• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームページを保存する時のファイル種類について

ホームページを保存する時、ファイル→名前を付けて保存とクリックし、「Web ページの保存」というウィンドウを表示させます。その中に、「ファイルの種類(T)」という項目があり、その中にいくつか選択肢があり一つ選ぶようになっています。 そこで質問なのですが、この選択肢の中の「Web ページ、完全 (*.htm;*.html)」と「Web アーカイブ、単一のファイル (*.mht)」の違いが分かりません。「Web ページ、完全 (*.htm;*.html)」で保存すると、IEのアイコンをしたファイルとフォルダが出てきて、そのフォルダの中にいくつかまたファイルがあります。一方、「Web アーカイブ、単一のファイル (*.mht)」で保存すると、ちょっと変わったアイコンのファイルが出てくるだけです。そして、IEマークのファイルと変わったアイコンをしたファイルの両方を開いてみたのですが、全く同じように保存した画面が表示されます。この2つはどのように違うのでしょうか?また、どのような時に使い分ければ良いのでしょうか?どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#222916

「Web ページ、完全 (*.htm;*.html)」の方は、WEB上に上がっているそのまんまをコピーしたもの(画像ファイルは一カ所に集めるのでその部分のリンクは変わってますが)で、html文書とそれを表示するのに必要な画像等が***.filesというフォルダのなかにコピーされているはずです。 Web アーカイブ、単一のファイル (*.mht)」の方は、それをワンセットにして一つのファイルにしたものだと思います。 前者の場合は、保存した物の一部を直したり、画像を修正したりなど、加工したり他に流用したい場合に便利ですが、ファイル数が多くなります。 後者の場合は、ワンセットになっているので加工とか一部のみの使用とかは出来ませんが、ファイル数が一つなので、整理とかはしやすいです。そのページの見た目だけ保存すればいいときだけに使えばいいと思います。 私自身、前者はしょっちゅう使いますが、後者は使わないので、後者の説明の部分は予想ですが、大きくは違わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。2つの違いが非常に分かりやすかったです。私は加工などは全くせず、後でじっくり読みたいページを保存するだけなので、「Web アーカイブ、単一のファイル (*.mht)」を選択しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アップするサーバーの推奨している拡張子にされるといいかと思います。 たとえばgeocitiesなんかですと、 htm,htmlがアップでき、 htmlの表示になります。 ご自分のホームページに適したファイルにしたらいいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったようです。実は私は自分のHPは持っておらず、保存して楽しみたいと思っておりました。しかし、サーバーによって推奨されている拡張子などがあると分かり勉強になりました。ありがとうございました。