ツイッターとリアルでの人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 友人がツイッターで特定の男性と交流し、連絡先を交換したが、不安がある
  • 友人は写メを要求されたが、警戒し拒否している
  • ネット上の人間関係に対して過敏になりすぎているかどうか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターとリアルでの人間関係について

初めて質問させて頂きます。 私の友人が以前からツイッターで色々な人と交流していたようなのですが、最近ある男性と特に交流が深くなりメールアドレスと携帯番号を交換したそうです。 私はその話を聞いて、ネット上のやり取りを越えることが少し不安になり、あまり深く関わらない方が良いのではないかと友人に言いました。 友人もそこまでするつもりはなかったそうなのですが、あまり過敏に警戒しては失礼なのでは…と困惑しているようです。 確かにもし本当に信頼出来る方ならメールや電話のやり取りくらいは問題ないと思うのですが、何しろネット上の人間なので実際どうなのか不安なのです; そして、友人の話によると今度は写メを要求してきたようで… これには流石に警戒してしまい、それは止めておけと友人に言いました。 友人も同じく写メは送りたくないようです。 長々と書いてしまいましたが、皆様にご相談したい事は次の点です。 ・これ以上その男性とメールやツイッター上のやり取りを続けても大丈夫? ・写メを要求されて頑なに断るのは失礼? ・ネット上のやり取りについて過敏になりすぎでしょうか? その他、何かありましたら是非ご意見をいただきたいです。 私もうまく相談にのれずに少し不安です(>_<) よろしくお願いします。 …因みに相手の男性は会社の経営者で奥様、お子さんもいらっしゃるそうです。 うーん…(´・ω・`) どうしても警戒してしまいます…;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.2

会社の経営者で奥様、お子さんがいる方とネットで知り合い、メアド、電話番号を交換し、写メを要求されたこと自体がどういうものなのかは、他の回答者の方が多数指摘されると思いますので、それはあえて触れないでおきます。 さて断ることが失礼にあたるか?についてですが、この気持ちがとても危険であることをお教えします。 このようなケースだけでなく、人は「断る」という行為にすごく抵抗を感じるものです。 理由は、「相手が好意で申し出ているかもしれない」、「そんなに深い意味があって言っているわけではないかもしれない」、そういった感情が頭をよぎると、断ることに躊躇します。 中には、まあいいかと相手の要求を何でも受け入れてしまう人も少なからずいます。 実は、この安易な妥協が後々、相手を誤解させる原因になることが多々あります。 ストーカー被害などでも、最初の安易な妥協が相手の勘違いを生んだり。 悪徳商法に引っ掛けたりする人も、この心理をうまく使い相手をだまします。 近所のおばさんが上手い話をもちかけ主婦をだますのも、「断るとご近所さんを疑っているとおもわれるかも」というような妥協が相手につけ込ませる隙をあたえるのです。 確かに断るのには抵抗がありますが、そんなときは貴方の直感を重視してください。 人は危険を察知すると何となく不安な気持ちになります。それが直感です。 あなたが相手の要求に不安を感じるとき、それは危険のサインです。 「今は断るとき」と心が教えてくれているのです。 最後に、自分が不安を少しでも感じるなら、どんな断り方をしても、それは失礼にはあたりません。 そのような場合、相手の要求が唐突、またはぶしつけであったりする場合が多く、 失礼なのは相手の場合が多いからです。 不安なら丁重に断る。失礼でも何でもありません。自分の身は自分で守ってくださいね。

ryo1522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! tacoruさんのとても丁寧なご回答で不安が軽くなりました! 友人が何かに巻き込まれてしまう前にやはり止めようと思います、大袈裟かもしれませんが… とにかくはっきり断るように言ってみます。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

昔のパソ通の頃なら、素性がはっきりしてて、何かあったら、通信会社経由で対処できた だからこそ、信用できて、リアルな付き合いにも発展したんだよね パソ通当時の友人とは、今も仲良くしてる インターネットでの出会いは信用できないね ツィッターなんて、どうにでも成り済ましできるし 会う気がないなら、あまり売れてないグラビアタレントの写真でも撮って送れば? あるいは、不細工売りの、駆け出し芸人か 不細工の方が良いかな? 変なこと考えてる奴なら、それで勝手に遠ざかるかも(笑)

ryo1522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなのですか…やっぱりネット上の出会いは信用しない方が良いですよね。 友人は集合写真はどうかと言っていましたが、kernel-kazさんの言うとおり適当な画像を探してみるように言ってみます^^;

関連するQ&A

  • twitterによる人間関係崩壊の修復の仕方

    友人がtwitterで友人と酒を飲んでいると呟いているのを偶々自宅のPCで見ました。 恐らくこの友人が飲んでいるだろうとふんでその友人に対して以下のメールを送りました。 「(前略)どうでもいいですが今二人で朝まで飲み明かしているわけではないですよね?気になったので聞いてみただけで間違いでしたら失礼」 そのメールを見た友人は否定されていると激怒してしまいました。呟いた方の友人についてはtwitterを非公開にし、ストーカーされていると打ち明けたようです。 私はそんなつもりで聞いたわけではなく、一度も一緒に飲んだことのない彼らと飲みたくて今度誘ってよと話したかっただけです。 以前、呟いている方の友人に私の愚痴を幾度か呟いていたのでしないでくれと議論したことがあります。このことについて相談した友人でもありましたので「全くわかってなかったんだね。反省しろ」と言われました。 二人が飲んだのは初めてではなく前にも何回か飲んでおり双方からその話は伺っております。 聞き方が否定的にとれる文章を送ってしまったのは良くなかったと、すいませんでしたとの旨メールで伝えましたがまだ返事がありません。 分からない事は、知られたくない事を誰でも見れてしまうtwitterで書くのか。知られたくなければ呟かない若しくは許可した者のみ閲覧できるようにすればよいではないか。偶々見てしまった私がその話題を出してしまったが故、悪者扱いなのは理解できません。 ですが他に悪いことをしていたのなら謝りたいですし、なんとか関係を取り戻したいと思っています。 よろしくお願いいたします。 以下やり取りのメールの一部です。 ”私”「どうでもいいですが今二人(以下略)」 ”友人”「正直驚いた。こういうこと聞くのやめな。飲んだら悪いみたいないい方してるけど。ツイッターで見たんだろ。そういうのが原因でトラブルになったことを忘れたのか。(中略)<呟いた友人>に言わなかったからいい、とかではない。考え方が変わっていないんだ。(中略)今回のことで分かった。<私>はまた同じことを繰り返すよ。<呟いた友人>がかわいそうだ。もう一度反省しろ。」

  • twitter+リアルの人間関係にうんざり… お世話になってます。最近

    twitter+リアルの人間関係にうんざり… お世話になってます。最近趣味のサークルに入ったのですが、twitter上でそのサークルに所属する人と知り合いになりました。それで少し会話したりしてたんですが、この間その人とサークル内で初めて直接会いました。 そのサークルの間に、私が言った発言が引き金になったのか、その人が急に不機嫌になって、後で挨拶したところやや皮肉に「まあ僕の知らない人が増えてくのもいいんじゃないかな~」と仰っていて、何か悪いことをしたのかと不安になりました。 その後でtwitter上で私の発言に対する皮肉のようなことを言っていて、それを見た瞬間かなり動揺したのですが、考えてみると私の発言にも至らない部分があった(と言っても、そこでの話題はその人本人には全く関係がないです)と思い、DMで謝罪しました。そうしたらその人は「え?いったい何を言ってるんですか?…」みたいな感じで何度かやり取りした後、一応決着はつきました。 なんですが、どうもモヤモヤします。 その人も何かあるまでは別に普通に話していたので普通に交流できればいいのですが、そんな態度を取られる筋合いは別にないと思ってしまいます。サークルのことを考えるとなんかカリカリして嫌なんですが、サークル内の他の人には殆ど関係がないのでいらないいざこざを巻き起こしたくないです。twitterを見ていてもなんとなくイライラして面倒なんですが、でも何か気になってつい眺めたり、関係ない時間にもイライラしています。 私の行動に私の気づかない誤りがあったのでしょうか? 皆様はそれだけの薄い人間関係で微妙ないざこざがあった経験はありますか? そういうときにどうやって対処し、気持ちを切り替えますか?

  • これは関係が切れたと考えた方がいいのでしょうか?

    先日、友人からメル友から返信が来ないと相談されました。 メル友で仲良くなった同い年の男性がいたらしいんですが、写メが見たいと言われ、写メを送った途端メールの返信が返って来なくなったそうです。 それまでメールは、1日に1通は来ていたのがここ3・4日来ておらず、メールをしていてとても感じのいい男性だったらしく、ショックを受けています。 そこで男性に質問です。 やはり、写メを送った途端返信が来なくなったのは、相手側からの無言の拒否と捉えていいのでしょうか? また、もしかしたら、たまたま忙しくて返信ができなかっただけ…という場合もあるのかもしれないと思うのですが、どのくらい待って返信が来なかった場合に友人にその人の事は諦めた方がいいと言うのが一番なんでしょうか?

  • 友人関係を保ちつつツイッターを辞めたい

    ツイッターを辞めたいです。 ツイッターを始めた当初は、感動しました。 友人の知らなかった一面が見えてきたり、その人の本質に せまることができたり、自分が誰かに与えたい印象だったり、 内容が自由に発信できる。 友人に会わなくても、現状が分かるので次に会った時に、 「そういえば、ツイッターに書いていたけど、どうなった?」 といったような相手の近状が分かる…。 でも自分がコミュニケーションしたい相手だけがツイッター という1つの場に詰め込まれているという事。 ツイッターを開くだけ…という感覚が、 ネット依存している自分…というよりも、 人間関係を楽にしている自分…が許せないのです。 こんな方法でしか私は自分を表現できないのか…と。 私は、普段、猫をかぶっている事が多く、自分の好きな物など、 自分から発信できるタイプではありません。 ツイッターでは言えるのに、直接じゃ言えないなんて悲しい… と思えてしまうのです。 つべこべ言わず、とっととアカウント消せばいいじゃん…。 と提案される事は承知の上ですが、フォローしている友人は、 皆、頻繁につぶやく人が多いし、ツイッターを楽しんでやっています。 ツイッターという輪の中から外れるとなると、 その友人たちの輪からも外れる気がして、 仲間外れになるのでは…と不安です。 それに、私は最近、遠方に引っ越しをしたため、 その友人たちとは会うこと自体、なくなってしまいました。 ツイッターをやめる行為が“こいつはそうやってフェイドアウトして 友人関係を断つことがしたいのか”と、勘違いされやしないか不安です。 私が友人の立場なら、「この人はそうゆう人なんだ… もう疎遠になるのかな」と、冷めた目で解釈すると思います。 実際に、1人の友人に「アカウントを削除しようと思う」とDMしたところ、 「えーなんで?寂しい(;;)」と返ってきました。 まるで、「友人関係を断ちたい」と話したような感覚でした…。 「あまり見る機会がなくなったから~」と返すと、返事はありませんでした。 ショックでした…。 “田舎から都会に引っ越したからって図にのっている” と思われていたらどうしようとか、いろんなことが頭をよぎります。 長文で申し訳ありません。 どうしたら友人関係は保ちつつ、ツイッターを辞めれるでしょうか? こんな風に深刻に考えてしまうのは、自分だけでしょうか…。

  • 職場の人間関係。あなたならどうする?

    30代(女)です。先週、職場の男性同僚から「GLAYライブ行く?」と聞かれ、うれしかったけど即答できなかったので「前向きに考えとく」と言って、日程調整してから2日後に「行きます!」と返事したら「ネットオークションで売った。」とのこと。売る前に私への相談なし。「せっかく休みを取ったのに!」とメールで怒りました。また、この男性に冷静に話を聞いたら「僕と彼女の2人で行き、さらに2枚持っていたので君(私)と友人に売ろうと思っていた。(しかしその後ネットで売った。)」だそうです。実は彼女がいたことじたい知らされず、周囲にも「俺、彼女いません。誰か紹介して。」と言っていたので「あの発言は何だったの?」と聞いたら「ネタですよ。」だそうです。男性は30代の大卒公務員です。あなたはこの彼をどう思いますか?また、今後この彼とどう関わりますか?ちなみに彼の上司・部下と私の3人は仲良しです。

  • 男性の方に質問です。教えてください。

    私は27歳です。同じ年で好意を持っている男性がいます。同じ会社ですが職種が違います。その彼には彼女がいます。一時、彼女と別れ私のと結婚も考えてくれましたが、結局彼女と別れきれなく現在もその彼女を付き合っています。私が好意を持ち続けていることは知っています。しかし彼の中では『友達』にしかすぎないそうです。(しかもセフレだそうです。)しかし、そんな彼から毎日のようにメールのやり取りをしています。(毎回彼からメールをしてきます。エッチの誘いはほとんどなく、世間話です。。)そんな彼が、私が旅行などにいくと「浴衣姿を写メで送って」や「今日の服装を写メして」などの要求があります。私はそうゆう写メのやり取り(風景などは別ですが)が好きではないので、毎回断っています。しかし、懲りずに彼も毎回言ってきます。 いったい、彼はなぜメールをしてきたり、そうゆう要求を私にしてくるのでしょうか? 彼の心理が分かりません。 私は彼に好意を持ち続け、期待してよいのでしょうか? 教えてください。

  • ツイッターのやりとり嫌?

    気になる先輩が私とのツイッターのやりとりだけ消します。私はメアドを交換して間もない先輩のファンです。 はじめは恥ずかしいからかなとか、他の女の子にやりとりを見られたくないのかなと思ったのですが、やりとり3回しかしてないし質問も1回しかしてないのになんで?と思ったら、ツイッターで話しかけてほしくないとか、私と連絡を取り合うのが嫌なのかなと思い始めました。 少なくとも脈はなさそうですよね?先輩に彼女はいませんが、ツイッターを見ていると好きな人はいるようです。でも私自信容姿には自信があるので恋愛対象に入っていると思ったのですが。。連絡も1ヶ月で3日しかとってない仲なのにもうこの脈なしの段階。。 付き合えるような仲になるにはどうしたらよいのでしょう。 なんだかメールのやりとりも早く終わりだそうな文面です。すぐに「じゃあ、頑張るね!」「おやすみ✋」「じゃあね✋」で彼から終わることが多いのですが、彼の他の人とのツイッターのやりとりを見ているとメールや連絡が苦手ではなさそうです。

  • 知人との人間関係をどうすれば良いでしょうか?

    知人との人間関係に悩み、相談させていただきます。 知人とは同じ趣味がきっかけで仲良くなりました。 ですが、先日偶然とある掲示板をたまたま覗いたら、私のこと?と思われる内容が2件書かれていました。知人が書いたと言う確証はないですが、2件とも特徴とメールのやり取りをしていた時期がぴったり一致するので、多分私のことではないかなと思っています。私がその掲示板を見ないのを知っていたから、書いたのかもしれません。 (書かれていた時期は昨年の秋と今年の初めです。) 知人はもともとよくその掲示板を利用していて、私に内容をそのまま鵜呑みにしてはいけないと言っていました。 そして私にその掲示板を教えてくれたのも知人です。(私はあまり見ていないですが) もしかして、とてもよく似た出来事がたまたま偶然同じ時期にあっただけなのではと思いたいです。普段私とやり取りしているメールの書き方と掲示板での書き方があまりにも別人過ぎるので。でも所々、本人かもと思う書き方がしてありました。 本人だと言う確証はないですが、疑ってしまう自分が嫌になります。今も知人からメールが来ていますが、不安で返信をしていません。 書かれた内容が本当に知人が書いたものか確認したい。もし本当に書いたならその内容についていろいろ聞きたいと思うこともありますが、それ以上に私は今までこんな風に思われたまま、何も知らずにずっと接してきたんだと思うと悲しくて…。何故そんなことを思いながらも私と遊んだり、連絡を取ったりしていたのか?少なくとも私は友人だと思っていたのですが、掲示板には知人と書かれていました。 ただ、これからも趣味を通して会う可能性があるので(イベント等で)、もし本当に知人が書いたとすれば、出来れば穏便に距離を取り、連絡を絶つことが一番良いかなと思っています。 今は共通の友人に会うこともイベントに行くことも不安になりました。 分かりにくい内容で申し訳ないですが、今後どうすればよいでしょうか? もし確認して本人でなければ、とても失礼になりますよね?それとなく聞く方法はあるでしょうか?

  • 初めまして。Twitterのことで質問させて頂きま

    初めまして。Twitterのことで質問させて頂きます。 友人から、たまに「via Twitter」というメールが来ます。意味がわからず、ネットで調べたのですが、今ひとつ意味がわかりませんでした。これは何を表しているのでしょうか。「Twitterにこい」と言っているのでしょうか。 ちなみに、Twitter会員ではありません。

  • 写メ流出について

    私の友人のことなんですが…… なるべく早く回答お願いします とあるサイトで友達を募集したそうです。メールアドレスを載せて、気になった方メールください…と書き込んだそうです。 そした ら、ある人(aさんとします)からメールが来て、話が合いそうで、写メも添付されていたから返信したそうです。友人も自分の写メを添付しました。 少し話していると、aさんがいろいろな質問をしてきました。学校はどこか…などの内容だったそうです。また、制服の写メを送って欲しいと言われ、送ってしまったそうです。最終的には、aさんが住所や電話番号を送ってきて、友人のものも教えて欲しい…と言われたそうです。友人は、aさんが言ってくれたから…と住所と電話番号を送ってしまったそうです。 翌日、友人は携帯の弄りすぎで携帯を没収されたそうです。勿論、aさんからメールは来ていましたが返信できませんでした。その次の日、友人は何とか親に交渉して1日1時間だけ使わせてもらえるようになりました。そして、aさんからのメールを見ると「写メや住所、電話番号をネットに載せる。悪用もする」とあったので慌てて返信したそうです。すると、「電話するから出て」と言われ、非通知で電話が来ました。電話に出ると男性でした(送られてきた写メは女性だったそうです)。「ネットに載せられたくないなら言うことを聞け」と言われ、電話は切られました。するとメールで「全裸の写メを送れ」などと言われ、ネットに載せられたくないからと送ってしまったそうです。1時間経って「携帯を返さなければならない」と言うと「あとは明日な、メアド変えたら全部ネットに載せる」と言われたそうです。 友人は「絶対親にだけはバレたくない。でもずっとこんな目にあうのは嫌」と言っていました。 個人情報を簡単に教えてしまったことは自業自得だとは分かっているようです。 友人はメールを読んだらすぐ消してしまう人なので、メールは残っていません。また、非通知で電話をかけてきたので、電話番号も分かりません。 友人は、誰にも言いたくないはずなのに、泣きながら私に相談してくれたんです。力になりたいのですが、正直私もどうすればいいか分かりません。 私がここで言ってしまうのは友人に本当に申し訳ないんですが、私は何も分かりません。 その子をどうしたら救えますか? その子はどう行動すべきですか? なるべく早い回答をお待ちしています 補足 警察に相談するのが一番いいのは分かっています。でも、警察に言うと親にバレてしまうのでは……と考えて相談できないそうです。友人は親とあまり仲が良くないので本当にバレるのだけは嫌だと言っていて………