• 締切済み

WindowsXpのPCへWindows7をins

どうすれば一番いいか教えてください。  現在はWindowsXPをインストールしてます。Adobe Premiere Elements9.0を使う機会が多いのですが、どうもメモリ不足でしょうか?エラーになることが多いのでこの際、Windows7を新規にインストールするかデュアルブートにするかで、これを解消したと思ってます。メモリも7Gから9G程度にしたいと思ってます。現在は3Gです。  Cドライブ(主にWindowsXP)とDドライブはプログラム(アプリケーション)入ってます。その他の内蔵HDDはデータなので、200G程度であればWindows7用に空けることは可能だと思います。  内蔵のHDDが1TB有るのですが、パーティションがあまり小さくしすぎて、5個くらいありますし、それを3個程度に大きくしたい。外付けのHDDも1TB有るのですが、その場合はドライブレターはどうにでもなるのでしょうか?  色々ごちゃごちゃしてるのですが、どのように整理していけば、すっきりしたWindows7の環境をつくれるでしょうか?  Windows7のUlitimate(?)版を購入しますので、Xpモードというものもあるようです。よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.3

No,2です。 パーティーション分けしたドライブでも構いませんが その後のメンテなどを考えた場合に 物理ドライブで分けておいたほうが何かと便利だからです。 実際、私も以前は同一ドライブにパーティーション分けし XPと7をデュアルブートしてましたが 結局は別ドライブにしました。 その際に非常に手間が掛かったので 最初から別のドライブにして置いた方がいいと思ったからです。

isampm
質問者

お礼

nakanurayaさん、回答有難うございます。  CドライブとDドライブは結構複雑になってますので、要は内蔵HDDはデータは外付けのHDDへコピーして、フォーマットしてインストールするのが一番すっきりするようですね。

回答No.2

Pcがどういう機種なのか判りませんが No,1さんの言うように条件が揃ったとして Win7はクリーンインストールするか 別のHDDにインストールするのがいいです

isampm
質問者

お礼

nakamurayaさん、回答有難う御座いました。 Xpからだとクリーンインストールと書いてありました。パーティションがどれか空いていれば、そこでも良いのでしょうか?ではなくて、HDDが全くのまっさら状態でないといけないのでしょうか?

• RTO
回答No.1

そもそもWindows7に耐えられるだけのスペックを持ったPCか、確認しましたか? デバイスドライバはすべてそろえる見込みがつきましたか? 上記ができないならやるだけ無駄です あっさり 新しいPCを買うのが最も簡単な解決策です

isampm
質問者

お礼

RTOさん、回答ありがとうございます。  デバイスドライバは確認してませんが、CPUはIntel Core(TM) i7 920@2.67GHz,2.99 GB RAMなので、大丈夫かと思います。  PCはドスパラのGalleriaでことしの6月で丸二年になります。グラフィックボードはNVIDIAGeForce250です。