追突事故の処分について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤信号で停車中、私がスピードを落とさずに迫ってきたトラックに追突事故を起こしました。追突した速度は時速20km以下で、物損事故となりました。
  • お相手の車にはへこみやキズはなく、物損は取り下げられました。しかし、お相手が診断書を提出し、人身事故に切り替えられることになりました。
  • 私は免許取得から2年半経過しており、これまで無事故無違反ですが、過失が100:0で責任があります。行政処分や刑事処分について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故にの処分について教えてください。

1か月少し前に追突事故を起こしてしまいました。 お相手(被害者)の方は、50代~60代の男性で、会社の営業車です。 赤信号で停車中、私は後方から割と速いスピードで迫ってきたトラックに気付き、少し前に進んだところ、前方の車に追突しました。このときコンタクトレンズの渇きにより視界がかすんだというのも追突してしまった理由です。 追突した速度は、アクセルは踏んでおらずオートマ車のクリープ現象によるものなので、時速20km以下です。 その後、お相手(被害者)の判断により国道で車の通りも多いということで、すぐ近くにあった派出所に場所を移しました。警察の方と一緒に車の物損個所を確認しましたが、私の車も目立つ損傷はなく、お相手の車のトランクのドアやバンパーにもへこみやキズなどは確認できませんでした。しかし追突事故なのは事実なので、物損事故扱いになりました。お相手の方も怪我はないとおっしゃっており、安心して帰りました。 その後すぐに加入している保険会社に連絡をとり、お相手との交渉をお任せすることにしました。 翌日お相手は、車の損傷を見てもらうために査定に出されたそうですが、バンパーや車体の内部も損傷はなく、物損は取り下げると連絡がありました。病院にも通院することにしたとも聞き、むちうちは1~2週間経ってから症状が出るともいうので、体のことですから熱心に通院して頂いてくださいと保険会社を通して伝えてもらいました。 しかし事故から1か月以上経った昨日警察から、お相手が診断書を提出されたということで人身事故に切り替えますから、実況見分を行いますと連絡がありました。 過失が100:0で私に責任があるのは充分自覚しています。 しかし個人的感情としては、車体にキズも認められず物損も取り下げになったのに、人身事故ですと言われてもすんなり納得ができません。事故から1か月以上経っているので、周りの人たちから悪い知恵をつけられたのではないかと受け取ってしまいます。 このような場合を経験された方いらっしゃいますか?? 私は免許取得から2年半経過していますが今まで無事故無違反です。 行政処分や刑事処分はどのように科せられるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

>事故から1か月以上経っているので、周りの人たちから悪い知恵をつけられたのではないか >と受け取ってしまいます。 気持ちはわかりますが、これが「通院開始」が事故の直後であれば、カルテには開始日が記載されています。 よくあるのが、「保険会社」が難癖をつけた時に、改めて「人身切り替え」にされています。 後方衝突では、体の向き・状態・速度・衝突位置で相手への衝撃が異なると証明されていますから、相談者がいう「悪知恵」というのは相談者さんが「証明」しないと「加害者の足掻き」とされてしまいます。 >行政処分や刑事処分はどのように科せられるのでしょうか。 これは、診断書の加療期間が影響しますが、2週間以内でしたら「軽症人身事故」になりますから、「基本点数2点+安全運転義務違反2点」「罰金が20~30万」ということになります。

cookie1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。処分について参考になりました。

その他の回答 (3)

• cbggf237
回答No.4

ちょっと、質問とずれますが、人身事故といっても、警察に診断書を出すかは被害者の気持ち次第です。 あまり知られてませんが、相手を罰したく無ければ、任意の保険会社に診断書は「相手を罰したくないので、警察には出さない。」と言えば罰せられません。治療費と慰謝料は何ら変りなく相手に出ますよ。なので、被害者に「警察に出さないで」とお願いすることです。取りさげてくれる事は可能です。が、こんな被害者に頭さげたくないですよね。しかし、ダメもとで、話をしてみてはどうでしょうか。

cookie1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取り下げて頂くことについても考えてみます。

• 1582
回答No.2

人身事故にしないと保険使えないから 病院に通えというなら人身事故になるのは必然  

cookie1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通りですね。

• kokubosino
回答No.1

>体のことですから熱心に通院して頂いてくださいと保険会社を通して伝えてもらいました。  この時点で人身事故を認めたんですよ あとから文句言ってるのは、あなたです(^_^; 専ら以外の原因治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故なんで 罰金12~15万円です 免停30日、公衆受けて1日

cookie1210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。