-PR-
締切済み

教育分析を受けたいと思っているのですが

• 暇なときにでも
  • 質問No.66483
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

個人でデザイン業をしているものです。大学では心理学を専攻しました(学士のみ)。

仕事としては、今後もデザインを続けるつもりでいるのですが、カウンセラー的な心構えも身に付けたいと思っています。また、自分の本来的な気質や現在の自分の有り様を、客観的に把握したいと考えております。

そのような考えで教育分析を受けることは、可能でしょうか?もしくは、なんらかの資格を先にとる必要があるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

「心の相談室with」というペ-ジ(参考 URL)の「カウンセリングの勉強方法」という所の「教育分析を受ける」という所を見ると,「カウンセリングの1番の勉強方法は、自分自身がカウンセリングを受けることです。」とあります。

このペ-ジの内容から判断すれば,御質問のような考えで教育分析を受けてもよいと思います。

で,私は素人ですので間違っているかも知れませんが,教育分析とはある種の心理分析ですよね。それでしたら受けるのには何の資格もいらないと思います。
お礼コメント
yoko-yahagi

お礼率 100% (1/1)

早速のご回答、どうもありがとうございます。とても参考になりました。

参考URLにも伺ってみました。この先の行動のヒントになりそうなものが沢山みつかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 20:38:32

このQ&Aのテーマ