DVDトレイが開かなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのDVDトレイが開かなくなってしまいました。配線のミスかもしれませんが、具体的な原因が分かりません。
  • グラフィックボードとATIX電源を購入し、それに関連して配線を変更しましたが、DVDトレイだけが全く認識されずトレイが開かなくなりました。
  • DVDドライブにはランプ点灯や反応がなく、小さな穴を押しても反応しません。マザーボードやOSの再起動も効果がありません。何が原因なのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDトレイが開かなくなりました(自作)

お世話になってます。 自作PCのDVDトレイが開かなくなってしまいました。 恐らく配線ミスなのかと思いますが、何が悪いかがわかりません。 今回、グラフィックボードとATIX電源を購入しましたがその関連付けで 今までは正常に使えていた配線を変更しました。 ですが結果的にNGだったので初期状態に全て戻し(たつもり)でしたが、 DVDトレイだけが全く認識されずトレイが開かなくなってしまいました。 (変更前は使えてましたが・・・) ・ DVDドライブにはランプ点灯はなし。 ・ DVDドライブにある小さな穴は押してはみましたが反応なし。 ・ DVDドライブ⇔Serial ATA⇔マザボ で挿してますがここはいじってない(はず) ・ Windows上からマイコン⇒ドライブ⇒取りだし⇒反応NG ・ OSをリブートしても結果は変わらず。 これだけでは伝わりにくいかもしれませんが、 考えられる原因をご教授頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.3

考えられる原因は、 ・ドライブの破損 ・やはり配線ミス のどちらかだと思います。 ちなみに、DVDドライブにある小さな穴は強くて細い針金などで、強めに押さないとトレイは開かないと思います。この際電源を入れない状態で行う事が重要です。電源を入れているとモーターに負荷がかかる恐れがあるからです。 ATX電源からの電源出力は全てDVDに接続して確認してみましたか? 同じく、マザーボードからのSATAの出力コネクタも全てDVDに接続して確認してみましたか? もし戻せるのであれば、古いATX電源と古いグラフィックボードに戻して、同じ配線で確認した方が問題の切り分けはしやすいです。(初期状態にしたと言うのがこの事ですかね) 電源投入直後のBIOS画面でも通電していて、DVDドライブが壊れていなければBIOSがDVDドライブをチェックしに行きますから、アクセスランプはほぼ確実につくと思います。 BIOSの画面でDVDドライブをスキャンしに行ってる時にランプはつきますか? つかなければ、やはり上記の原因の可能性かATX電源の電源端子、ないしは、SATAのコネクタの破損のどれかだと思います。 また、最近のマザーボードでは、BIOSレベルでSATAをDisableにする事ができますから、多少この可能性もあるかもしれません。 今の所思いつくのはこのくらいでしょうか。

pou1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は電源との接続がされていないという凡ミスでした。 その後は正常に開く様になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

配線が刺さっていないですよ!

pou1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに配線が間違ってました;

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>DVDドライブにある小さな穴は押してはみましたが反応なし。 押す力が足りないのではないですか。 普通はクリップをまっすぐにしてギュッと差し込めば手動で開きますけど。

pou1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を切ってたしかにご教授頂きました対応で トレイを開けることも確認できました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

古くなるとよくある事。 中に光学メディアが入っているならばらして取り出す、ないなら外して廃棄か修理。 バルク品だと1000円台から買えるから、新しいドライブを買った方が良いんじゃないかな。 この際だからブルーレイドライブに交換するとか。 配線を考えると、電源のコネクタの刺し込み不足、S-ATAケーブル不良が考えられるけど。 試しに電源コネクタのチェック、他のコネクタに替える、ケーブルを新しくしてみるかな。

pou1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もう長いこと使ってますしそろそろ交換してもよいかもですね笑 ですがまだなんとか使えそうなのでぎりぎりまで頑張ってみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVDドライブ取り付け

    内蔵型のDVDドライブを交換しようと買ったのですが、今付いているドライブと配線が違っていました。 取付け様としているドライブは、『Serial ATA』なので電源配線などが今付いている配線と違っています。現状のPCには、どうしたら取り付け出来るのか教えてください。使っているPCは、タワー型の組み立てです。取付け様としているDVDは、I-O DATA DVR-S7200LE です。 SerialATA用の配線を買ってもPCに接続出来るのでしょか?

  • 自作PCの電源が入らない

    お世話になっております。 これまで何回か自作経験があるのですが、 今回、ケース(Z9 Plus)・電源(EA-650 Green)・グラボ・HDDを新たに購入し、 マザボ(GA-EP45-UD3R)・CPU・メモリ・DVDドライブは過去に使用していた余り物を使って組みました。 ところが、電源スイッチを押しても全く反応がありません。 (何かしらのランプが点灯することもありません) 配線はいろいろ見直したつもりなので、パーツの故障を疑っています。 仮にCPUやメモリが破損していても、電源を入れれば何かしらの反応があるのでしょうか? この場合、やはりマザボが怪しいでしょうか? また、万が一配線が間違っているとすると、 最低限どこの配線が正しければ、何かしらのレスポンスを得られるでしょうか? ご教授頂ければと思います。

  • DVDドライブのトレイがEJECTできない

    この手の質問は多々あると思うのですが、状況がちょっと異なりますので新たに質問させて頂きました。 DVDコンボドライブのEJECTボタンを押してもトレイが出てきません。 BIOS上でEJECTボタンを押しても、またOS上からドライブを選択して「取り出し」をクリックしてもEJECT出来ませんでした。 半年ほど前から兆候はありました。ただそれまでは2、3度EJECTボタンを押せばトレイが出たのでそのまま使用しておりました。現在は全く出せない状態です。 ボタンを押した時に全く無反応と言うのではなくて、一瞬内部から動こうとする音、ドライブ前面のLEDライトもその時に点灯します。 現在使用する際はマニュアルでトレイを出しております。 トレイのEJECT以外は、例えばディスクの読み込み・再生等は問題ありません。 そして状況がちょっと変わっていると言うのはここからなのですが、CDやDVDディスクが入っている状態では問題なくトレイの出し入れが可能なんです。なので物理的に壊れていると言う訳でもなさそうに感じます。 もしも分解して何処かのセンサーなど、クリーニングしたらよくなったとか情報がありましたらご教授お願い頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 OS : Win XP Home Edition Drive : Sony DVD-ROM DDU1615

  • DVDドライブが動きません

    初めまして、現在初めて自作に挑戦しているものです。 動くための必要最低限のものは買って組み立てているのですが、DVDドライブのトレイが開かない不具合が起きました。 電源を入れるとDVDドライブの作動中を示すLEDが常時点滅しており、電源配線は間違ってないことがわかりました。 M/BとDVDドライブを隔離して電源を入れたところ、トレイが正常に開き常時点灯も収まったので、M/BとDVDドライブの相性が悪いのかと思いましたがそれから進歩できません。それぞれのスペックはこんな感じです M/B:GIGABYTE GA-MA69G-S3H(他の機器は全てS-ATAで接続) DVDドライブ:LITEON DH-20A3P-O5HP(バルク品)(IDE接続のみ・マスターで使用) 他に出来ることがあるのならば教えていただけないでしょうか?また素人が思い込みでやり間違いの可能性がある作業があれば、ご指摘いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの配線について

    はじめまして。 自作パソコンの配線をしている最中に不明な点がありまして、詳しい方にお力をお借りしたく、投稿をいたしました。 また、当方の知識が無く、実際には可能である事も不可能と勝手にしている場合がありますので、その点も含めてご指摘をいただけますと幸いです。 本日、GOODWILLという家電製品屋でパソコンを自作するための一式を購入しました。 パソコンを自作するにあたって、雑誌を参考にしましたが、途中でつまずいてしまいました。 前面のLEDなどの配線などは上手くいったのですが、DVDドライブ及びハードディスクの配線を行おうと思ったら、配線を行うことができませんでした。 共にSerial ATA形式なのですが、Serial ATAの線が無い?・・・ 見当たりませんでした。 電源から出ている線で一本Serial ATA用の線があったのですが、マザーボードと繋ぐ線も無く。 DVDドライブとハードディスクの箱の中には線関連は何も入っていませんでした。 GOODWILLの店員と相談しながら選び、決めました。 最後に店員に聞いたときには、配線関連は全て入っているからこれだけで大丈夫との事でした。 一度購入した製品を記載しますので、これだけでOSのインストールまで行えるか教えていただけないでしょうか? また、できない場合は、何を追加購入したら良いかお教えいただいてもよろしいでしょうか? マザーボード:EG45M-DS2H http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2780 ケース:TM-363A BLACK http://aopen.jp/products/housing/tm363.html CPU:Core2 Duo Processor E7400 ドライブ:GSA-H62N http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030201&categoryId=030201&parentId=0302&modelCodeDisplay=GSA-H62N&model=NOTHING ハードディスク:HDP725050GLA360 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/ ※ドライブ及びハードディスクに配線関連の部品?(線)は、含まれておらず、本体のみでした。 どうぞ、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブのトレイが完全に閉まらず、認識されません。

    NECのLaVie・Lを5年ほど前から使用しています。 久しぶりにDVDを見ようと思い、トレイを開閉ボタンを押しましたが反応がありません。 仕方ないので、針で強制的に開きディスクを入れましたが、まったく反応がない状態です。 マイコンピューターを開いても、DVDドライブは認識されておらず、よく見るとトレイの開閉ボタン脇にある作動ランプも消灯しています。 さらに以前はトレイを閉めたときに「カチッ」という音がしたと思うのですが、今はそれもなく、少しだけトレイが閉まりきってない状態のように見えなくもないです。 1ヶ月ほど前に同じディスクで使ったときは何の問題もなかったのですが、これはやはり内部で部品などが外れている、もしくはトレイ自体が外れているということで作動しないのでしょうか? またその場合、業者に修理に出す以外修理方法はないのでしょうか? パソコンに疎い素人で申し訳ないのですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Serial-ATA接続のDVDコンボドライブ

    DVDの再生と、CD-R/RWの読み書きが出来るいわゆるDVDコンボドライブで、 Serial-ATA接続の商品というのは、 現在販売、又は過去にどこかのメーカーで 発売された事があるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、内蔵用では今のところATAPIのものばかりです。 DVDは再生しか必要無い&IDEのポートは残しておきたい、 という理由から、Serial-ATA接続のDVDコンボドライブを探しています。 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら ご回答を宜しくお願い致します。

  • DVDトレイが開かない

    VAIOのモデルVPCCB38FJを使用しています。 OSはWindows7 Home Premiumです。 ある日から、空のDVDトレイが開かなくなりました。 強制イジェクトボタンを押しても駄目でした。 BIOS画面でイジェクトボタンを押しても反応ありませんでした。 デバイスマネージャーでDVDドライブを見てみると「このデバイスは正常に動作しています。」と出ます。 デバイスドライバを一度削除して、再インストールしてみても同じでした。 ソフトウエアで開こうと思い、Easy Media Creator を起動しても「すべてのドライブが無効に設定されています。」と出ます。 何か対処方法はありますでしょうか。 ご教授お願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自作PCについて

    緊急でお願いします。 自作PCですが以下の点が作動しません。どなたかご教授ください。 (1) DVDドライブが2個ありAはIDEケーブル仕様。BはシリアルATAケーブル仕様のドライブがありAのドライブはIDEからシリアルATAに 変換してA、B両方シリアルATAケーブルで使いたいですがどこにさしても認識しません。マスター、スレーブどちらにシリアルケーブルを挿入すればいいですか?またAのドライブにピンはマスター、スレーブどちらに設定したらいいですか? (2) AのHDDは1TBでXPがインストールされていて、シリアルATAケーブルでマスターの場所に挿入しています。 DVD・HDDレコーダーのHDD1TBをデータ保存用としてPCに移植しましたが反応しません。シリアルATAケーブルをマスター、スレーブどちらに挿入したらいいですか?それともHDDのドライバなどに問題があるのでしょうか? (1)(2)ともにBIOSでは機種名が表示するので認識されてるという解釈をしていますが違うのでしょうか?またXP上でも認識させるためにはどうしたらいいですか? マザボ仕様:ASUS P5B-E PLUS

  • 楽天で購入したDVR-S7240LEKというDVDドライブに使用するケ

    楽天で購入したDVR-S7240LEKというDVDドライブに使用するケーブルが何がいいのか判りません。 Serial ATA Ultra ATAというのが必要らしいのですが、種類が沢山あって判断出来ません。 このDVDに使うケーブルは、どういったのもがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう