• ベストアンサー

パソコンと無線LANルーターの相性

中学2年生の女の子です!今回は閲覧ありがとうございます♪ どうか回答お願いします(>_<。 家のパソコンはwindows xpで、MNG2300というモデムを使ってネットに接続しています。 現在ネットブックの購入を考えています。それと同時購入で無線LANルーター(有線機能も付いてる)も考えています。ネットブックは2階で使おうと思っているので・・・。ちなみに元々あるパソコンは1階にあります。 そこで、今あるモデムとパソコンの相性はピッタリなのですが、そのモデムやパソコンと今後買うルーターの相性、また、それらとネットブックの相性が合わないのが心配です。 もしルーターは全てのものに対応する(?)としたら、そのまま伝えてください>< もしMNG2300と合わないルーターの種類などありましたら教えてください!あと、ネットブックとの相性とかも・・・。 口下手でごめんなさい>< どうか回答宜しくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

こいつですね。 http://www.lucky-towntv.jp/internet/modem/netsys2300.html 基本的には「何でも大丈夫」です。最近の無線LAN機器は、いわゆる 「相性」で接続できないことは殆どありません。繋がらない場合は ほぼ確実に「設定ミス」か「機器の故障」です。 あと、上記モデムは結構特殊な仕様のようで、url最後の記述に十分 注意して下さい。 で、ルータですが、経験上Buffaloのものが安心です。例えばこんなの。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/ 通常ルータは、そのまま電話線などに直結するのですが、質問者さんの 家の場合は、ケーブルテレビのようなので、「ブリッジモード」に設定 し、LANケーブルで接続する必要があります。一般的なセットアップとは 違う手順になりますので、十分注意して下さい。 1階に親機を置き2階まで電波が届くかは、建物の構造に依存する面が あり、コンクリート(例えばマンション)などでは、ハイパワーを 使ってもまず繋がりません。在来工法なら大丈夫な場合が多いのです が、こればっかりは「やってみないと分からない」ことは覚悟する 必要があります。

その他の回答 (4)

• 66468464
回答No.5

ネットブックの型番がわからなければ何もいえません。 ので教えてください。

• 1pam
回答No.4

相性がない,なんて信じられませんね. 規格が合っている. もちろん,ここのパーツは壊れていない. しかし,接続できない.接続しにくい. そいういう経験は,普通にゴロゴロしています. 「規格が合っているから,必ず接続できるはずだ」 という考え方の方が現実から離れています. まずユーザーとしては「接続できなければほかの方法を選択しよう」という ような柔軟な姿勢でいるべきです. 購入する際には,つながらなかったら返品や交換を受け付けるショップや業者を選びます.

• shinh
回答No.2

相性はわかりませんが、私の場合 バッファローの無線ルーター(WZR-HP-G300NH)を使用してます。 無線とLANポートも4つあるので有線でも使えます。 パソコンとつないでいるLANケーブル外して無線ルーターのWANポートに繋ぎ無線ルーターのLANポートとデスクトップPCをLANケーブルでつなぐ。 環境によって多少設定しなければならないかもしれませんがマニュアル読めば大体わかります。必要ない場合もあります。 ノートでは、無線で接続 無線ルーターにある決められたIDを使用して。 楽勝です。 無線ルーターを購入して、無線LANを楽しみましょう。

回答No.1

「相性」というよりも、「どの無線LANの規格に対応しているか」ということになります。 「802.11a/b/g/n」のアルファベットの部部がお互いに対応している必要があります。 それと、距離が離れ、間に床や天井といった遮蔽物もあるため必ずしも接続できるという保証はありませんのでご注意を。