• 締切済み

関西から東京に就職!

はじめまして。 私は今年受験生になりました。 将来は秘書として東京の 企業やアパレル関係で就職 したいと考えています。 けれど地元が四国なので 大学は帰省などがしやすい 関西の大学を考えています。(同志社大学です) やっぱり関西からの東京への就職は 厳しいでしょうか? また、東京の大学を出てる方が 東京の就職には有利なのですか? 私は大学の間に3ヶ国語は 話せるようにと考えています。 そうしたら東京の大学の人と同じぐらい または、それより上の就職ができますか? たくさんの回答お願いします!

みんなの回答

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

東京の大学の方が就職活動をする上では有利でしょうね、時間、交通費などを考えると。 しかしながら同志社大学なら関東でも良い評価だと聞きますから(マーチと同等)、就職活動そのものが不利とは言いきれません。 要はあなたがその大学に進んで、どれだけ頑張ったかです。 同志社で頑張るのも良いことだと思います。

ERIKA86
質問者

お礼

ありがとうございます! 悩んでみます!(笑)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

企業によるとしか答えようが無いですが、東京で就職したいなら東京の大学の方がいいと思います。 就職活動の時わざわざ毎回上京するのは大変だと思います。 移動時間が地方出身者にとっては一番不利になることではないでしょうか。 就職したい地域の大学に行った方が得ですよ。 東京でも郊外でしたら家賃も安いですし。 何ヶ国語かしゃべれてもあんまり意味がないとは思います。 書類選考の場合大体大学名しか見てないので。 他の企業がどうかわかりませんが。

ERIKA86
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

採用する企業によるので明確なことは言えません、 もし、厳しいと書かれたら東京での就職や関西圏の大学進学をあきらめるのでしょうか? なぜそういう考えなんでしょうかね、最近多いように思います。 無駄なことをしたくないという考えなのでしょうか。 ですが、何が無駄なのかはその時はわからないものです。 目標があるのなら、3カ国語とは言わずに学べることができる時に学んで、在学中に秘書検定1級を取得する等すればいいのでは。 採用されるのに有利と思うことを積み上げていけばいいのではないでしょうか、それで駄目なら縁がなかったということです。

ERIKA86
質問者

お礼

ありがとうございます! なんかやる気出ました! がんばります!

関連するQ&A

  • 明治、同志社

    はじめまして! 今年3年になり受験生の女です。 私は将来東京の企業やアパレルの方で 秘書として働きたいので 今の時点では明治、同志社の商学部を考えています。 秘書になるためには商学部で いいのでしょうか? また、東京で就職するには やっぱり東京の大学の方が 有利なのですか? なぜか明治は熱すぎ、ださい、などと聞くし、東京ではMARCHは普通レベルであまり良くないと聞きました。 オシャレな大学を憧れ、企業に就職したい私としたら 少し不安です。 もし東京の就職が東京の大学の方が有利だとしとも 3ヶ国語話せたら東京の大学の人と同じくらいの企業に 就職できるでしょうか? 何か良いアドバイスお願いします!

  • 同志社大学と明治大学

    初めまして今年高3になる女です 私は同志社と明治の商学部と 公立3教科型を受験しようと思っています 地元が四国の田舎なのでとても 都会に憧れています 将来は東京で できれば企業やアパレルの方で 秘書として働きたいと思っています やっぱり東京の就職となると 明治の方が有利なのでしょうか 明治は商学部も有名ですよね けれどいろいろ見ていると 同志社の方がオシャレだとか 同志社が就職に強いなどと聞きます 私は何故か明治はすごく都会でオシャレな イメージがあったのですが やっぱり私も女だし田舎者なので オシャレな大学でショッピングや コンサートなど大学生活を エンジョイしたいです(笑) そして私が重視するのは 1就職に強いか 2留学制度は整っているか 3キャンパスがきれいで、大学がオシャレである。 です あとこの質問は無理だと思いますが 秘書になれる確率が高い大学に行きたいです笑 どちらでしょうか 特にOGOB在学中の方に答えて頂きたいです この2つの大学の良い点悪い点も 知りたいです ぜひ詳しくお願いします

  • 関西での就職

    現在地方の大学に通っている者です。地元が兵庫県であるため関西での就職を希望しています。地方の大学の方はどのようにして関西の就職イベント情報を見つけているのでしょうか?リクナビやマイナビなどの関西での合同説明会以外(大企業ばっかりなので)に何社かの企業訪問できるバスツアーなど企業を知れるイベントはないのでしょうか?関西の大学に通ってる方は大学に数社企業が来てくれて話ができけたりしますがそのような機会はないのでしょうか? また、氷河期であるため地方で就職したほうが無難でしょうか? どなたか教えてください><

  • 就活にかかる費用(関西の大学生で東京の企業を志望された方)

    就活にかかる費用(関西の大学生で東京の企業を志望された方) 関西の大学に通学していて東京の企業をメインに就職活動を行っていた方に質問です。 今のうちから貯金をしておきたいので参考までにスーツなどの諸経費を含めて就活にかかった費用を教えてください。 また自分は同志社経済に進学予定なのですが東京での同志社の受けはマーチ程度と考えていいでしょうか?

  • 大学から東京か、就職から東京か。

    関西在住です。東京の大学に行くか関西の大学に行くか迷っています。 東京は便利な反面、生活費が高くつきそうです。 しかし、将来東京で就職したいと考えています。東京に知り合いは全くいないので、さびしい生活になるのではないかと不安です。 就職してから腹をわって話せる友達をつくるのは大変だと聞きました。 生活費を節約するため関西の大学に行くか、将来の東京生活にそなえて無理をしてでも東京の大学に行き東京の友達を作るかどちらがいいと思いますか。 やはり就職から東京では孤独な生活になってしまうでしょうか。

  • 地方大学から東京の企業に就職するんですが、

    4月から四国の大学から東京の企業に就職します。 生活をしたことがない場所ですごく不安なんですが、 地方の大学から東京の企業にする人っていますか? 大学が東京で、そのまま東京の企業に就職する人は多いと思いますが、周りの友達は地元の企業に就職が多く、自分だけ東京なのですごく不安です。 毎日満員電車に揺られ、人が忙しくしている環境でやっていけるか…。友達もいないのでホームシックになりそうです。社会人の方で何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学進学 東京か関西か

    私は、現在、静岡県に住む高校3年です。 ついに受験の年となりました。 せっかくこれまで勉強してきたので 絶対に大学進学はしたいのですが なかなか大学が決まらなくてとても悩んでいます。 決まっていることは 『私大の4大』ということだけです。 そして、将来は大阪で暮らしたいと思っています。 夢や勉強したい学問も特別には無いため まず、地域で大学を決めることにしました。 でも東京か関西にするかという時点で もうとても悩んでいます。 東京は 憧れの都会生活も体験でき、何かと便利★ 静岡から帰省しやすいし、 大学のオープンキャンパスに行くこともできる。 兄、姉も東京の大学に進学しているため安心。 いろんな地方の友達もできる。 そして憧れの芸人さんに実際に会うことができるかもしれないし、 少なくともライブを見に行くことができる。 関西の方でもライブはやるかもしれませんが その芸人さんは東京進出をしているため、 圧倒的に仕事は東京の方が多いと思います。 関西は 関西の友達がたくさん欲しいし 将来的には大阪に住みたい。 好きな吉本新喜劇を見に行くこともできるし、 私の見たいと思うテレビ番組がやってるんです。 (“テレビ番組で大学を決めるな”と言われてしまうかもしれませんが 私は大のテレビ好きなのでテレビ番組は 重要視してます!!) 本当にどうしたらいいかわかりません。 親に話すと 『将来のことは大学の4年間で決めたらいい』 と言われましたが その前に大学を決めなければ 何も始まりません(T∀T) 例えば東京に進学して 関西で就職するとしたら ある程度名の知れた大学でないと 就職は難しいですよね? 1、2年は東京の大学で 3、4年は大阪の大学に移動 なんていう都合の良い大学はありませんか? それか、就職するときに 東京の会社か大阪の会社か どちらかを選べる なんて会社はありますか? そもそも大学4年ではなく短大2年で 関西に行く方が良いんでしょうか? 本当にどうしたらいいかわからないんです。 でも毎日勉強する中で 何も目標が無いまま勉強しても 日々の勉強にハリがなく、やる気も起きないため 夏休み前までには大学をある程度絞りたいんです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答して何かアドバイスをしていただけたらうれしいです。 それから夢や学部以外で大学の決め方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西テレビに就職するには

    関西テレビに就職するのは正直かなり厳しいのが現実です。 しかし、僕の夢は関西テレビの一般職(編成制作局)に就職することです! 今、高校2年生で進路について悩んでいるんですが 関西学院大学からでは正直かなり厳しいですか? あと、同志社大学からでもやはりかなり厳しいのでしょうか? 2大学の卒業生に関西テレビに就職が決まった方が実際いるのか調べてみたんですが わかりませんでした... 本当に悩んでいるのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 就職に有利 関西の大学

    今年、大学受験の高校3年です。 最近、関西の大学に進学しようと決めました! 大学卒業後は、(まだはっきりと決めてはいませんが) 今は東京で一般企業に就職するか 数学の家庭教師をやりたいなと考えています。 母親に相談したところ 「早慶を出てればどんな学部にしろ家庭教師には十分だよね」 と言われました。 しかし早慶は東京にあるし、 学力的にも上すぎて到底、無理ですw それに私は進学はやはり関西がいいので こういった職に就くのに有利な関西の有名私大はどこか教えてください★ また、家庭教師という仕事で数学を教えるには 経営学部・商学部では無理ですか? よろしくお願いします★

  • 関西から東京への就職活動。

    私は関西の大学に通う女性です。現在3年生です。就職活動についての アドバイスをいただきたいと思い、書き込みました。 私の彼氏は院に進学予定なのですが、行きたいと思っている研究室は 東京の大学院にあるそうなのです。それで私も東京で就職しようと思っ ているのですが、関西から東京への就活が面倒くさくてたまりません。 たくさん会社があってどこを選べばいいかわからないし、東京に1人で 行くのが心細いし、お金もかかります。東京の地理も不慣れなので、 なかなか腰が上がりません。 先日関西であった、合同企業説明会にはじめて行って来ました。10社ほ どのブースでお話を伺ってきたのですが、どの会社も話すのは就職サイ トに掲載している情報程度で、正直行く意味あるのかなぁと思いまし た。わざわざ合同説明会のために東京まで行く価値はあるでしょうか? リクナビやマイナビで見て気になる会社を数社選び、そこの会社説明会 のみ行ったほうがいいかなぁとも思っているのですが、どうでしょう か…。 あと、地方から東京へ就職した方は就活中何回くらい行き来をしました か? 私は事情があって去年の12月くらいまで就職活動に取り組むことができ ませんでした。自己分析やSPIの対策を始めたのはテストが終わった今 年の1月末からです。もともと就職に対しての意識が低いのもあって、 遅れをとってしまいました。 こんなかんじなのですが東京に住むのはなかなか楽しみでもあるし、 彼氏と一緒に東京に行けるようにがんばらないとと思っています。 長文読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。