• ベストアンサー

弁護士特約について質問です。

いつもお世話になっています。 保険の世界の言葉だと思うのですが、「弁護士特約」とは何のことか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

あなたが全く悪くない事件の時。 例えば駐車場で駐車しているとき他の車がぶつかった。 100%相手が悪いときには保険は使えません。 相手の保険会社から、そんなところに止まっているのが悪いんだよ! なんい仮に言われたりしたときに、困ってしまうかもしれない。 法律のことはよくわからない。 こんなところに止めておいた私も少しは悪いのかも・・・ と相手の保険会社が30万円の修理代のうち3万円(1割)はあなたが払ってください。 とか言われたら弁護士に依頼すると、すぐに片がつくかもしれません。 ってことです。 ただ、仮にそんなこと言われたらおいての保険会社との会話を録音しネット ○○○っていう保険会社はCMであれだけ宣伝しているのに・・・ とか流せば著しく信頼性を失うので、本当に気休め程度です。 別の保険ですが、よく先進医療の補償とかありますが、あれはガンで死亡した人のうち 先進治療が必要なのは100~1000人に1人いるかいないかです。 大げさに宣伝していますが、支払われることはまずありません。 というかそのような治療を受ける可能性がほとんどないのに大げさに宣伝しているんです。 これに似たようなものですね。

参考URL:
http://www.jidoshahokendirect.com/koutuujiko/bengosi.htm
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 いろいろと大変勉強になります。 教えられたポイント。 1)こちらが全く悪くない場合の事故等に巻き込まれた場合、こちらは全く悪くないにも拘わらず、相手方がヤクザ的な保険会社だったりすると金銭を脅迫されることが有る、ということ。 2)上記1)の様な場合は、こちら側の保険会社は何故か助力しないということ(この理由については、良く分からないないので、宜しければ突っ込んで教えていただきたいです)。 3)上記2)の様なヤクザ的相手(個人若しくは・及び法人は不明)に依る理不尽な脅迫に対して、弁護士を用意すれば直ぐに片付く可能性が示唆されていますが、それは一体どの様なメカニズムに依るのか、宜しければ突っ込んで教えてください。相手方がヤクザ的な阿漕な動きをする一派の場合、こちらが弁護士を用意したら直ぐ片付く物なのでしょうか?相手方もそれなりにリスクを背負って理不尽な攻撃を遂行しているのではないのでしょうか? 4)相手方がヤクザ的に阿漕な一派だとして、その一派の阿漕な発言を録音することは無意味もしくは、無意味に近いほど効果が無いものなのでしょうか?教えてください。 5)今回の原発の事故ででもよく分る様に、インターネットの時代になって、それ以前のメディア媒体の時代に比べて、表のサイトから発信される情報が更に画一的になったと当方は感じています。保険会社もマスメディアに高い宣伝料金を払って宣伝しているからには、裏のカラクリや一般にマスコミを通して流布させている情報とは違った本質が有るのは当然だと思うのですが・・・。 宜しければ、更にご回答お願いします。 大変勉強になりました。有難うございます。