• ベストアンサー
  • 困ってます

windows2000が起動しません、、、

使用機種は富士通のFMVです。1998年に購入したwin98のモデルを現在win2000にアップグレードして、HDDもメルコの40GBの内蔵HDDに入れ替えて(Cドライブ20MB+Dドライブ20MB)使用しておりました。メモリは64MB(標準)+64MB(メルコ製)=128MBのメモリを搭載していました。このような構成で約2年ほど特に問題なく動いていたのですが、先日急に起動時にブルースクリーンになってしまい、その後何度か強制終了を繰り返していると、ブルースクリーンは現れなくなったのですが、ログオン画面の手前でシャットダウンして自動的に再起動してしまい、その繰り返しになってしまい、win2000が起動しない状況になっています。  ハードエラーなのでCドライブの内容はあきらめないといけないかな、、と思い、FMVの98の起動ディスクでフォーマットを試みたのですが、不良クラスタのスキャン中に「メモリが足りません」という表示がでてしまい、先に進むことができません。最低限の周辺機器の構成にして試みても、同じでした。    せめてDドライブの内容だけでも救出したいのですが、リカバリについて良い方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。よろしくおねがいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

Win2000のインストールCDから起動してCドライブを初期化してWin2000のクリーンインストールをしてみれば良いのでは(98ディスクで初期化する前なら回復コンソールでCHKDSKとか修復セットアップとかするべきでしたね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡遅れてすみません。2000の修復セットアップが動いたので、データのバックアップが取れました。(しかし一部データを残したままそのあとHDDのプラグの挿入時に接触不良?させてしまって、それからは起動時にカチカチ音がして、起動しなくなってしまいました。。。。)どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows2000の起動が異常に遅い

    メーカー  :DELL 型番     :OPTIPLEX GX150 CPU     :P3-1000MHz チップセット:Intel 815E RAM    :126MB+64MB(いづれも片面)         ⇒11月より64MBメモリを外して256MB(両面チップに交換) HDD    :10GB FDD    :内蔵 CD-ROM :内蔵 USB    :2 SOUND  :○ LAN    :○ OS:Windows2000(Professional) 主なAPL:MS-OFFICE2000,VirusScan(Macafee)       IBMホストエミュレータ 等 Windows2000の起動が遅く、原因はメモリ不足かと思いメモリを交換しました。 64MBのメモリ(片面)を外し256MB(両面)を取り付けました。 敢えて高価な両面チップメモリに交換したのはIntel 815Eチップセットはメモリ相性が厳しく 両面チップメモリでなければ認識しないケースがあるとの情報を得たためです。 メモリ交換直後はシステム起動は非常にスムーズだったのですが、日々起動・終了を繰り返すうち 特に何かのアプリケーションをインストールしたわけでもないのに起動に異常に時間が掛かるようになりました。 本日計ってみたところログイン画面にたどり着くまでに7分掛かりました。 ログイン後は多少文字変換にやや時間が掛かる程度です。 腑に落ちないのは、一度パソコンの電源を落とし筐体をあけてメモリの抜き差しを行った後に再度電源投入すると起動が早くなることです。 また起動そのものが遅くなり始めたのは昨年10月頃からとの事です。 ログイン情報のファイルを削除し再度同名のログインファイルを作成しようとも考えましたが業務使用のパソコンであるため実行には移しにくいです。 あるいはログイン情報が格納されているファイルを編集することができれば一番いいのですが・・・。

  • 起動しなくなったWindows2000・・。

    C・・Win98 D・・W2k Server という構成で使用していたのですが、 W2kを起動中に誤ってCドライブをフォーマットしたために、 マシンが起動しなくなってしまいました。 #起動時に「NTLDR is missing」と表示されます。 調べてみると、fdisk /mbr を実行すればよいという情報が あったのですが、起動用FDが手元にありません・・。 また、この方法でW2k Serverが起動するようになるのかも わからないため、ココに質問をさせいただきました。 初心者のため、情けない質問で申し訳ありませんが、 何かアドバイスをお願いします。

  • windows2000を

    windows2000を使っているんですが、音がうるさくて遅くて困っています。 HDD 30GB メモリー 64MB CPU 600MHZ DVD-ROM+CD-R/RWドライブ です。 今までパソコンを解体したりしたことが無いのですが、気合はあるので難しくてもやりますので、より快適に静かにさせる方法を教えてください。(どんな部品を買ったらいいのかも。)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

そのメモリエラーはコンベンショナルメモリのことだと思いますが、HDDの不良クラスタが大量にあるために修正するのにもメモリが足らないのでしょう。 Config.SYSを修正してコンベンショナルメモリを少々増やしたところで改善はしないでしょう。たぶん。 というか、そんな死にかけHDDを敢えて使うのはお勧めはできませんよ。 新しいHDDに交換した方がよいのではないかなと。新HDDにOSを入れてそちらで起動させれば、旧HDDからデータは簡単にコピーできるかと。不良クラスタだけでパーティション情報まで壊れてなければ結構な量のファイルが 救い出せるんじゃないかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡遅れてすみません。2000の修復セットアップが動いたので、データのバックアップが取れました。(しかし一部データを残したままそのあとHDDのプラグの挿入時に接触不良?させてしまって、それからは起動時にカチカチ音がして、起動しなくなってしまいました。。。。)どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2000 のエラー 0x00000067対策教えてください(^^;;)

    IBM A20mというノートパソコンにノーブランドメモリを増設したところ 0x00000067のエラーが青い画面上に出て動かなくなりました。 マイクロソフトのサポート情報ではNT4.0の対策は載ってますが、 Win2Kのはなかったのです。。。 せっかく楽しみにしてたのにすごく残念・・・ どなたかトラブルシューティングをご教授くださいまし。。 ちなみに標準で64Mのメモリでした、新規に増設したのは256Mです。 そして、2枚させるようになっているので最初はあいてるほうに新規購入分を さして起動しましたところ画面が何も映らなかったので挿し位置を取り替えて 起動しましたところ0x00000067のエラーにてストップしてしまいました。 夢にまで見たサクサク動くノートパソコンだったの(;;) ホントに助けてください!

  • マザーボード替えたら起動できない

    Win2000とWin98SEを2つのHDDでデュアルブートさせて使っておりましたが、先日マザーボードが故障して新しいのに交換しました。HDDはそのままなので、ドライバ等を要求してくるだけだろうと思っていましたら、Win98SEは正常に起動しますが、Win2000はカラーのロゴ→白黒の起動ステータスバーの次にブルースクリーンになってしまい、起動できない状態です。内容をみると、どうやらハードウェア環境が替わっているのでどうにかしろ、みたいな内容なのですが、Win98SE側からWin2000の修復などをして立ち上げることができないものでしょうか。ちなみにWin2000はNTFSフォーマットです。よろしくお願いします。

  • windowsXPがレジストリエラーで起動できなくなりました。

    windowsXPがレジストリエラーで起動できなくなりました。 PC構成 OS:windowsXP(SP3)と7のデュアルブート *パーティション分割でCドライブにXP、Gドライブに7がインストール PC起動時にchkdskが起動し、その後再起動した際にxpが起動不能になりました。 状態 ・ブートマネージャでXPを選択するとブラックアウト ・xpのセーフモード起動不能 ・前回正常起動の構成で起動も不能 ・修復コンソールにてCドライブを選択した瞬間ブルースクリーン*1 ・クリーンインストールをしようとしたが、ライセンスに同意を選択した  瞬間ブルースクリーン*1 ・デュアルブートのwindows7での起動は可能 *1:ブルースクリーンのエラーは0x00000051:REGISTRY_ERROR windows7が起動するので重要なファイルは救出できたのですが、XPが起動しないと不便で困っています。 どなたかご教授お願いします。 初投稿なので、文章に不明な点や足りない点が有るかもしれません。 そのような点が御座いましたらご指摘お願いします。

  • メモリーを増設したら起動しなくなった。

    FMV BIBLO NE345 ノートパソコンを使っています。 今日 メルコVN100 64M を買ってきて(新品) 早速取り付けたところ ウィンドウズ98の画面が出た後 文字化けした 多分レジストリーチェッカの青い画面が出て  Enterを押す→また同じ文字化け画面 の繰り返しになります。 起動メニューからSafeモードの起動を選んでも 同じような文字化けした青い画面です。 ちなみに  BIOSの起動メニューでは、増設メモリーは認識されていす。 また、取り外すと 何事もなかったかのように起動して使えます。  どうすればいいでしょうか。 メルコのサポートセンターが5時までで・・・ よろしくお願いします。

  • Windows2000が起動しない

    XPが入っているPCに、別ドライブにデュアルブートでWindows2000を インストールしたらセットアップ終了後に再起動したら両方とも起動しなく なりました。 Windows2000の方は   「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows 2000を起動できませんでした。   選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスク ハードウェアを確認してください。   ハードウェア ディスク構成についてはWindows 2000のマニュアルを、   追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 と、出てしまいboot.iniがおかしくなったと思いいじってみたら   「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WindowsNTを起動できませんでした:   %SystemRoot%\system32\ntoskrnl.exe   上記のファイルをインストールし直してください。」 と、今度はでてしまいどうにもなりません。 過去ログにてXPの方は、NTDLRなどをバックアップして元に戻す、または XPを修復セットアップする事にてなおるという事で、XPを修復セットアップ する事にてXPは起動するようになりましたが、Windows2000はだめでした。 ここで、またWindows2000を修復するとその時は起動しても再起動すると ダメになってしまいます。 HDD環境は、 IDE-HDD120G(1パーティション)にWindowsXPをインストール SATA-HDD160Gを80G×2にわけて2番目のパーティションにWindows2000をインストールしています。 ハード構成に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 古いPCなのですがまだ使えますか?

    デスクパワーS(4)207を処分するかどうか悩んでいます。 OSはwin95→98にアップグレードして使用していましたが ファイルシステムをFAT32に変えたため、 リカバリーした際にもともと持っていた起動用ディスク(win95用)が使えなくなってしまいました。 HDDは不良クラスタが出てきて寿命なのはわかっていましたので 修理するより、買うほうがいいと判断し、 一年前に今使っているPCを購入しました。 古いPC、捨ててしまえ!と何度も思いましたがそのたびに思いとどまってきました。 初めて買ったPCであり愛着があって今でも捨てられずに手元にあります。 HDD交換で使えるようになるならばできれば使いたいのですが・・・ 用途はインターネットとメールができれば十分です。 無理でしょうか・・・ よろしくご回答ください。 FMV DESKPOWER S(4)205 CPU MMX(R)Pentium(r)200MHz HDD 3.2GB(UltraDMA/33) メモリ 32MB+64MB OS windows95→98

  • Windows2000同士のマルチブート

    今までWindows2000の自作パソコン CPU:Athlon64 メモリー:512M HDD:160G(IDE)x2 その他DVDドライブとCD-ROMドライブ の、CドライブにWindows2000をインストールして、使っていました。 先日、SerialATAの160Gのドライブを追加で購入し、取り付け、Windows2000をマルチブートでインストールしたのですが、今度はなぜか元のWindowsを起動しようとすると、起動中のWindowsロゴが終わる瞬間に再起動するようになってしまいました。再起動する直前には、ブルースクリーンが一瞬見えます。 SerialATAとIDEのHDDを共存して、Windows2000同士のマルチブートは無理なのでしょうか? それと、もとのWindows2000を起動する必要があるため、とりあえず新しくインストールしたWindows2000をアンインストールしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 起動できない

    たぶん5.6年ぐらい前のWIN98のパソコンですがHDDの不良(最近不良クラスタが多くなっていた)から起動できなくなりました。そこでバックアップしていないファイルがあるので何とか起動したいのですが、起動用FD1枚とWIN98CDーROMしかなく起動用FDの2枚目がありません。そこで質問なのですが他のメーカーの起動用FDで起動はできないのでしょうか。ちなみにその起動用FDはWIN98SEのものです。またHDDの交換は簡単にできるのでしょうか。なにぶんド素人なのでよろしくお願いします。

  • 起動時間が異常にかかるんです。

    最近HDDの空きがなくなったので 外付けの40GBのHDDを増設しました。 その時にスカジーボードとかゆうのをつけてから 増設したHDDに繋いだんですが、 どうせ開けるんやからメモリーも増やすかぁ~と思いまして 64MB 2個 → 128MBと64MBにしました。 ここまではよかったんですが 接続も完了していざ起動さしてみたら、めっちゃ時間かかりよるんです・・・ やっぱりHDDを増設すると起動時間は長くなるのは当然なんでしょうか? 5分ぐらいかかってしまうんで何かおかしいんではないかと思いまして質問させてもらいました。 1つ気になるのがメモリー増やして起動さしたら はじめにメモリーを数えるように数字が出てきますよね? あれで190MBって出て、そのあとピーピーって鳴って なんとかかんとかエラーって出たんです・・ でもそれ1回だけであとは出てこないんで気にせんかったんですが、やっぱりこれが原因でしょうか? 長くなりましたが、素人でもわかるように回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Win2000が起動しません。

    1つのHDDをCドライブとDドライブにパーティション切り片方にWin2000Professionalいれもう片方にWin95/OSR2をいれ使っていました。Win2000側をドライブ全体バックアップしてみようと思いWin95/OSR2側からブートしWin2000側のドライブの中を隠しファイルも含めすべて外付けのHDDにコピーしました。それからWin2000のはいったドライブをWin95/OSR2側からフォーマットし外付けのHDDにコピーしたものをまたもとのドライブにコピーしましたが以下のようなメッセージが、 元の構成ファイルの名前は変更されています。 Config.upg および Autoexec.upg はディレクトリ C:¥Msdos7 にあります。 と表示されWin2000側は起動しなくなりました。以前Win2000ではなくWin98とWin95/OSR2をいれていたときはこのやりかたで起動できたのですが.....とりあえずコマンドラインFdiskで普段メインで使っているWin95/OSR2側は起動してるので急ぎではないので分かる方いましたらおしえてください。