• ベストアンサー

東西線~JR線~京成線の定期(PASMO)について

わかる方、教えてください。 PASMOができましたが、 4月から新しい定期を買おうと思っています。 現在、東西線の原木中山駅から西船橋駅を経由して船橋駅まで行き、京成船橋駅から京成線に乗り換えて、谷津駅まで通っています。 現在定期券は、原木中山駅~船橋駅で1枚、京成船橋駅~八津駅までの1枚え合計2枚を持っています。 これをPASMOの定期かSUICAの定期で1枚にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

#2です。  ちょっと補足します。  #3さんのご回答ですが >◆JR船橋と京成船橋は別の駅であり、同一駅ではない → 経路が一旦切れる  連絡定期券の場合のみですが、JR船橋駅と京成船橋駅とは接続駅として扱われます。  よって京成-JRの連絡定期(船橋・京成船橋接続)は発券可能ですし、京成-JR-私鉄(但しメトロは不可)の三社連絡も設定があります。

konoha1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 メトロが不可なのは残念ですがしょうがないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 鉄道会社に勤めており、京成線の乗車券関係も取り扱いをしております。 この場合は、1枚には出来ません。 それは、 ◆JR船橋と京成船橋は別の駅であり、同一駅ではない → 経路が一旦切れる ・・・為です。 どうしても2枚になってしまいます。

konoha1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 違う駅ですものね。 わかりました。 今まで通り普通の定期券を買うことにします。

• newdays
回答No.2

東京メトロの『PASMOなるほどガイド』によれば、PASMOの三者連絡定期券発券可能区間が記載されておりますが、東京メトロ-JR-京成は記載がありません。  1枚にするのは恐らく無理だと思われます。  http://www.tokyometro.jp/joshaken/pasmo/guide/index.html

konoha1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました、今までどおり2枚買うようにしたいと思います。

• t78abyrf9c
回答No.1

原則、磁気定期で一枚にならない区間は、ICでも一枚になりません。 http://www.pasmo.co.jp/faq/index.html 18日以降、例外区間もあると聞いてますので、詳細は各鉄道会社に問い合わせて頂くのが確実かと思います。

konoha1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 例外区間であることを祈って、鉄道会社に聞いてみます。