• 締切済み

Windowsが起動し作業をしていると画面が消えます。(黒くなる)

Windowsが起動し作業をしていると画面が消えます。(黒くなる) ブルー画面はでず、イベントログにもエラーは出てこないです。 Windows自体は落ちてないので強制電源断し、起動すると普通に起動します。 起動したらかならず落ちるのではなく、極稀に落ちます。 高負荷時が低負荷時どちらでも落ちます。 3Dゲームしているときが多い感じです。 このような場合はどこが悪いんでしょうか? 怪しい順で 1、メモリ 2、熱暴走 3、SSD 4、電源 5、RAMDISK? 構成は OS:WindowsXP CPU:C2D E7300 MB:P5Q メモリ:2GB*2 1GB*2(エラーはテストした限り無し) グラボ:ASUSの9600GT 電源:ENERMAX MODU82+ EMD525AWT HDD:Vertex30GB*3 RAID0 同じような体験した方いましたら、なにが原因だったかを教えてもらえると幸いです。

みんなの回答

  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.5

タスクマネージャーを常時起動しておけば症状が出るときの状態が確認できると思います。 私のノートでも高負担をかけたとき、(動画のエンコードを行ったときなど)にブラックアウトすることがあります。その時でも、CPU(2duo P8700)にもメモリ(2GBx2)にも余裕があります。 打開策として、ブラックアウトした際にCntl+Ait+Delキーを押しますが、それでは解決しないでしょうか? 自分はいつも何とかなってます。 また、そのほかにも省電力設定でもないのにディスプレイが消えたり、スリープになったりすることはあります。 しかしながら、自分の場合は、いずれかのキーをたたけば治るわけですが。 結論として、ブラックアウト自体はどこかが故障していなくても何らかのエラーで起こることだと思います。 ただ、メモリの使い過ぎでのフリーズではなさそうなので、アクセラレータに問題があるのではないでしょうか?

noname#156725
noname#156725
回答No.4

お聞きしますが? Windows スタート→設定→コントロールパネル→電源オプション 又は、 画面の何も無い場所で、マウス右クリック→プロパティ →スクリーンセーバーの電源(ボタン)を押す 電源管理→常にオン モニタの電源を切る→なし ハードディスクの電源を切る→なし システムスタンバイ→なし に成ってますか?初期設定だと省電力設定(切る)に成ってます。

fomaabc
質問者

お礼

省電力は全部切ってます。 休止やスタンバイもしていません。 なんとも不可解な現象になってます・・・

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

先にあげたソフトはGPUコア温度 HDD温度 CPU各コア温度  cpuのw数 cpuファン回転数等など 見れるソフトですが そういうの確認してるんですか? 雑な人が使うと故障率が高くなるって自分の職場では話題になってますw

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

まず温度監視して不具合か所を特定しましょう  HWMonitor ←監視ソフトの1つです あとは蓋をあけてファンなど正常か目視点検もしましょう

fomaabc
質問者

お礼

温度の監視はMB付属のアプリで見てます。 参考までに 高負荷時 MB:55度 CPU:45度 低負荷時 MB:45度 CPU:35度 ただソフトでの監視なので実際のコアの温度は温度センサーなど付けていないので 分かりません。 とりあえずファン増量してみます。

fomaabc
質問者

補足

この週末にファン増量して CPU、チップ、グラボの温度も 高負荷時の温度が6~10度ほど下がりましたが そのあとも画面が消える現象が起きていますので 熱暴走も違うようです。 メモリもテストはNOエラーで メモリの枚数も4枚だったのを2枚にしてみましたがそれでも解消シませんでした。

  • ototonoto
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.1

当方はWindows7なんですが、ゲームはしないのですが、起動ししばらくすると質問者様と同様な症状がでたことがあります。 その時はグラボの熱暴走(ファンが回っていない、回っていても非常に低速)だったようで、グラボを交換することで解消されました。 ご参考までに。。。

fomaabc
質問者

お礼

グラボの熱暴走でもこんな感じなるんですね。 交換はGF400シリーズがこなれてきてからしたいのでそれまでは 無理やりファンを増量してみて様子見てみます。

関連するQ&A

  • Windows7 黒い起動画面で止まってしまいます

    windows7を使用していますが、電源を入れたところ、最初の黒い画面 【起動しています】のところで止まってしまします。 正常に起動することもあるのですが、止まった場合、強制で電源を 切るしか手段がありません。 機器に関しては異常がない前提で、他に考えられる問題点と 対応の方法を教えて下さい。 PCは自作で、CPUはCore i7 メモリ4GB OSはWindows7 Ultimate 64Bit 以上、至急お願いします。

  • 起動後に消えるんです。

    カスタムPCを購入して4ヶ月になります。 「Windowsを起動しています」の後に画面が出なくなります。 リセットボタンを押しても何回やっても駄目なときがあり、電源ボタンを押してやってみたら2回か3回目に正常に出てきてくれることがあるのが現状です。 ビデオカードの故障かなと新しく買って取り替えても同じでした。 ビデオカードでなければ電源の動作不安定かマザーボードの故障を疑っていますがどうなんでしょう? 一応PC構成を書き込みますので上記の現状があり直った方、詳しい方教えてください。 Windows 7 Professional(64bit) CPU:Core i7 860 マザーボード:ASUS:P7P55D EVO ビデオカード:Radeon HD5770 電源:ENERMAX:EMD625AWT

  • windows起動出来ないよぉ

    windows8.1で起動ができない pcを再起動したら固まったので電源を強制終了させました そして起動したら windowsの読み込み画面(中心でクルクル)でクラッシュします 回答お願いします スペックは windows8.1 pro i5 2400 gtx1050玄人志向 メモリ8gb hdd1tb ssd120gb←こっちにos 自動修復画面でもクラッシュします

  • ATX電源購入で迷っています

    いつもお世話になっております。 先日、電源交換について皆様からアドバイス並びに 良質のATX電源を教えていただき助かりましたが、 選択に迷っています。 現在のPCの構成は DELL studio XPS8100 CPU core i7 870 MEM 16GB GPU N560GTX-Ti Twin Frozr II OC 電源 玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W) 電源交換の理由とは、高負荷時に電源FANが高回転で 回る為、うるさく感じます。 (1) Corsair AX650 CP-9020006-JP (2) ENERMAX MODU82+II EMD625AWT-II (3) ENERMAX MODU87+ EMG700AWT (4) サイズ Enhance POWER KINGDOM PLUG-IN EPS-1570 (5) オウルテック Xseries SS-660KM 上記のどれを購入するかで迷っています。 結局は自分で決める事ですが、皆さんの 意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しなくなる

    Windows XP homeです。 Windowsが起動できなくなりました。 ゲームをプレイ中、画面の切り替え時にフリーズしました。 強制終了し、起動しようとすると ・windowsを通常起動する ・windowsを前回の正常時の設定で起動する ・セーフモードで起動する などの選択画面がでてきました。 どの項目を試しても、windowsのロゴ画面まではいくのですが、その後、再起動したり、フリーズしたりします。 再セットアップをし、正常に起動するようになったのですが、 アップデートやソフトのインストールなどをしているうちにエラーが出て再起動したり、フリーズします。 何度かそれを繰り返していると、また起動できなくなります。 再セットアップしてもダメなので、システムではなくハード面に問題があると考えているのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 現在は、メモリに原因があるかどうか、増設メモリを外して再セットアップをしてみるところです。(デフォルトのメモリは外せなくなっている模様) あと気になるところは、電源ケーブルを抜いてほとんど使ってないのに電池残量がなくなったので、電源に問題がある可能性もあります。 いろいろ試していこうと思うのですが、再セットアップやアップデート等、とても時間がかかるので、適切な対処方があればご教授お願いします。

  • Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。

    Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。 2週間ほど前からパソコンの電源を入れると、デスクトップ画面までか「Windowsを起動しています」の画面まで出てくるのですが、そこから画面が真っ暗になり、また最初から起動し直すというのが毎回続いています。 起動し直した後には、「Windowsを再開できませんでした。」と出て、セーフモードかスタートアップ修復のどちらかの画面が出ます。 そのどちらかのメニューから起動したとしても、1回ではWindowsは立ち上がらず、それを4、5回繰り返してやっと正常に立ち上がります。 立ち上がってからは何も問題はありません。 最近ソフトやハードウェアを新しく入れたりもしていません。 ですが、半年前にも同じことがあって、そのときは無料のウイルスソフトをインストールしようとして、途中パソコンが固まってしまって、ぜんぜん進行しないのが続いたので電源スイッチ長押しで強制終了を何回かやってしまいました。 そのときもWindowsが立ち上がらなくなり、そしてパソコンショップでハードディスクとセットで売られていたOEM?のWindows7を買って、それで問題なく起動するようになりました。 それから半年はぜんぜん問題なかったのですが、この最近に突然何のきっかけもなくおかしくなってしまいました。 OSの再インストールしても問題は解決しないので、どこかのパーツが壊れてしまってるのでしょうか? メモリーが少ないのは前から思ってましたがそれは前からですし、何で突然おかしくなったのでしょうか? 電源:350W CPU:Pentium4 メモリ:512MB ハードディスク:200GB、300GB OS:Windows7 HomePremium パソコンはとあるパソコン店のオリジナルパソコンで、買って4年ほどたちます。 よろしくお願いします。

  • ATX電源ユニット購入について

    いつもお世話になっております。 ATX電源ユニット購入についてアドバイスをお願いします。 現在のPC構成 DELL XPS8100 CPU i7-870 メモリ 12GB ビデオカード NVIDIA® GeForce® GTX560 Ti搭載        MSI 560GTX-Ti Twin Frozr II OC 電源ユニット 玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W) HDD 500GBx1 DVDマルチx1 以上のような構成になります。 現在使用中の電源ユニット、玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W)ですが、 動画、ネット等を起動しているときは大変静かで満足していますが PCゲーム グランドセフトオート4等を起動すると電源ユニットのファンだけが かなりうるさく感じます。 そこで今回、電源ユニット購入を考え自分なりに調べた結果、 ENERMAX EMD525AWT-II(525W)並びにENERMAX EMD625AWT-II(625W) が高負荷時でも静かみたいなので検討中ですが (525W)にするか(625W)にするかで迷っています。 (525W)でも十分だと思うのですが、すこし余裕をみて(625W)を 購入したほうがいいのでしょうか。 それと上記の電源ユニット ENERMAX EMD525AWT-II(525W)並びにENERMAX EMD625AWT-II(625W) 以外にも良質電源ユニットがあれば教えていただけたら嬉しいです。 PCケースの都合上、電源ユニットのサイズが 150X140X86になります。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • 電源の種類によって起動時間はかわるのですか?

    調子が悪いと思われる電源装置の動作確認をしようと思い別の正常なパソコンにつなげて起動してみました。 結果は問題なく起動出来たのですがはじめの黒い画面の時間が元の電源をつなげた時に比べて明らかに長くなっていました。 調子が悪いかもしれないもの→ENERMAX MODU82+  (525W) 正常           →ABEE Silentist S-650EC (650W) です。 この場合定格電圧が大きいから起動時間が短くなる、というようなことはあるのでしょうか?それとも電源が不安定で起動時間が延びているのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しません

    パソコンを使用していたら、突然画面が黒くなって、反応しなくなってしまいました。 おそらく、Cドライブの空き容量が少なくなりすぎたからだと思います。 しかし、電源ランプは点灯したままで、固まったままなので、プラグをコンセントから抜いて強制終了しました。 そして、次にパソコンをコンセントにさすと、スイッチを入れていないのにいきなり電源が入り、以前と同じように黒い画面のまま反応がなく、Windowsが起動しなくなってしまいました。 おそらく前回、正常にWindowsが終了できなかったからだと思います。 以前も同じ様なことがあって、その時は起動時にF8キーを押すことによってセーフモードで起動できたのですが、今回はキーボードをいくら押しても反応がありません。 パソコンの様子からは、まだコンピュータを終了できたと認識していないように思えます。 どうしたらいいのでしょうか? なにかリセットみたいな方法を知っている方がおられるなら、教えてください。 使用パソコン IBM(lenovo) ThinkCentre A51p OS Windows XP Home Edition CPU Pentium 4 3GHz HDD 250GB(C 40GB D 210GB) メモリ 512MB

  • PCが起動しない

    デスクトップPCが起動しなくなってしまったので、質問させてください。 PCのスペックは以下の通りです。 OS:windows7(64bit) CPU:Core i7 870(2.93-3.60GHz) メモリ:DDR3 1333 2GB ×2 + 4GB×2(計12G) HDD:(1TB) グラボ:GeForce 560Ti 2GB 電源:ENERMAX 620W(EES620AWT) 上記のPCを使っていたところ、メモリが2GBしか認識されていないことに気づき 一度再起動をかけたところ、PCが起動しなくなりました。 具体的には、電源は入るのですが、OS起動画面に行かず、5秒ほどすると電源が切れてしまう形です。 電源が切れた後はまた電源が入り、また切れるの繰り返しです。 ビープ音はしていません。 一応、エアダスターでホコリを取り除いたりはしたのですが、回復する気配はありません。 電源の供給が足りていないのかな、と個人的には思っているのですが確信が持てず質問させていただきました。 どなたかアドバイをお願いします。