• ベストアンサー

6x6の使える中版カメラ

最近、使っていた二眼レフ(シーガル)のシャッターが不調になってしまいました。 修理と思いつつ、ゴーストやフレアが気になることも多かったので、別のカメラを買うことも考えています。 そこで、二眼レフ以外で 6x6 (できればウエストレベルファインダー)のカメラはどういったものがあるでしょうか? 二眼レフでもオススメのものがあれば教えてください。 東京周辺で手に入りそうなもので、予算は5~6万円以内(中古可)です。 露出計、AFは無くてかまいません。 二眼レフでは風景や夜景を撮っていました。 他に一眼レフやコンデジもあり、それとは別に、手動でのんびりと撮影するためのサブカメラとして使っていました。 出来上がったポジをライトビューアーに広げて、「きれいだな~」と言っている程度ですが(^^; (友達に見せてもらって以来ハマりました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.8

No.3です。 訂正します。ヤシカのカメラは128Gではなく、124Gでした。露出計も内蔵されていて、国産ではほとんど最後まで生産されていたカメラですので、信頼性も十分だと思います。 なお、6x6のウエストレベルカメラにペンタコン6とキエフ6C(60)もありましたが、こちらは信頼性が低く修理も難しいためお奨めできません。すなおにハッセルブラッドを買った方が安く付くと思います。 あとは、あまりに値段が高くて手に入れにくいですがローライにも6x6の一眼レフがありました。 その予算で私のお薦めは、マミヤ6かヤシカ124Gあたりですね。中判のフォーカルプレーンシャッターは、故障するとかなり高く付きますので勧めにくいです。上の2つの機種は中判と行ってもかなり軽いので、手軽に撮影できることと思います。 重くても良いから値段重視でしっかりしたものとなると、マミヤプレスですね。3万円もあれば一式そろいますし、6x45~6x9まで使えますが、安全装置は全くありませんので慣れないとかなり失敗します。レンズはなかなか良いものがそろってます。

fuyuurei
質問者

お礼

お奨めはしないとのことですが、ペンタゴンというカメラもあるのですね。 ヤシカ124G、覚えておきたいと思います。 マミヤプレス。 アオリとかもできる機種があるのですね。 機能面で見ると、これはこれで面白そうです。 ゴツイ形と、安全装置の部分が気になりますが。 訂正と、追加情報をありがとうございます。

その他の回答 (11)

• oxbridge
回答No.12

ミノルタオートコードでしたら、Yahooオークションで2眼レフーミノルタの欄をごらんになられますと、今日も何台か出品されています。良いものを選ぶこと可能です。

fuyuurei
質問者

お礼

オークションはしばらく離れていたので、見事に忘れていました。 あるところには、あるものですね。 情報ありがとうございます。

• ameru2007
回答No.11

二眼レフなら プリモフレックスオートマット ヤシカマット コニフレックス2 あたりが良いかと思います。 シャッターユニットが、セイコーラビットの物を選ぶのが安心だと思います

fuyuurei
質問者

お礼

聞いたようなそうでないような名前もありますが・・・ キーワードは「セイコーラビットのシャッターユニット」ですね。 気にかけて探してみたいと思います。 ありがとうございます。

• oxbridge
回答No.10

2眼レフで中古でよいのならば、ミノルタオートコードがあります。露出計つきのミノルタオートコードCdSでも充分に予算に入ります。オートコードは国産で最も優れた2眼レフとの評判の高い機種です。

fuyuurei
質問者

お礼

ミノルタのオートコードは、結構いい評判を聞きます。 そのせいか、なかなかお目にかかることがありませんが・・・。 ミノルタもいいですね。大昔?SR-T101を使ってました。 ありがとうございます。

• ameru2007
回答No.9

>>二眼レフ以外で 6x6 (できればウエストレベルファインダー)のカメラはどういったものがあるでしょうか? >>予算は5~6万円以内(中古可)です。 上記条件からして ゼンザブロニカの中のブロニカS2ぐらいです。 運がよければ * ブロニカD * ブロニカEC-TL 辺りが手に入るかも。 ものすごーく運がよくて ハッセルが…確率低いですけど^^; >>二眼レフ(シーガル)のシャッターが不調になってしまいました。 修理と思いつつ、ゴーストやフレアが気になることも多かったので それは、シーガルですので^^; 日本製の半世紀前の2眼レフのほうがよっぽどましでしょう。

fuyuurei
質問者

お礼

ブロニカS2ですね。 運がいいか、少し背伸びすればブロニカDかブロニカEC-TLというところでしょうか。 さすがに予算が予算なのでハッセルは難しいでしょうね(^^; ありがとうございます。

• asuwa_yuu
回答No.7

中古ならレンジファインダーのニューマミヤ6 がおすすめ、それなりに軽量でスナップで首にかけていても 負担は少ないかと。 ウエストレベルだと、ハッセルのコピーのキエフも安価で レンズの性能が高く以外と穴馬さんかもw シーガル 海鴎 はレンズはかなりトイカメチック な精度の無い物ですから、上記の二点をつかうと 抜けの良さに目から鱗かと。

fuyuurei
質問者

お礼

気軽に撮るならレンジファインダーもいいのかもしれませんね。 キエフというカメラもあるのですか。 探しに行くときは覚えておきます。 ありがとうございます。

• srxmk3pro
回答No.6

東京周辺 予算は5~6万円以内で後のメンテナンスまで考えると、ブロニカの一眼レフのなると思います。 カメラメーカーとしてのブロニカは消滅してしまいましたが、ブロニカの創業者の息子さんが東京/王子でブロニカのメンテナンスを行っています。 イストテクニカルサービス株式会社 http://www.isuto.co.jp/index.html

fuyuurei
質問者

お礼

ブロニカの一眼レフですね。 近郊でメンテナンスができるところがあるというのはいいですね。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.5

二眼レフ!…いいですねー、私も大好きです、あのじれったさというか「ゆっくり撮れよ」とカメラに言われているような感覚が。 やはり「ローライ」じゃないですかね?。 コードでも良いと思います。 古いカメラは、古いなりの光が写りますし、新しいレンズ設計には無い良さがありますから。 マミヤフレックスCとかもあるけど重くて…流石に手放してしまった。 余談なんですが、ある日私がシーガルを三脚につけて撮ってると、外国の方が英語で「プロフェッショナル カメラ!」と連れの女性に一生懸命言っていたのが印象深く、懐かしいです。

fuyuurei
質問者

お礼

自動化の進んだ最近のカメラをもいいですが、時々、ある程度手動でスローなカメラを使いたくなったりします。 やはり二眼レフで行き着くところは「ローライ」ですね。 ローライコードも含めて見て回ってみたいと思います。 マミヤフレックスCは一度見たことがありますが、確かに大きいですね。 ありがとうございます。

• hayasi456
回答No.4

東京には中古カメラ店がたくさんあります。覗いてみてはいかがですか http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/CAMEmap/index.shtml >ゴーストやフレア フード(レンズシェード)は付けてると思いますが一応 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 シーガルなら店頭にもあるようです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=031043&PARENT_CATEGORY_ID=03&SORT=2 http://www.doctor-and.com/Seagullindex.html

fuyuurei
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 見回ってみたいと思います。 確かにフードは大切ですね。 フードは買っていなかったので、ハレキリするようには気をつけていましたが。 無理をさせなければ、そこそこいい写真は撮れました。

• PMN
回答No.3

ウエストレベルファインダーは普通上から見ますから、一眼レフや二眼レフのような「レフ」(レフレックス)カメラでないと付いてませんね。 古今東西のカメラで6x6専用は、ハッセルブラッドとブロニカしか無いと思います。 それよりも大きなサイズのカメラですと、ご指摘のようにマミヤRB/RZ67に66バックをつけることになります。 5万円で手に入る2眼レフではローライがお奨めです。ただし、2.8Fなどはかなり高いのでもうちょっと古いものになるでしょう。でも、構造が簡単ですから今でも修理が利きます。国産ではヤシカ128Gあたり新しく逆光性能もよいです。 忘れてならないのは、スーパー6に代表されるレンジファインダー式のカメラです。古いものはスーパーイコンタなどですが、新しいものにマミヤ6やこの度発売になったフジのGF670なんかがあります。手軽に写真を撮るなら、こちらの方が使いやすいかもしれません。

fuyuurei
質問者

お礼

やはり二眼レフではローライは惹かれますね。 探せば5万円程度でもあるものなのですね。よく探してみます。 国産ではヤシカが比較的新しいものがあるのですね。 レンジファインダー・・・。 F-2か、35mmのレンジファインダーを見にいったつもりが、今回壊れた二眼レフに化けました。 ちょっと興味はあるので、覚えておきたいと思います。 GF670はフォーマットの切り替えもできていいのですが、メインのカメラの倍以上の値段は・・・(^^; ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.2

ハッセルと前座ブロニカ以外だと、RZ67に6*6マガジン RZ67は二束三文だけど、6*6マガジンはあるかなぁ??

fuyuurei
質問者

お礼

RZ67 に 6x6 のマカジンがあるのですか。 そういう組み合わせもあるのですね。 気をつけて探してみます。 ありがとうございます。