• ベストアンサー

USB接続カードリーダー

 こんにちは。          ・USB接続カードリーダー(マイクロSDを挿しこめるやつ)をパソコンに直接挿し込む    ・「リムーバルディスク(G:)」をダブルクリックすると「G:ドライブにディスクを挿し込んでください」    と出る    ・パソコンはwindowsXP    ・前まではちゃんとなっていた    ・友だちに1度貸して、それから動かない・・・何か関係がありますかね?  こんな感じです。パソコン初心者で・・・教えてください。よろしくお願いします。

  • hyoju
  • お礼率100% (71/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その友達のパソコンで動作するのかを再度確認して下さい。それで動作しない様ならドライブの故障を疑います。

hyoju
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました!分かりました。今度試してみます。

hyoju
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございました!!友だちのパソコンでも反応しませんでした。泣 でも、マイクロSDを挿したら使えました。前まではさしていなくても使えていたんですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

リムーバルディスク(G:)以外にもHとかIとかないですか?

hyoju
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました!  HとかIとか・・・。ないですね。ん~言われてみると、前はGじゃなくてFだった気がします。ん、でもそれはipod挿してたからかな?  よく分かりませんが、またご回答いただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • USBカードリーダーの使い方について

    最近、カードリーダー着きのUSBを買いました。 マイコンピューターをクリックしてもリムーバブルディスクが出てきません。 試しにカードリーダーにSDカードを指してみるとリムーバブルディスク(F:) が出てきました!!!!!! でもSDカードを抜くとリムーバブルディスクは消えてしまします。 無知で申し訳ないんですがカードリーダー着きのUSBはSDカードを指さないと リムーバブルディスクが出てこないものなんですか? それとも何か設定などが必要なのでしょうか? 教えてください!!!!!!!

  • USBカードリーダー

    ウインドーズXPのデスクトップパソコンで、USBのカードリーダーを使っています。 んで、マイコンピューターのリムーバブルディスクのとこで、右クリックして取り出しをクリックしてから、本体をはずすのではなくて、SDカードなどを取り外しているのですが問題ないですよね? また、USBカードリーダーは挿しっぱなしでもパソコンに問題はおきませんよね?

  • USB接続式 カードリーダーについて

    先日、メモリカードのカードリーダ・ライター購入しました。 (USB接続タイプ) 接続後、自動的にドライバーがインストールされ、無事終了。 その後再起動し、マイコンピューターを確認すると、ドライブ F・G・H・Iが出現。 カードリーダーにSD(miniSD+アダプター)カードを挿入 → カードリーダー本体のランプ点灯 →Hドライブクリック → SDカード(miniSD+アダプター)内のデータ確認   症状A ここで色々フォルダ等クリックして行く内にフリーズ?(2~5秒間ぐらい)して、カードリーダーのランプが消え、以後反応しません… Hドライブをクリックしても、 フォーマットして下さい云々~ と言うような表示が出ます。 ここでOKをクリックしても、ディスクが見当たりませんと表示します。 一度電源をおとし、再起動後も症状は変化なし。 次に 一度USBのケーブルを外し、カードリーダーからもメモリーカードを抜いてコンピューターを起動。 起動後USBケーブルを接続 → ドライブ F・G・H・Iが出現 → カードリーダーにSD(miniSD+アダプター)カードを挿入 → カードリーダー本体のランプ点灯 この時は特に問題なく読み書きが可能となりましたが、再起動後また症状Aが発生してしまいます。(上記の様に取り外し等をしても) 不具合原因は何なのでしょうか? 使用パソコン (自作機) OS: WIN ME HD:80G メモリー:256MB CPU:866MHz  CDドライブ×2 FDドライブ×1 ※もらい物の為正確な仕様不詳です・・・

  • カードリーダーの表示が出る

    カードリーダーの表示が出る ドスパラで、Windows7モデルを購入して、デュアルブートでwindows7と、windowsXPにしました。 それで、windows7の方は、カードリーダーは、見えませんが、XPの方は、リムーバルディスクとして、4個、コンピュータの所に表示されています。 これは、普通なのか、それとも、カードリーダーのドライバが入っていないからなのでしょうか? 一応、カードリーダーとは、PC本体の前面に内蔵されいる物で仕様表では、12in1カードリーダーになっています。 また、動作は正常ですが、一度使用してSDカードを「安全な~」(正しい外し方)で外すと、そのリムーバルディスク(カードリーダー)は、再起動するまで表示されません。

  • USBカードリーダーの使い方について

    大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ネットカフェにて、USBカードリーダーを使用し、SDカードからネット上へのデータアップロードをしようとしています。 SDカードを差込み、ディスクを開こうとすると、「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージがでてきます。 ここで「はい」を選択し、フォーマットをするということは、SDカードのデータが初期化され、消えてしまうことになるのですよね? どうしたら、SDカードのデータをPCに読み込ませることができるのでしょうか? もしくは、ネットカフェでは、運営上、データをPCに読み込ませることをしないものなのでしょうか。 (店員さんに質問したところ、不明とのことでした) どうぞよろしくお願いいたします。

  • USBメモリーリーダーで認識してるが開けない。

    マイクロSD専用USBメモリーリーダーでメディアをしっかりいれているのにディスクを入れてくださいと出る。PCはXPでマイコンピュータ上ではリムーバブルディスクと認識されているがクリックしてもディスクが入っていないと出て開けない。詳細にはFATと出ていてハードウェアのプロパティでボリュームのところで表示を押すとしっかりカードの容量が出ます。しかしマイコンピュータではクリックするとディスクを入れてくださいとでてフォーマットもできません。何がいけないのでしょうか?

  • カードリーダの認識

    カードリーダの認識 携帯データをパソコンで…と思ったのですが、パソコンがマイクロSDを読み込んでくれません。 カードリーダはオークションで購入したもので、USBのとこに直接差し込んでそのまま使えるとのことでした。そこで試しに差し込んだのですが何の反応もありません。16GBまで対応とありましたが、もしかしたら対応していないのかと思い4GBに変えてみましたがダメでした。マイクロSDも他のUSB接続のものと同じでリムーバルディスクとして読み込んでくれるんじゃないんですか?どうかお知恵を!! ちなみにUSBケーブルをはさんでのPC・PSP間のデータ移動は可能です。同じ差し込み口です。 パソコン→Windows Vista 下記がオークションに記載してあったものです。なので会社等の情報がわかりません。 商品名 超軽量【microSD】/【microSDHC】対応カードリーダー 超簡単 USB端子に直接接続するだけで、読み書き可能 超便利 携帯電話のストラップの様に付けて何時・何処でも使用可能。 対応OS Windows Me/2000/XP/Vista/windows7、MAC OS 8.6,9.X以降 接続方式 USB2.0(High Speed*480Mb/sec) /USB1.1(Full Speed*12Mb/sec) 対応容量 ~16GB SDHC

  • USBカードリーダー

    パソコン工房で買った、LesanceというPCを使用してます。 これにUSBカードリーダーを使用して、デジカメからSDメモリーカードの画像を取り込んでいます。ここで2枚のSDカードを抜き差しするときについて質問です。 カードAを抜く際に「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックして 停止させると、再起動しないとカードBを差し込んでも認識しません。 非常に不便なので、どなたか再起動しなくても済む方法を教えてください。

  • カードリーダーとUSBについて

    使っているのはWindows7でカードリーダーにSDカードを差して緑のランプはついてるんですがSDカードの中身を見る場所がどこを探しても出てきません、もしちゃんと読み込んでるならスタート、コンピューターをクリックしたらでてくるのでしょうか?あとPSPをUSBにつないでもこれもどこにもPSPのメモリーステックの中身を見るところが出てきません、同じUSBをMP3プレーヤーに差すとリムーバブルってとこに出てきます、分かりづらい説明になったと思いますが、何かこうしたらいいかもとかあったら是非教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • USB SDカードリーダーの画面が出てきません。

    USB SDカードリーダーの使い方を教えて下さい。 USBに直接差し込むタイプのSDカードリーダーを購入したのですが、microSDカードをアダプターに入れて、カードリーダーに入れてUSBの所に差し込んでも、画面に何も出てきません。 カードリーダーについているランプは点灯しています。 そして、マイコンピュータを開いても、そのドライブが初めありませんでした。 デバイスマネージャから確認してみたところ、そこにはUSBコントローラをマイナスにして、その中の一番下に「USB大容量記憶デバイス」として認識されていました。 また、「ディスクの管理」を見てみたところ、そこにある、リムーバブル(X)になっているものが、カードリーダーのことではないかと思って(今まで「X」というのは見たことがないので。ちなみに「メディアなし」と書かれていました。)、リムーバブルXをGにして、カードリーダーを出入れしてマイコンピュータで確認したら、リムーバブルFとして認識されていました。でも画面には何も出てきません。リムーバブルXが何だったのかも分かりません。 リムーバブル(F)は、外付けHDDだったのですが。バックアップに失敗したので、「メディアなし」と書かれていました。 この現象はなぜ起きているのでしょうか? microSDカードや、そのアダプターの入れ方が悪いのですか? カードリーダーの使い方を教えて下さい。 ちなみに、TFTEC JAPANの変換名人 超高速32GB SDHCカード対応 USBカードリーダーです。

専門家に質問してみよう