• ベストアンサー

コルトVer.RのDAZMPER ZZ-Rの推奨値

drive-by-heartの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。回答が無いようなので、コルトユーザーではないですが参考までにご回答させていただきます。もう取り付け後でしたらスミマセン…。 コルトVer.Rユーザーの方の実際のZZ-Rのセッティング値を探してみました。 いくつか掲載します。 ○車高はF/R共に約25mmダウン、減衰は20段戻しの状態です。車高を落としていても、減衰を弱めれば街乗りでは快適です。街乗りでは10~20段戻し辺りが良いかな? ○乗ってみた感じ・・・減衰調整F16回転戻しR7回転戻し。ハンドリングが今までよりシャープになりました。路面の凹凸もダイレクトに伝わってきます。コーナーでのロールは減ってコーナリングが楽しく感じます。不快ではありませんが、家族を乗せると不評と思われます。 ○最初は、F・R共にハードから16段戻しでしたが、物足りずF6段、R10段戻しにしました。 ゴツゴツ感は増しましたが、自分では不快ではありません。 ロールも減り、段差、継ぎ目を通過した時の車体の収まりも十分です。コーナーでも、鼻先がスッと入って自然な感じで向きを変えられるようになりました。車高は前後共2cmダウンです。 これくらいですが、やはりバネレートが5.0kgf/mm と 4.0kgf/mm なので、どうしてもゴツゴツ感は出てしまうようですね。若干減衰を弱いセッティングだと質問者様の意向に沿う乗り心地が確保できるのはないでしょうか? 良きVer.Rライフを☆

fwkv8115
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。 F:25mmダウン、R:20mmダウン、減衰力前後とも16段戻しで装着しました。 タイヤをネオバから乗り心地のよいものに変更しているので、ストリートでも快適ですね! もう少し走ってみてから、減衰力を変更しようと思っています。 ありがとう御座います。