• ベストアンサー

パソコンが急にネットに繋がりにくくなりました

ネットブックについてお尋ねです。 主にオークションをしてるのですが、二日前からネットに繋がりにくくなり、画像の出も遅く、今日はほとんど繋がらなくなりました。 パソコンのメーカーに問い合わせた所、パソコンは異常なしという事で、念のため考えられる原因は全て対処してみましたが、変わりなく、あとは無線LANに問題があるんではと言われ、メーカーに問い合わせしたのですが、電話が繋がらず聞けませんでした。 全く繋がらない訳ではなく、大分遅れて数分後に繋がったり、画像だけがでなかったりという感じです。 お詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに、電源を全て落としたりも試してます。 パソコンは東芝、無線ランはバッファローです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電源の入れ直しは試された様ですが、念のため一応付け加えで書かせて頂きます。 案1 PCの電源を落とし、 モデムや無線ルーターの電源コンセントを抜いて、数分後に差し込み、 その数分後に、PCを立ち上げてみてください。 ↑の数分とは、3分程度でいいです。 案2 以下の手順でブラウザのリセット。 インターネットエクスプローラを立ち上げ、ツールメニュー ⇒ インターネットオプション ⇒ 詳細設定タブ ⇒ [詳細設定を復元] 及び、[リセット] 両方実行。 ⇒[OK]で閉じる。 ⇒インターネットエクスプローラを、[x]で閉じる。 案3 無線ルータのチャンネル固定。 通常、無線ルータは、空いてるチャンネルを自動で使う設定になっていますが、 これがうまくいかない事があり、通信不安定の原因になる事があります。(住宅密集地で多い現象です) 無線ルータの内部設定で、チャンネルを「自動」⇒空いてると思われるチャンネルに「手動で固定」にすると改善される事があります。 この設定方法はルーターによって違うので、ルーターのマニュアルを参照してください。 いかがでしょうか。

noname#157208
質問者

お礼

少し時間はかかりましたが、どうにかチャンネル設定を固定にし、別チャンネルにしたところ復活いたしました! やはり最近目の前に、大きなマンションが建ち、最近引越しが多く入っていたので、混線していたのだと思います。 三つも提案いただきありがとうございました♪ とてもとても助かりました。。。

その他の回答 (1)

noname#132800
noname#132800
回答No.1

回線は何か知らないけど、一応速度の計測するけど、ワタシなら。 無線LANの不具合なら有線でつないでみる・・・とか?このとき無線LANの初期化をしてみるとか。あるいは無線LANを外して・・・ADSLならモデムの初期化とか・・・ 勿論、いろいろなサイトをためした結果だと思いますが、Home pageをabout:blankに設定したとき、プラウザはすぐ立ち上がりますよね。