• ベストアンサー

ポリオ接種後のプール

ポリオ接種の次の日、ベビースイミングに行くのはどうでしょうか?? 元気なら問題ないのか、ウンチに菌が排出されるのでプールは控えた方がいいのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

便からだけでなく、1~2週間は唾液からも菌が排泄されます。 (便からは~1ヶ月程度) プールの水のなかでは、塩素による消毒効果や水が大量にあり菌が薄まってしまう事から、他人にうつる心配はないとされていますが、 水の中以外の場所でなめた場所、自分でなめた手で触った場所(おもちゃ等も)が全部汚染されますので、そこからうつる心配がありますね。 よそのお子さんにうつさない。という事を考えると、唾液からの菌排泄がなくなる2週間後までは、外出はなるべく控えた方がいいとおもいますよ。 それでなくとも、どんな予防接種でも予防接種から数日は菌が増殖する時期で体調を崩しやすいので、赤ちゃん本人の健康を守る為にも避けた方が良いのではとおもいます。 参考: http://www.jpri.or.jp/

chike33266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唾液からも菌が出ることは知りませんでした。 心配して行くのは嫌なので次の日のプールはやめることにします。 ありがとうございました!!