• ベストアンサー

6x6の使える中版カメラ

最近、使っていた二眼レフ(シーガル)のシャッターが不調になってしまいました。 修理と思いつつ、ゴーストやフレアが気になることも多かったので、別のカメラを買うことも考えています。 そこで、二眼レフ以外で 6x6 (できればウエストレベルファインダー)のカメラはどういったものがあるでしょうか? 二眼レフでもオススメのものがあれば教えてください。 東京周辺で手に入りそうなもので、予算は5~6万円以内(中古可)です。 露出計、AFは無くてかまいません。 二眼レフでは風景や夜景を撮っていました。 他に一眼レフやコンデジもあり、それとは別に、手動でのんびりと撮影するためのサブカメラとして使っていました。 出来上がったポジをライトビューアーに広げて、「きれいだな~」と言っている程度ですが(^^; (友達に見せてもらって以来ハマりました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.8

No.3です。 訂正します。ヤシカのカメラは128Gではなく、124Gでした。露出計も内蔵されていて、国産ではほとんど最後まで生産されていたカメラですので、信頼性も十分だと思います。 なお、6x6のウエストレベルカメラにペンタコン6とキエフ6C(60)もありましたが、こちらは信頼性が低く修理も難しいためお奨めできません。すなおにハッセルブラッドを買った方が安く付くと思います。 あとは、あまりに値段が高くて手に入れにくいですがローライにも6x6の一眼レフがありました。 その予算で私のお薦めは、マミヤ6かヤシカ124Gあたりですね。中判のフォーカルプレーンシャッターは、故障するとかなり高く付きますので勧めにくいです。上の2つの機種は中判と行ってもかなり軽いので、手軽に撮影できることと思います。 重くても良いから値段重視でしっかりしたものとなると、マミヤプレスですね。3万円もあれば一式そろいますし、6x45~6x9まで使えますが、安全装置は全くありませんので慣れないとかなり失敗します。レンズはなかなか良いものがそろってます。

fuyuurei
質問者

お礼

お奨めはしないとのことですが、ペンタゴンというカメラもあるのですね。 ヤシカ124G、覚えておきたいと思います。 マミヤプレス。 アオリとかもできる機種があるのですね。 機能面で見ると、これはこれで面白そうです。 ゴツイ形と、安全装置の部分が気になりますが。 訂正と、追加情報をありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • oxbridge
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

ミノルタオートコードでしたら、Yahooオークションで2眼レフーミノルタの欄をごらんになられますと、今日も何台か出品されています。良いものを選ぶこと可能です。

fuyuurei
質問者

お礼

オークションはしばらく離れていたので、見事に忘れていました。 あるところには、あるものですね。 情報ありがとうございます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.11

二眼レフなら プリモフレックスオートマット ヤシカマット コニフレックス2 あたりが良いかと思います。 シャッターユニットが、セイコーラビットの物を選ぶのが安心だと思います

fuyuurei
質問者

お礼

聞いたようなそうでないような名前もありますが・・・ キーワードは「セイコーラビットのシャッターユニット」ですね。 気にかけて探してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • oxbridge
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

2眼レフで中古でよいのならば、ミノルタオートコードがあります。露出計つきのミノルタオートコードCdSでも充分に予算に入ります。オートコードは国産で最も優れた2眼レフとの評判の高い機種です。

fuyuurei
質問者

お礼

ミノルタのオートコードは、結構いい評判を聞きます。 そのせいか、なかなかお目にかかることがありませんが・・・。 ミノルタもいいですね。大昔?SR-T101を使ってました。 ありがとうございます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

>>二眼レフ以外で 6x6 (できればウエストレベルファインダー)のカメラはどういったものがあるでしょうか? >>予算は5~6万円以内(中古可)です。 上記条件からして ゼンザブロニカの中のブロニカS2ぐらいです。 運がよければ * ブロニカD * ブロニカEC-TL 辺りが手に入るかも。 ものすごーく運がよくて ハッセルが…確率低いですけど^^; >>二眼レフ(シーガル)のシャッターが不調になってしまいました。 修理と思いつつ、ゴーストやフレアが気になることも多かったので それは、シーガルですので^^; 日本製の半世紀前の2眼レフのほうがよっぽどましでしょう。

fuyuurei
質問者

お礼

ブロニカS2ですね。 運がいいか、少し背伸びすればブロニカDかブロニカEC-TLというところでしょうか。 さすがに予算が予算なのでハッセルは難しいでしょうね(^^; ありがとうございます。

  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.7

中古ならレンジファインダーのニューマミヤ6 がおすすめ、それなりに軽量でスナップで首にかけていても 負担は少ないかと。 ウエストレベルだと、ハッセルのコピーのキエフも安価で レンズの性能が高く以外と穴馬さんかもw シーガル 海鴎 はレンズはかなりトイカメチック な精度の無い物ですから、上記の二点をつかうと 抜けの良さに目から鱗かと。

fuyuurei
質問者

お礼

気軽に撮るならレンジファインダーもいいのかもしれませんね。 キエフというカメラもあるのですか。 探しに行くときは覚えておきます。 ありがとうございます。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.6

東京周辺 予算は5~6万円以内で後のメンテナンスまで考えると、ブロニカの一眼レフのなると思います。 カメラメーカーとしてのブロニカは消滅してしまいましたが、ブロニカの創業者の息子さんが東京/王子でブロニカのメンテナンスを行っています。 イストテクニカルサービス株式会社 http://www.isuto.co.jp/index.html

fuyuurei
質問者

お礼

ブロニカの一眼レフですね。 近郊でメンテナンスができるところがあるというのはいいですね。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

二眼レフ!…いいですねー、私も大好きです、あのじれったさというか「ゆっくり撮れよ」とカメラに言われているような感覚が。 やはり「ローライ」じゃないですかね?。 コードでも良いと思います。 古いカメラは、古いなりの光が写りますし、新しいレンズ設計には無い良さがありますから。 マミヤフレックスCとかもあるけど重くて…流石に手放してしまった。 余談なんですが、ある日私がシーガルを三脚につけて撮ってると、外国の方が英語で「プロフェッショナル カメラ!」と連れの女性に一生懸命言っていたのが印象深く、懐かしいです。

fuyuurei
質問者

お礼

自動化の進んだ最近のカメラをもいいですが、時々、ある程度手動でスローなカメラを使いたくなったりします。 やはり二眼レフで行き着くところは「ローライ」ですね。 ローライコードも含めて見て回ってみたいと思います。 マミヤフレックスCは一度見たことがありますが、確かに大きいですね。 ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

東京には中古カメラ店がたくさんあります。覗いてみてはいかがですか http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/CAMEmap/index.shtml >ゴーストやフレア フード(レンズシェード)は付けてると思いますが一応 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 シーガルなら店頭にもあるようです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=031043&PARENT_CATEGORY_ID=03&SORT=2 http://www.doctor-and.com/Seagullindex.html

fuyuurei
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 見回ってみたいと思います。 確かにフードは大切ですね。 フードは買っていなかったので、ハレキリするようには気をつけていましたが。 無理をさせなければ、そこそこいい写真は撮れました。

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.3

ウエストレベルファインダーは普通上から見ますから、一眼レフや二眼レフのような「レフ」(レフレックス)カメラでないと付いてませんね。 古今東西のカメラで6x6専用は、ハッセルブラッドとブロニカしか無いと思います。 それよりも大きなサイズのカメラですと、ご指摘のようにマミヤRB/RZ67に66バックをつけることになります。 5万円で手に入る2眼レフではローライがお奨めです。ただし、2.8Fなどはかなり高いのでもうちょっと古いものになるでしょう。でも、構造が簡単ですから今でも修理が利きます。国産ではヤシカ128Gあたり新しく逆光性能もよいです。 忘れてならないのは、スーパー6に代表されるレンジファインダー式のカメラです。古いものはスーパーイコンタなどですが、新しいものにマミヤ6やこの度発売になったフジのGF670なんかがあります。手軽に写真を撮るなら、こちらの方が使いやすいかもしれません。

fuyuurei
質問者

お礼

やはり二眼レフではローライは惹かれますね。 探せば5万円程度でもあるものなのですね。よく探してみます。 国産ではヤシカが比較的新しいものがあるのですね。 レンジファインダー・・・。 F-2か、35mmのレンジファインダーを見にいったつもりが、今回壊れた二眼レフに化けました。 ちょっと興味はあるので、覚えておきたいと思います。 GF670はフォーマットの切り替えもできていいのですが、メインのカメラの倍以上の値段は・・・(^^; ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

ハッセルと前座ブロニカ以外だと、RZ67に6*6マガジン RZ67は二束三文だけど、6*6マガジンはあるかなぁ??

fuyuurei
質問者

お礼

RZ67 に 6x6 のマカジンがあるのですか。 そういう組み合わせもあるのですね。 気をつけて探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミノルタのカメラの露出計の使い方は?

    祖父の形見で、ミノルタの一眼レフ、SR-T SUPERというものを使い始めようかと思っています。 しかしこのカメラ、露出計が内蔵されているらしいのですが、ファインダーをのぞきながらいろいろと絞りやシャッタースピードを設定しても、露出計が適正露出を出しているのかがわかりません。 どなたか、このカメラ(あるいはこれと同じ系列のもの)の露出計の見方、そして使用方法をご存じでしたらお教え下さい。

  • 使い易いデジタルカメラ教えて下さい

    コンパクトカメラを所有しています。 不便を感じることが二つあります。 一つは動き回る幼児を撮る時、素早く押せるシャッターであったら良いと思うことがしばしばです。 二つめは、明るいところでは液晶画面は非常に視辛い、やはりファインダーがあったらと思います。 素早く押せるシャッターと書くと半押ししてピントを合わせたらとのご意見も出ると思いますが、基本的にクイックなピント合わせの出来るカメラを求めています。 ファインダーは一眼レフには付いていますが、要求しているのは、安価なコンパクトカメラです。単なる覗き窓でもファインダーの役目をはたしますので、画面が確認できるだけで十分です。 二点を満足するカメラが理想ですが、片方を満足させるカメラでも結構です。

  • カメラ(大判)の露出は?

    こんにとは。初心者ですが,大判カメラでの露出の事で教えて頂きたいと思います。 撮影前の露出の決定方法ですが,人から35ミリの内蔵露出計は精巧だから,最初に35ミリAFカメラで計って参考にすればいいと言われた事があります。露出計も持ってはいますが,この場合,仮にAFの露出が125分の1,F8だったとしますと,これを大判のカメラでどうやって参考にし,絞りとシャッター速度を決定したらいいのでしょうか。通常大判の場合,出来れば絞り込みしたいと思っていますし,シャッターも2秒くらいですよね。 お教え頂けますでしょうか。お願い致します。

  • デジカメでシャッターを切る理由

    DMC-GH2を使っていて、シャッター音のあまりの大きさが気になっています。 小動物などを撮影する際に逃げられたりするため、この音をなぜ無音にしてくれないだろうかと悩んでいます。 フイルム時代のカメラの場合、フィルムを常に開いた状態だと感光してしまい 使えなくなるため、撮影の一瞬だけシャッターを開いて、閉じる必要があったため シャッターを切る必然性は分かります。 しかし、CMOSを使ったデジタル一眼レフカメラの場合には CMOSからの信号をオンオフするだけなので、シャッターは必要ないのではないでしょうか? ファインダーから来る光をオンオフするためなら、何もこんなに大きなシャッター音を鳴らさなくても良いと思うのですが。 また、ファインダーを使わないのであれば、シャッターは不必要ではないのでしょうか? それと、コンデジに比べて一眼レフの方がシャッター音がかなり大きいですが これはなぜなのでしょうか? センサーが大きいためシャッターも大きくなるのが原因かと思ったのですが RX100などの大きなセンサーをもったコンデジでは普通のコンデジと同程度の音量になっています。

  • マイクロフォーサーズのカメラの位置付けに関して教えて下さい。

    マイクロフォーサーズ機はカメラ雑誌や量販店では一眼レフに近い関係として位置づけられていると思います。おそらく「一眼レフ-ミラ」という考え方なのでしょう。 ですがオリンパスとパナソニックのカタログを見てみると、ミラーを省いたのが理由と思いますが、位相差AFが使えず、コントラストAFのみになるようです。そうすると動体撮影(乗り物やスポーツなど)にはかなり厳しいくなりそうで、それを考えるとむしろコンデジに近い「レンズ交換式カメラ」としてコンデジの仲間にした方がいいのではないかと思いますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 被写界深度を液晶画面でプレビューできるカメラは?

    以下の条件を満たすカメラはありますでしょうか? 1.マクロに強いこと。また、AFの性能が高く、MFも容易なこと。   できれば、フォーカスリングによるAFの補正またはMFができるとよい。 2.ファインダーを覗かなくて済むこと   老眼鏡をかけるとファインダーの視野がケラレる。眼鏡を外したままだと、操作ボタンが見えない。 3.露出補正の効果がリアルタイムで分かること   これは、コンデジでできるぐらいだから、ミラーレス一眼でも可能ですかね?  主な被写体などは以下の通りです。  デジイチで花のマクロ撮影などを行っています。現在の使用機種は、PENTAX K100D + 35mm macro です。銀塩フィルム時代には、Nikon FMなどを使っていました。  現状では、PENTAX K100D にマクロレンズを組み合わせて使っています。この機種は、(コンデジ以上に?)AFが弱いこともあり、自ずとピント合わせはMFです。  以上、よろしくお願いします。

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • レンジファインダーのカメラ選び

    現在コンパクトカメラとNikonのAF一眼レフを使っていますが、レンジファインダーにも触れてみたくなり購入を考えています。 条件としては ・フィルムサイズは問いません ・レンズ込み1万5000円~2万円以下 ・28mm~40mm程度 ・(できれば)露出計内蔵 です。ブランドや中古品の状態(正常に動作すれば傷があっても)にはこだわりません。 撮る前にピントが来ているのがわかるのが理想です。(CONTAX Gはこの点で脱落しました) 探してみるとコニカ3Aが良さそうですが、もう少し広角寄りのものがあればと思い質問しました。 レンジファインダーは初めてです。何かおすすめを教えて下さい。

  • コンパクトカメラの露出と絞り

     はじめまして、質問させていただきます。 先日、一眼レフのCanon AL-1を手に入れましたが、全くの素人で四苦八苦しています。いろんなサイトを見たりして勉強しているんですが、ふと思ったのは、昔実家にあったキャノンオートボーイ2。これってコンパクトカメラの部類に入るものだと思うんですが、コンパクトカメラというのは露出と絞りは自動なんでしょうか。写真写りも良かったと記憶してるんですが、平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。当然、一眼レフの露出と絞りに通ずるものがあると思ったのですが・・・。

  • 一眼レフ 初心者

    コンデジから一眼レフに変えようと思っています。 予算10万以下のおすすめのカメラはありますか? 主に風景を撮っています。ファインダーで撮ってみたいです。