• 締切済み

友人からお守りをもらったら‥‥

自分が病気の時、友人がお守りをくれたらどんな気持ちですか? (自分は特に何の宗教にも属していないとして) (病気は、風邪など一過性のものでなく、長引く病気や入院中) 1、心配してくれて嬉しい 2、なんとなく気持ち悪い 3、はっきりいって迷惑 4、その他 できればでいいですので、 性別、だいたいの年齢を、書き添えてくださると尚参考になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130521
noname#130521
回答No.3

もらったときは1、後になってだんだん2。 もしくは、もらったとき2、だんだん1になってきたりする。 1と2の狭間で揺れ動くと思う。 女26

noname#159516
noname#159516
回答No.2

1、心配してくれて嬉しい 買ってくれた気持ち、運んでくれた気持ち、手渡してくれた気持ちが嬉しいです。お守りそのものの価値は20円くらいでも、誕生日カードのような心を運ぶ船だと思います。 ですが、消費期限を一年とさせていただきます。身につける事もしません。どこかに置いておいて、ああ、これ去年のだなと思ったら、捨てます。 女性。50歳くらい。お守りもらった事なし。実は始めからそんな物にお金を使うな、と言い渡してある。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

3ですね。 日本人の宗教観は「あいまい、なんでも受け入れ」です。誕生したら宮参りで神道、結婚式は協会でキリスト教、死んだら仏教で葬式・・・と、節操のない状況です。イスラム圏でが偶像崇拝は禁止ですが、おバカな日本人は偶像の冴えたる人形を贈ったりして顰蹙をかっています。設問の「お守り」といえども。個人の主張や信念、思想はありますから、無差別にお守りを贈るのは如何なものかと思います。スポーツ選手でも、プレゼントで一番困るのが「お守り」と答えています。捨てるに捨てられず、置き場所も考えなくてはいけないし、粗末にもできない・・・が理由です。