• ベストアンサー
  • 困ってます

クローズドフェイスリールに合うロッドは?

http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/spincast_underspin/ ダイワのアンダースピン80を予約していたのですが、スピンキャスト80も入荷するとのことでそちらを購入することにしました。 アンダースピン80の場合スピニングロッドを流用できるのですが、スピンキャスト80にはベイトロッドが必要なので当方1本も所持していません。 ベロンベロンのロッドがいいようですが、具体的にはどのようなロッドを選べばよいでしょうか?  リール価格と釣り合いのとれたロッドの中からおすすめを紹介していただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数2742
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

テーパーは調子という意味で、ファーストテーパーは先調子という事です。アクションというのは反発のコトで、デロンとしたのがスロー、シャッキリしてるのがファーストという事になります。(ミディアムアクションなどの表現になると、硬さになります) レギュラーテーパー、レギュラーアクションは、クセのないバランス設定なので使いやすいといえますが、面白みが無いとも言えますね・・・ クローズドフェイス(スピンキャスト)は、あまり重いルアーを投げるタイプのリールではないので、柔らかめのロッドがイイのは間違いないでしょうね・・・ シングルハンドルは、昔のロッドやフローター用などの、ごく短いロッドでしか見かけることは少ないですね。 トリガータイプのグリップの中でも、特にクローズドフェイス(スピンキャスト)のような高さがあるリールを取り付ける場合でも、ピストルタイプは手にフィットしやすくカッコイイと思いますが、最近の流行グリップではないですね・・・ 持ち重りを気にしなければ、グラスロッドなら粘りがあって、スローアクションが多いので、そういったモノが好みなら、選択肢の一つにしても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださった方々有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ベロンベロンがいいのなら2つ紹介できます。 ・鱒レンジャーΣ CT56 ・カーディフ56UL-B 私はカーディフしか使ったことはないですが、本当にベロンベロンですよ。中古しかないです。安いものは1万円台で買えます。 鱒レンジャーは新品でも安いですね。リールの価格と釣り合うでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。鱒レンジャーは近くで売っているお店がないのでネットから買うことになります。カーディフは淡水用なのでコルクですが、すごくよさそうですよね。現行品は高いでしょうけど。

  • 回答No.1

いわゆるトップウォータープラグ用ロッドのような、スローテーパー・スローアクションのようなタイプを言っておられるのだと思いますが、状況によっては扱いにくいと感じる場合もあります。ロッドのしなりを十分に生かしたキャスティング、ロッドのゆったりした反発を利用したアクションをしていく感覚が掴みにくいのであれば、一般的なテーパー、アクションともにレギュラー寄りのモデルでもいいと考えます。 価格が安い最近のモデルで、スローなモノは少ないですね・・・昔は結構有ったのですが・・ワタシは思いつきませんでした・・・中古でガングリップ(ピストルグリップ)のロッドを探せば、思っているようなロッドを見つける事ができると思います。 レギュラーなモノでしたら、ダイワのセカンドモデル、スポーツラインのバス用ベイトMLロッド HS バスモデル B-632ML 辺りは如何でしょうか?使った事は無いですが、価格も5千円程度ですし、デザインも悪くないと思いますね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ファーストテーパーがいいみたいです。べろんべろん=ファーストテーパーだと思っていました。シングルハンドだとなお良いみたいですが、シングルハンドのものって少ないですよね。中古屋さんに行く機会があれば見てみたいです。やはりレギューラーアクションが初心者には扱いやすいのでしょうか。シングルハンドでもガングリップのものは実物を見たことがありません。オークション等で探してみます。