• ベストアンサー

このカメラの電池は?

結構以前から使っている一眼レフのカメラ(CanonのFT)に、自動で露出を測り、ファインダーの中の針で適正絞り値を示す為に電池が入ってるんですが、この電池の電圧が減ってしまった為、カメラ屋に持っていったら既に製造中止との事でした。型番はMR9 1.3Vです。どなたかこの電池をお持ちの方若しくは、まだ販売しているお店をご存知の方、又は代替品をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6098
noname#6098
回答No.1

検索したら、こんなのが出てきました。

参考URL:
http://zuiko.hp.infoseek.co.jp/om-1.htm
zkumasanz
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に分かり易いサイトを教えていただき大変助かりました。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

MRという型番からして、水銀電池と思われます。 水銀による環境汚染が問題となったため、わが国では水銀電池の製造販売は全面的に中止になりました。  水銀電池は、カメラのほか補聴器などに多く使用されていましたが、代替品として空気電池などを使用するようになったようです。  下記URLに、代替品の情報があります。  なお、水銀電池の種類によっては、代替品がない場合もありますので、中古カメラなどを購入する場合は 使用する電池の種類に注意が必要です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/merc.htm
zkumasanz
質問者

お礼

ありがとうございました。