\\ そこでインターネットで調べてみると、バックラッシュ防止機能がついたリールも発売しているらしく大変驚きました。 ですがリールといっても何種類もあってとても選びきれません。 そこで皆様にお聞きしたいんですが、お勧めのリールはどういったものがあるのでしょうか? バックラッシュ対策されていて、どういった特徴があるのかなどわかる範囲でお答え頂けたら幸です。 よろしくお願いします。

  • リールの機能について

    釣り初心者です。オークションでダイワ「BW2」というベイトリールを中古 購入しました。気になったのが「ON/OF」と「FLIPPING」というスイッチが 2つついています。「FLIPPING」とはどういう機能?何のためのスイッチでしょうか?左側に磁気調節ダイヤルがありますがこれは巻具合ですか? 糸のテンションですか?なお、糸は手で(強く)引っ張ると切れるので交換します。スピニングリールより巻き取りは楽ですね。3号のようです。 海(舟)釣りもOKでしょうか。 手探り状態です。よろしくお願いします。

  • クローズドフェイスリールに合うロッドは?

    http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/spincast_underspin/ ダイワのアンダースピン80を予約していたのですが、スピンキャスト80も入荷するとのことでそちらを購入することにしました。 アンダースピン80の場合スピニングロッドを流用できるのですが、スピンキャスト80にはベイトロッドが必要なので当方1本も所持していません。 ベロンベロンのロッドがいいようですが、具体的にはどのようなロッドを選べばよいでしょうか?  リール価格と釣り合いのとれたロッドの中からおすすめを紹介していただけると幸いです。

  • スピニングでのキャスト切れについて

    久々にスピニングを使ってみました。 9.7ftの竿にシマノ4000番手のリール、PE1.2号にFGノットで20lbフロロリーダー50cm、ルアーはバイブ20g程度。 これを投げていて2度もキャスト切れを起こしました。ノット部は先端ガイドにだけ入れています。 振っているとき人差し指の腹に強い圧力を感じた瞬間「パチン」という音とともに糸が先端ガイド付近で切れます。切れないまでも人差し指に急激な圧力を感じることがたまにあります。そのような時はルアーはあまり飛ばないようです。 竿が真っ直ぐに振れていないか振るスピードが途中で変わっているのかが原因のように推測していますが、本当の原因と防止対策を教えてください。ベイトでのバックラッシュによるルアーの紛失を防ぐためにスピニングを買ったのにこのありさまではちょっと情けないです。 よろしくお願いいたします。

  • ベイトリールのブレーキ設定についてご教授下さい

    使用は ・シマノ バスワンXT 98年式(アルミのガードのついたモデル) ・ナイロン16lb ・テイルウォーク7ft MH ・7gポッパー~15gバイブ・シンペンetc ブレーキ設定 メカニカルは7gがある程度の勢いで落ちる程度。 マグは2-4を微調整。 十数年ぶりにベイトリールでの釣行を行いましたがオーバーヘッドキャストのコツがいまいち取り戻せません。 ここ2年ほどはスピニングとPEで釣りをしていました。 サイドやアンダーだと綺麗に飛びます。 改善したい点は (1)キャスト中のバックラです。 リリースから着水までのタイミングを5つに分けるとすると、2のタイミングでスプール内のラインが浮き出し、3のタイミングで大きく浮き出し、4のタミングでルアーの重さに引かれるような形で浮いたラインが放出されます。そのおかげで着水時にはバックラは解消しているのですが、ルアーの飛行姿勢が崩れた際には4.が弱く、少しバックラが残った状態となります。これは初速のスピードがでているタイミングでのバックラなのでマグネットの調整ですよね? マグを締めれば良い? メカニカルを締めこむと下記のような症状がでます。 (2)ブレーキによる飛距離減 上記症状によりメカニカルを締めこむと、明らかにブレーキが抵抗になり、さお先を支点にしてルアー弾道が下がります。 ブレーキの締めすぎ? ということは次回はメカニカルは現状のままでマグネットをもう少し強めの設定で調整してみれば当たりがでそうな状況ですか? それともスイング速度だけでキャストしている為リリース直後にのみルアー速度がつき、それにともなってスプールの過度な回転が発生しているのでしょうか? タックルの変更などではなく、現状装備で上手く投げれるようになりたいと思っています。 もっと試してみればよいですが、前回の釣行が2週間前、次回未定なので知識面で準備しておきたいと思い質問させていただきました。 それと、初代アンタレスARも所有しているのですが、バスワンである程度慣れた後に使用しようと考えています。 バスワンはマグでアンタレスは遠心なのでブレーキ方式が違いますが根本的な部分では同じと考えて問題ないのでしょうか? スプールの高回転時の回転を抑制する機能。 マグは終始一定や回転により強弱がつくと諸説あるようですが…. 上記の原因がスイングだとすると、現状のキャスト方法では遠心力ブレーキのほうが自分に合っているのでしょうか? ご教授の程お願い申上げます。