• 締切済み

Windowsが起動し作業をしていると画面が消えます。(黒くなる)

Windowsが起動し作業をしていると画面が消えます。(黒くなる) ブルー画面はでず、イベントログにもエラーは出てこないです。 Windows自体は落ちてないので強制電源断し、起動すると普通に起動します。 起動したらかならず落ちるのではなく、極稀に落ちます。 高負荷時が低負荷時どちらでも落ちます。 3Dゲームしているときが多い感じです。 このような場合はどこが悪いんでしょうか? 怪しい順で 1、メモリ 2、熱暴走 3、SSD 4、電源 5、RAMDISK? 構成は OS:WindowsXP CPU:C2D E7300 MB:P5Q メモリ:2GB*2 1GB*2(エラーはテストした限り無し) グラボ:ASUSの9600GT 電源:ENERMAX MODU82+ EMD525AWT HDD:Vertex30GB*3 RAID0 同じような体験した方いましたら、なにが原因だったかを教えてもらえると幸いです。

みんなの回答

• Laurence0
回答No.5

タスクマネージャーを常時起動しておけば症状が出るときの状態が確認できると思います。 私のノートでも高負担をかけたとき、(動画のエンコードを行ったときなど)にブラックアウトすることがあります。その時でも、CPU(2duo P8700)にもメモリ(2GBx2)にも余裕があります。 打開策として、ブラックアウトした際にCntl+Ait+Delキーを押しますが、それでは解決しないでしょうか? 自分はいつも何とかなってます。 また、そのほかにも省電力設定でもないのにディスプレイが消えたり、スリープになったりすることはあります。 しかしながら、自分の場合は、いずれかのキーをたたけば治るわけですが。 結論として、ブラックアウト自体はどこかが故障していなくても何らかのエラーで起こることだと思います。 ただ、メモリの使い過ぎでのフリーズではなさそうなので、アクセラレータに問題があるのではないでしょうか?

noname#156725
noname#156725
回答No.4

お聞きしますが? Windows スタート→設定→コントロールパネル→電源オプション 又は、 画面の何も無い場所で、マウス右クリック→プロパティ →スクリーンセーバーの電源(ボタン)を押す 電源管理→常にオン モニタの電源を切る→なし ハードディスクの電源を切る→なし システムスタンバイ→なし に成ってますか?初期設定だと省電力設定(切る)に成ってます。

fomaabc
質問者

お礼

省電力は全部切ってます。 休止やスタンバイもしていません。 なんとも不可解な現象になってます・・・

• tencyuu_te
回答No.3

先にあげたソフトはGPUコア温度 HDD温度 CPU各コア温度  cpuのw数 cpuファン回転数等など 見れるソフトですが そういうの確認してるんですか? 雑な人が使うと故障率が高くなるって自分の職場では話題になってますw

• tencyuu_te
回答No.2

まず温度監視して不具合か所を特定しましょう  HWMonitor ←監視ソフトの1つです あとは蓋をあけてファンなど正常か目視点検もしましょう

fomaabc
質問者

お礼

温度の監視はMB付属のアプリで見てます。 参考までに 高負荷時 MB:55度 CPU:45度 低負荷時 MB:45度 CPU:35度 ただソフトでの監視なので実際のコアの温度は温度センサーなど付けていないので 分かりません。 とりあえずファン増量してみます。

fomaabc
質問者

補足

この週末にファン増量して CPU、チップ、グラボの温度も 高負荷時の温度が6~10度ほど下がりましたが そのあとも画面が消える現象が起きていますので 熱暴走も違うようです。 メモリもテストはNOエラーで メモリの枚数も4枚だったのを2枚にしてみましたがそれでも解消シませんでした。

• ototonoto
回答No.1

当方はWindows7なんですが、ゲームはしないのですが、起動ししばらくすると質問者様と同様な症状がでたことがあります。 その時はグラボの熱暴走(ファンが回っていない、回っていても非常に低速)だったようで、グラボを交換することで解消されました。 ご参考までに。。。

fomaabc
質問者

お礼

グラボの熱暴走でもこんな感じなるんですね。 交換はGF400シリーズがこなれてきてからしたいのでそれまでは 無理やりファンを増量してみて様子見てみます。