• ベストアンサー

1階のパソコンと2階のパソコンをネットにつなぐ方法

現在、家の1階にパソコンがあります。 これは、MNG2300という機械(モデム?)を隣に置いて、インターネットに接続しています。 これから、ネットブックを買って、2階でインターネットやskypeをしようと思っています。 ですが、インターネットの接続方法がちんぷんかんぷんです(困) 無線LANを利用したいのですが、今使ってるパソコンに無線が対応してるか分からないし、今使ってるモデム(?)に合った無線LAN機械も分からないし、これから買うネットブックにも対応してくれるか分からないし・・・。という状況です>< とても困っています;パソコン暦は長いですが、深く詳しくは分かりません・・・。 ちなみに中学2年生の女の子♀です♪ ・インターネットには、ケーブルテレビキャベツさんで繋いで(?)ます ・MNG2300という機械とデスクpc(xp)をLANケーブルで繋いでネットしてます 現在のpc、今後購入のネットブック共に良いネット接続方法(機械の紹介も><)教えてください! 本当に困っています! 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amondyuru
回答No.2

普通にLANケーブルでモデムにつないでいるなら、パソコンの間に無線ルーターをつなぐだけでほとんどOKだと思います。  もっともポピュラーな11bという通信方式でつなぐなら、無線機能を搭載したすべての機器で接続可能でしょう。  セキュリィ対策で通信電波を暗号化する方法があなたの場合は難しそうです。  

mikuru1
質問者

補足

パソコンの間に無線ルーターをつなぐというのは、LANケーブルを使ってということでしょうか><?無線ルーターという機械についてもう少し詳しくおねがいします>< それと、無線機能を搭載したすべての機器で接続可能というのは、どのモデムを使ってても、どのパソコンを使ってても大丈夫なのでしょうか? amondyuru様の回答は非常に分かりやすく興味深いです! もう少し詳しくお願いできませんでしょうか><?

その他の回答 (4)

回答No.5

1戸だてですかね? 私なら、 モデム(?)→PLC親機(1Fに設置)         →1FのPC PLC親機(2Fに設置)→2FのPC でつなぎます。 PLCについては以下ご参照。家庭内の電気配線をあたかも、LANケーブルのように使用する機械です。電気やさんでうってます。 http://e-words.jp/w/PLC.html なお モデム(?)がルータ機能搭載かどうか気になります。 LANポート(穴)がいっぱいついていたら、モデム兼ルータかと思います

• amondyuru
回答No.4

パソコンの間に無線ルーターをつなぐというのは、LANケーブルを使ってということでしょうか>そうです モデム→ルーター→パソコンということです。 無線ルーターという機械についてもう少し詳しくおねがいします> 要するに三叉コンセントみたいなものです。複数のパソコンとLANケーブルでつなぐ機能しかなければ有線LANルーターです。 それと、無線機能を搭載したすべての機器で接続可能というのは、どのモデムを使ってても、どのパソコンを使ってても大丈夫なのでしょうか?>一般的な無線LANのルーターは、有線LAN+無線です。今のモデムにLANケーブルで繋げるパソコンなら当然つなげます。 無線でPCを接続するには無線LAN機能を備えたパソコンかUSBやPCカードの子機が必要です。ほとんどのパソコンは子機を使用することで無線で家庭内ネットワークが作れます。私がすべての機器と言ったのは任天堂DSやwiiも繋ぐことができますといいたかったのです。

• tadasi8
回答No.3

一応下のURLをクリックして確認してね、 http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/11/bios-e029.html この場合はね、必要な機器は無線ランルータ(出来れば親機と子機のセット)を購入して、下のURLをクリックして参考に出来れば子機はUSBタイプが良いでしょうデスクトップでもモバイルノート等では無線ランカードタイプは機種によっては使用出来ない事があるので、USB子機タイプだったら問題ないでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/spec.html まずLANケーブルを使ってMNG2300のケーブルモデムと無線ランルータの親機のWANにLANケーブルで繋ぎます。 次にPCに無線ランUSB子機をセットしてから無線ランルータにセットされてるインストールCDでPCにセットした無線ランUSB子機のドライバをインストールします、その次に無線ランルータの親機の設定を同じくセットされたドライバCDでセットしますこれでOKです(各セット方法はドライバインストールCDと説明書が商品と一緒に入ってるのでそれを良~く読めば判るでしょう。今は簡単にセット出来るから大丈夫と思うけど無線ランルータを購入するときに電気屋さんの店員さんに良く説明して無線ランが簡単に開設セット出来る機種を探して貰いついでにセット手順も教えて貰ってくださいね、価格的には、セットで1~1.5万円前後で大丈夫でしょう。

• blakman
回答No.1

無線LANにしたいということですので回答ではないですが・・・。 延長LANケーブルで直接つないでしまうのがお金も手間もかからなくて良いですよ。平型のやつなら扉閉めても隙間通ると思いますし。 ただ,階段周辺をケーブルが通ることになるので見た目はちょっと悪いかもしれません。

mikuru1
質問者

補足

それはちょっと家の造り上無理そうです>< それとモデムのLANの口が1つしかなくて・・・。 ですが回答ありがとうございますっ