• 締切済み

UPSのシリアルポート、USBポートの役割

APCのsmartUPS750を使っています。裏面を見ると、コンセントの他にシリアルポートやUSBポートがあります。設置した業者がコンセントの他にそれもPCにつないでいます。 素人目に見ると、コンセントだけさしていればいいような気がしますが、これらのポートはどういう役割をしているのですか?

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.3

基本的にシャットダウンさせるためのタイミング信号を送る物なんですけど、 多くのベンダー製品には、  バッテリ状態を表示したり  消費電力を表示したり  停電してからどのタイミングでシャットダウン信号を送るかを決める そんなユーティリティ用の通信を行う物があります。  パソコンの電源を入れている時は必ず人がパソコンの前にいる  ユーティリティなんて使わない と言うことであれば、別に繋がなくても大丈夫でしょう。 手動でシャットダウンさせれば良いんですからね。

RyoMoKa
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

回答No.2

UPSは停電時にパソコンを安全にシャットダウンする時間を確保するために付けます。 UPSが停電を検知したら、USBを通じてパソコンに信号を送りパソコンはUPSに付属のアプリが働き自動的にシャットダウンされます。  

RyoMoKa
質問者

お礼

どうもありがとございました。よくわかりました。

回答No.1

UPSの容量には限界がありますので バックアップ出来る時間は決まっています その間にパソコンをシャットダウンしないと いきなり電源が切れますので これではUPSの意味がありません 停電になりましたのでパソコンをシャットダウンしてくださいと パソコンに伝えてシャットダウン機能を動作させるための 信号線を接続しています パソコンの前に常に人間がいるとは限らないので 無人の場合でもシャットダウン出来るようになっているのです

RyoMoKa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。