• ベストアンサー

京成 東京メトロ 一枚の通学定期になるか

皆様どうぞよろしくお願いします。 どちらか一方だけでの質問のお答えでも結構です 通学定期の質問です。 質問1 京成電鉄 菅野<-->西船・・・徒歩5分・・・ 東京メトロ東西線 西船橋<-->妙典 このような場合はPASMOで通学定期券にできますでしょうか  質問2 4月8日から7月20日までの通学定期券を購入するのはどのように買うのがよいのでしょうか 例えば下記のような方法がかんがえられます 3ヶ月定期+回数券 3ヶ月定期+1ヶ月定期 6ヶ月定期を買って途中で払い戻し どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

京成西船と、JR、メトロの西船橋は連絡定期運輸の取り決めを してないため、2枚に分けざるを得ません。それぞれをPASMOで 2枚持つのはかまいませんが、2枚重ねでタッチできないとか チャージしていて誤って別の定期をかざしたらチャージ分が 差し引かれるとかあるため、実用的ではありません。 どちらかをPASMO、片方を磁気定期とするのが善後策でしょうか。 通学定期券は普通の定期券よりも割引率が高いため、回数券では 高くつくことが予想されます。 定期券の払い戻しは原則1ヶ月単位で、1日でも過ぎて払い戻しを 行うと、ほぼ1ヶ月分丸々損してしまいます。 また、6ヶ月の定期券を4ヶ月目で払い戻す場合、6か月分定期代の 3分の1が戻ってくる訳ではないので注意が必要です。 払い戻しの計算方法は、6ヶ月の定期代から3ヶ月+1ヶ月の定期代を 差し引いた額にさらに手数料を差し引いた額となります。 こういうことも考えると、無難に3ヶ月+1ヶ月と購入するのがベスト だと思います。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無理なようですね。本日東京メトロの分を買いました。期間は3ヶ月+1ヶ月がいいようですね

その他の回答 (1)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

ご質問は、菅野駅または妙典駅のどちらかが自宅最寄り駅、どちらかが学校最寄り駅で、通学定期券を発売するために必要な証明書を学校から入手できる(証明書が学生証に付加されている場合などを含む)という前提でお答えします。 質問1 京成西船駅は連絡運輸の取り決めにある駅ではありませんので、定期券は京成線と東京メトロ線の別々に2枚が必要です。 なお、通学定期券の購入については鉄道あるいは学校にお尋ね下さい。原則として西船駅と西船橋駅の徒歩連絡によることで費用及び時間の低減が認められる場合、許可となるようです。 ご質問のケースで一般的なのは船橋駅乗り換えですが、この場合には船橋~西船橋の1駅間だけJRを含める必要があり、費用面でご質問のケースは有効性のある経路であると思います。 なお、許可が下りて購入可能となっても1枚のPASMOにはなりませんので、その時は2枚の磁気定期券(PASMOではない昔からある定期です)となりますが、自分で使用間違えなどで生じる金銭問題(間違えて使って、運賃がチャージしてある分からひかれたなどです)の責任をとるのであれば2枚のPASMOでも問題はありません。 質問2 6ヶ月定期券の払い戻しは基本的に利用期間(月単位)有効な定期券に定期券の払戻手数料を加えたのと同じとなります。 ご質問のケースでは6ヶ月定期券の払戻額は「3ヶ月定期代+1ヶ月定期代+払戻手数料」を6ヶ月定期券の代金から引いた額となりますので、3ヶ月+回数券か3ヶ月定期+1ヶ月定期の2つに絞って、利用予定日数などから損得を計算して下さい。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無理なようですね。本日東京メトロの分を買いました

関連するQ&A

  • 以下の区間ではPasmo1枚に定期券を付ければ通勤できますか?

    以下の区間ではPasmo1枚に定期券を付ければ通勤できますか? また、出来る場合どこで手持ちのPasmo(京成カードのオートチャージつき)に定期券をつけることができますか? その場所は京成大久保に近いほど助かります。 京成大久保 ↓京成本線 京成西船 ↓徒歩 西船橋 ↓東京メトロ東西線 九段下 ↓東京メトロ半蔵門線 渋谷 ↓東急田園都市線 三軒茶屋 京成、東京メトロ、東急ともPasmo加盟事業者のようで出来そうに思えるのですが。 SuicaとPasmoについて一通り勉強はしたつもりですが、複数路線の場合はどうにも複雑そうでよく分からなかったため質問しました。 よろしくお願いします。

  • 東西線~JR線~京成線の定期(PASMO)について

    わかる方、教えてください。 PASMOができましたが、 4月から新しい定期を買おうと思っています。 現在、東西線の原木中山駅から西船橋駅を経由して船橋駅まで行き、京成船橋駅から京成線に乗り換えて、谷津駅まで通っています。 現在定期券は、原木中山駅~船橋駅で1枚、京成船橋駅~八津駅までの1枚え合計2枚を持っています。 これをPASMOの定期かSUICAの定期で1枚にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京成&地下鉄の定期券についての質問です。

    京成&地下鉄の定期券についての質問です。 京成押上線A駅乗車→都営浅草線浅草駅で乗換え→メトロ線B駅下車の場合、 PASMOで1枚の定期券にまとめることは可能でしょうか? (できれば磁気定期券とPASMOなど2枚を持ちたくないので。。。)

  • PASMOで東京メトロの定期は買えますか?

    4月からで上大岡―((京浜急行))―品川―((山手線))―高田馬場―((東京メトロ))―早稲田 というルートの通学定期をPASMOの一枚に収めようと思ってたんですがそれは無理でしょうか? メトロのHPをみたところ定期が磁気カード(?)しかなさそうでPASMOは使えないのかな?って感じでした。(もしかしたら確認不足かもしれません) 馬場までは収められそうなのですが、できれば早稲田までもPASMOで行けたらなと思っております。 情報お願い致しますm(_ _)m

  • ★東京メトロの乗り換え★

    西千葉から表参道に行きたいと思います。西船橋で東京メトロに乗り換えます。西船橋では自動改札を通らず、ホーム移動でJR→東京メトロになります。表参道に行くには、東西線から半蔵門線(大手町etc)に乗り換える必要があります。 東西線→半蔵門線乗り換えの際に自動改札があるのですが、千葉で買ったJRの切符(西千葉→西船橋)では通過できませんよね・・・?できるなら悩みは解決ですけど^^; この前大手町で半蔵門線に乗り換えるために精算したのですが、「西船→大手町」「大手町→表参道」で余計にお金がかかってしまいました(東京メトロを一回降りたカタチになったと思うのですが)。うまく「JR」&「東京メトロ」560円で行きたいのですが、いい方法はありますか? 表参道→西千葉であれば、東京メトロの切符を購入して、西千葉駅で精算できるのですが・・・。西船で一度出て東京メトロの切符を買うしかないのでしょうか? すいません、ご回答お願い致します。

  • 東京メトロのpasmo定期券をJRとの連絡定期券に切替できますか

    東京メトロのpasmo定期券を持っているのですが、その区間に接続するJR区間も含めたpasmo連絡定期券に切り替えることはできるのでしょうか? まだpasmo定期券の有効期限は数ヶ月残っています。 現在のpasmo定期券の有効期限が切れるまで待たないとダメでしょうか?

  • 通学定期券の買い方について

    4月から新しく通学定期券(大学生)を買うことになりましたが、買い方がよくわかりません。地下鉄(東京メトロ)、JR(京葉線、総武線)、京成線の3路線を使います。どこで、どういう買い方をしたらよいのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 北総線~都営線の通学定期券

    北総線~都営線の通学定期券 東松戸~三田、北国分~三田の定期券の金額は、6ヶ月だとどれくらい変わりますか? また、三田で三田線に乗り換える場合、北総線→京成線→浅草線→三田線と4線またいでしまうことになりますが、 連続して定期を買うことはできるのでしょうか。それとも2枚もつことになりますか?? 2枚もつ場合、両方PASMOにはできないと思うのですが、片方PASMOで片方磁気定期券にするのが嫌なので、磁気に統一した場合、いちいち三田で改札を出ないといけないのでしょうか?

  • 小田急~メトロ~京成の連絡定期

    すみません、調べてもイマイチわからなかったので 質問させて頂きます。 件名の通り、 ---------------------- (読売ランド前) ↓小田急小田原線 (代々木上原) ↓東京メトロ千代田線 (町屋) ↓京成本線 (青砥) ---------------------- の定期券を買いたいのですが、これは一枚の定期になりますか? やはり小田急~メトロと京成は別になりますか? 合わせてお聞きしたいのですが、 現在8月末まで有効期限があるJR~私鉄のSuica定期を 今月いっぱいで使用を中止したいと思います。 払い戻しは、今月31日に行わないとダメでしょうか? 事前に今月31日までの期限を残して払い戻しをすることは可能でしょうか? 無理だとは思うのですが・・・。 今月31日にはJRの駅を使わない(けど私鉄分の定期は使用する)ので 何かいい方法があればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京成→JR山手線でのPasmoについての疑問

    連絡定期券(?)で実籾(京成)→日暮里→新大久保と通学して早一年となります。 今までは定期券で通っていたのですが、Pasmoというものに非常に興味を抱きました。 そこで質問なのですが 1、Pasmoを買うとしたらどこで買えばいいのでしょうか? 2、Pasmoは改札に通すことも可能でしょうか?(実籾駅にICカード用の改札が無い気がするため) 3、日暮里で改札を通るときは、京成→JR JR→京成でもタッチするだけでよいのでしょうか? 回答お願いします。